3-3 双子の事情


 白群びゃくぐんの一族は少し特殊で、宗家である直系のはく家とそこから分かれた分家が三家存在する。せつ家、家、家の三家で、それぞれ操れる水の力が違っていた。


 はく家は宗家なのですべてを司る力を持ち、他の三家はそれぞれ使える力が限られていた。雪鈴せつれいたちは名の通りせつ家で、氷を司る能力だけを持つ。


「ふたりもお若いのにしっかりしていて、白群びゃくぐんの方々はみなさん、術士のお手本のような方々ばかりなんですね、」


 作業をしながら、慣れた手つきで清婉せいえんが独り言のように呟く。雪陽せつようはその言葉に自虐的な笑みを浮かべた。


「いや。そんな立派な人間ばかりじゃないさ。それに本当の意味で該当するのは、宗家の人たちくらいだろうな。一族の中でも双子は、昔からあまりよく思われていなくて、俺たちはせつ家から事実上絶縁されている。親族たちさえ見限った俺たちを、宗主である白漣はくれん様が引き取ってくれたおかげで、今こうしてここにいられる」


 清婉せいえんはなんだか悲しい気持ちになる。立派な家柄に生まれたのに、ただ双子だと言うだけで絶縁されてしまうなんて。けれども宗主はやはりすごいお方だと改めて感心する。


雪陽せつよう、珍しいね。その話を他人にするなんて。それほど清婉せいえん殿が気に入ってるんだね」


 横で聞いていた雪鈴せつれいが、ふふっと嬉しそうに微笑する。包丁のとんとんという音と一緒に、優しい声音が右側から発せられる。


「そうなの?」

「え? なんで私に聞くの?」


 雪陽せつようは首を傾げて雪鈴せつれいに訊ねる。あはは······と雪鈴せつれいは無自覚だったらしい雪陽せつように、困ったように笑いかける。


 そんな仲の良いふたりに挟まれ、清婉せいえんはどこかの賑やかしい公子たちを思い浮かべて、なんてここは平穏なんだとしみじみ思う。


「おふたりが今のおふたりであること、私はとても嬉しいです」

 

 人参と大根を薄く切って花のような飾りを作り上げながら、清婉せいえんは満足げに頷いた。


 それは何気なく呟いた言葉で、特に何も考えていなかったため、横にいるふたりがどんな表情をしているかなどまったく気にしていない様子で。


「よし、できた。どうですか、こんな感じで飾ると彩が出て皿全体が美しく見えるんですよ。無駄な才能ですが、私の唯一の特技です」


「すごいです! こんなの高い料亭でしか見たことないですよっ」


「なにこれどうなってるの? すごい才能」


 ふたりは目を輝かせて、皿の上の飾り切りで作られた先ほどまでただの人参と大根だったものを、覗き込む。


 それまではただの刺身皿だったのに、白い花と橙色の花が咲いていて、それがあるだけでとても華やかに見えた。


「家事全般はこう見えて得意なんですよ。幼い頃から叩き込まれましたからね」


 生粋の従者である清婉せいえんは、にこにことそんなことを言うが、雪鈴せつれい雪陽せつようはなんだか複雑な気持ちになる。


 しかし、見上げれば清婉せいえんはどこまでも晴れ晴れとした顔で鼻歌を歌っていたので、逆にふたりは反省する。


(従者であることをこんなに明るく話す方は初めてだ。誇りを持っているんだな)


 従者というのは主人のために尽くすことがすべてで、そこにあるのは自分の意志とは関係なく、強制的なものなのだと思っていた。雪鈴せつれいは自分の価値観が間違っていたことを恥じる。


「俺にも教えて?」


「いいですよ。これをこうして、こうです。簡単でしょう?」


 おお、と何度見ても神業な手さばきに雪陽せつようは興味津々のようだ。ふふっと雪鈴せつれいは微笑ましく思いながら、自分の作業を進める。兄弟も家族もふたりだけと支え合ってきたが、まるで兄ができたようで、胸の辺りがほんのりとあたたかくなるのを感じた。


 あんな風に自分たちを想ってくれる、少し頼りないけれど素朴で優しい青年に、雪鈴せつれいは今まで感じたことのない感情を抱く。


 それがなんなのかは、解らないが、安らぎを感じるのは確かだった。


 雪陽せつよう清婉せいえんと三人でいる、この時間がずっと続いたらいいと思ってしまうくらいに。


 たったふたりだけだったセカイに、いつの間にか加わったその存在の大きさに、笑みを零さずにはいられなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る