5-24 夢の終わり



 無明むみょうはただ見ているしかなかった。


 神子みこである宵藍しょうらんは、四天を相手にひとりで闘っていた。始まりの神子は邪神に囚われたまま、身動きが取れない。

 けれども宵藍しょうらんは符と陣だけで、十分四天を同時に相手にできるほど強かった。


「君たちは何も知らないんだね。いや、都合の悪いことは何も語らず、利用できるものは利用する。それが、邪神のやり方なのかな?」


「あなたがなにを言っているのか、理解に苦しむ。我らの主はただひとり。黒曜こくよう様だけですよ」 


 四天のひとりが三体の幽鬼を操り宵藍しょうらんを壁の方へと追い込む。逃げ道を囲まれるように三体が前と左右を塞ぎ、にじり寄る。


 青白い顔をした死装束しにしょうぞくの女たちは、操り人形のようにカクカクと首や腕の関節を動かし、いつでも襲い掛かる準備が出来ているようだった。


「それよりもそこの黒方士こくほうしが、あんたとおんなじ顔ってことの方が驚きなんだけど?なに?どういう状況なわけ?」


 一番背の低い、少年のような姿の四天が疑問を口にする。

 それすらも伏せられたまま、命令に従う矛盾。常に、主である黒曜こくようの傍らにいた黒方士こくほうしがなんであるのかを、知る由もない。


 ただひとつ解っていることは、黒方士こくほうしもまた、只者ではないということ。


 その宝具である笛の音は、自分たちの操る妖者を制御し、さらに操る事すらできる。四天が黒方士こくほうしに一目置いている理由は、それだった。


「そこの主に訊ねてみるといい。納得する答えが返って来るとは思えないけどね」


 ふふっと笑って、宵藍しょうらんは口元に符を持っていき、ふうと息を吹きかける。そしてその符を三枚指で挟み、三体の幽鬼へと放った。


 それはちょうどそれぞれ額の真ん中に貼りつき、そのまま緑色の光を湛えて幽鬼の身体を焼いた。

 悲痛な悲鳴が響き渡る。その反動が操っていた四天にも及び、奥へと弾き飛ばされる。


「さあ、次は誰が私と遊んでくれるのかな?」


 くすりと笑みを浮かべ、疲れた様子もなく宵藍しょうらんが言った。

 

 四天たちは自分たちの方が有利なはずなのに、まったく勝てる気がしなかった。それくらい、圧倒的な霊力でそこに存在している。


『これが、神子みこの本当の力』


 四神の加護と恩恵をその身に受け、底の知れない霊力を持つ、存在。ひとではない、モノ。無明むみょうは白虎の契約の時、あの蕾の中で話を聞いた。


 始まりの神子みこは言った。

 四神と契約をし、真の神子みことなった時、その身はひと・・ではなくなる、と。


 この国の穢れを祓うためだけに存在する、神の神子みことなる。


 しかもこの身は、始まりの神子みこ宵藍しょうらんがひとつになった完全なモノ。

 人から生まれ出たが、四神の力を得ることでひとではなくなり、不死の身となる。


 始まりの神子みこが元々そうであったように。

 転生の必要すらなくなるのだ。


 この国に四神の恩恵を取り戻す代償が、ひとではなくなるという事実に、無明むみょうは頭が真っ白になり、白笶びゃくやたちにその真実を話す余裕はなかった。自分自身、心の整理すらついていなかったのだから。


「ならば、俺が遊んでやろう」


 異様な気を纏った黒曜こくよう、否、邪神夜泮やはんが口の端を釣り上げて皮肉めいた笑みで言う。


 夜泮やはんは始まりの神子みこの手首を解放し、黒い刃を構える。その霊剣は、太刀よりも刀身が二倍は太く、刃が漆黒だった。


 華守はなもりである黎明れいめいをいとも簡単に貫いたその刃からは、まだ血の雫が滴っている。


 その時だった。


 笛の音が伏魔殿に響き渡る。それは聞いたこともない曲で、無明むみょうは思わず始まりの神子みこの方を振り向いた。


 逢魔おうまに渡した笛の他に、隠し持っていたのだろうその横笛の音色は、重く低い印象があり、天響てんきょうの高く澄んだ笛の音の響きとは全く違っていた。


「残念だったね。もう、お互い遊ぶ必要はなくなったみたいだよ、」


「······まさか、」


「そうだよ。君がここに四天を呼び寄せたその瞬間から、こうなることは決まっていたんだ」


 宵藍しょうらんは右手で大きく円を描き、その真ん中にすらすらと何か文字を描いた。その瞬間、あたりが目も開けられないほどの光に包まれる。


「もうずっと前に、陣は完成していたんだ」


 光が止んだ時、宵藍しょうらんは始まりの神子みこの横に立っていた。笛の音もいつの間にか止まり、ふたりは顔を見合わせ、同時に頷く。


黒曜こくようの望みを叶える」


 永遠ほどの苦しみからの解放を。

 死という安らぎを。


 重ねた手を、ぎゅっと握りしめた。その瞬間、先程よりもさらに眩しい光の波がふたりを中心にして広がり、邪神と四天を呑み込む。

 伏魔殿全体を呑み込むだけでは飽き足らず、光は外へと広がり、晦冥かいめいの地を覆い尽くした。


「私たちと一緒に、君たちは眠るんだ」


 黒曜こくようの身体は右側から形を失っていき、塵と化そうとしていた。邪神はぼろぼろと崩れていく己の半身に、驚きの色を隠せない。

 四天の姿はすでになく、光の中で立っているのはふたりだけ。


 膝のあたりまである白銀の長い髪の毛。翡翠の大きな瞳。白い神子装束を纏った姿は、まるで本当の神様のようだった。


 ひとつになった神子みこと、右半分が泥人形のように崩れかけた黒曜こくようと、そこに残る夜泮やはんの魂が、光の中で静かに向き合っていた。


 蝕んでいた邪神を封じる。

 その身を犠牲にしてでも。

 たとえ二度と、逢えなくなろうとも。


「さよなら、だよ」


 真っ白な光が溢れたセカイから、すべてが消え失せる。


 晦冥崗かいめいこうを覆っていた陣が晦冥かいめいの地全体を覆い、金色の光を放ったあの日、邪神と四天、烏哭うこくに操られていた多くの妖者が伏魔殿に封じられた。



 それらは、あの日から五百年以上、一度も目覚めることはなかった――――――。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る