5-27 狂いだした歯車



 蘭明らんめいは突然走った強い痛みに、胸を押さえて地面に膝を付いた。真っ青な顔で一点を見つめる。


「まさか、こんな、」


 想像もしていなかった事態に、指先が震えていた。こんなこと、あり得ない。あるはずがないと混乱する。そして、もうひとつの人形になぜか視線がいく。

 

 邪悪な気配を発し、人形がゆらりと立ち上がる。あるはずのものがまだない、その空虚な瞳の奥の闇が、きらりと光った気がした。


「どう、して」


 聞こえてくるその声は、確かに十人の少女たちの声だった。頭の中に直接響くその声に、どうにかなりそうだった。覚めるはずのない夢が終わり、現実という残酷なセカイが広がる。


 人形は一歩一歩近付いて来る。その不気味さは蘭明らんめいに少なからず恐怖を与える。こんなことになる前に響いた笛の音。

 あれは、まさか、あの第四公子の仕業だろうか。


『返して帰してかえして』


 失った身体を、自分たちの帰る場所を、もう戻らない時間を。


 立ち上がる気力もない蘭明らんめいの瞳に、その指先が触れようとしたその時、人形部屋の扉が勢いよく破られた。結界を張っていたはずなのに、いとも簡単に砕かれた扉。

 その先にいたのは、良く知る者たちだった。


「姉上、もう、止めてください」


 強い口調で朎明りょうめいは見下ろしてくる。背の高い彼女から見下ろされるのは慣れていたが、その眼は今まで見たことがないくらい冷たかった。


 当たり前だ。

 自分がしたことは、決して赦されないだろう。この手はもはや血がこびり付いて、いくら洗っても拭えない。


蘭明らんめい姉様、なんでこんなことを?せめて理由を聞かせてよ!」


 その横で椿明ちゅんめいが涙目で問う。


 理由?

 そんなもの、ない。


 ただ、したいことをしただけ。完璧な人形を作るという、欲望を叶えたかっただけ。それのなにが悪いのか。


「ふたりとも、それも大事だが、今はあの幽鬼をなんとかしないと!」


 金虎きんこの公子がふたりを諫める。


「陰の気が異様なくらい溢れてる。なんでこんなことにっ」


 それは、宝玉が砕け散ったからだろう。今まで浄化されていたはずの穢れや陰の気が少しずつ放出され、この地に影響を及ぼしているのだ。


 そんなことを知らない竜虎りゅうこたちは、この事態をどう治めるべきか考える。


 朎明りょうめいは霊弓朧月ろうげつを出現させ、椿明ちゅんめいもまた霊槍残月ざんげつを手に握りしめた。

 竜虎りゅうこは先程の結界牢の無効化で最後の霊力を使い果たしてしまったため、助言くらいしかできない。


「とにかく、蘭明らんめい殿は俺が見てるから、そっちに集中してくれ!」


「恩に着る」


「ありがと、竜虎りゅうこ殿!」


 朎明りょうめい椿明ちゅんめいがふたり並んで前に立つ。眼球のないつぎはぎの少女の人形は、蘭明らんめいに執着しているようで、今にも襲いかかりそうな態勢だった。


 そこに朎明りょうめいが迷いなく弓を射る。その矢は幽鬼と化した少女の額を貫き、同時に幾重にも重なった悲鳴が上がった。


 椿明ちゅんめいはその声に身が震えた。この少女たちに一体何の罪があったというのか。

 弄ばれたその身体の繋ぎ目に、蘭明らんめいの狂気じみた感情を思い知る。


(母上、私は、)


 母である宗主が自分に言った言葉が頭を過った。


「あなただけでも、どうにかしてここから出す方法を考えるわ。もし、ここを出ることができたら、」


 その続きが、頭から離れない。


「あなたが、蘭明らんめいを――――なさい」


 強い口調は、この声音は、鎖のように椿明ちゅんめいを縛り付ける。槍を握る指先の震えが止まらない。


椿明ちゅんめい、私は遠距離からしか狙えない。隙を作るから、頼んだよ」


「わ、わかった!」


 先程の一撃で怯んだが、額を貫いた矢が刺さったまま、幽鬼はまだそこに立っていた。

 それどころか、その刺さっていた矢を握り締め、引き抜いて投げ捨ててしまった。霊気でできたその矢は地面に刺さり、そのまま消失する。


 椿明ちゅんめいはちらりと蘭明らんめいに視線を巡らせ、そのまま幽鬼を睨みつけた。三日月に似た槍の先を向け、構える。それはまさに一瞬だった。


 踏み込んだ足で勢いをつけ、そのまま幽鬼の方へ飛び込み、一度防御した腕を弾く。

 そこから間髪入れずに心臓があるだろう場所に向かって、その切っ先を突き出して串刺しにすると、思い切り横に薙いだ。


 幽鬼の身体は部屋の奥へと飛ばされ、そのまま壁に背中を打ちつけ、ずるずると床に滑り落ちるように座り込む。


 動かなくなったのを確認し、朎明りょうめいは今度こそ、と跪いたままの蘭明らんめいの前に立った。


「姉上、どうか、無駄な抵抗はしないでください」


 蘭明らんめいにはまだ宝具がある。あの宝具の効果を知っているからこそ、隙を作ってはいけないと強気のまま朎明りょうめいは言う。

 どうしてこんなことになってしまったのか。


 自分のせいかもしれない、と心のどこかで思う出来事があった。ずっと、子供の頃の、こと。


 蘭明らんめいが自分を庇って大怪我をし、それ以来武芸を学ぶことができなくなったのだ。


 気にしないで、と蘭明らんめいは言った。


 しかし朎明りょうめいは、それ以来蘭明らんめいに対して負い目を感じていた。


 自分のせいで武芸の道を閉ざされた姉と、のうのうと武芸を学び、姮娥こうがの一族の能力もあり、次期宗主だなどと期待もされていた自分。


「姉上、すべてを語ってくれますね?」


 蘭明らんめいはくすりと音を立てて笑った。その笑みに、朎明りょうめいは不安を覚える。


 その口から語られる言葉を、恐れていた。

 聞きたくない気持ちと、聞かなければならない使命感と。


 その繰り返される葛藤が、彼女の表情を余計に曇らせるのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る