3-2 清婉


 邸に戻ると宴の準備で弟子たちが忙しく動いていた。白冰はくひょうは進み具合を確認するため、玄帝げんてい堂から戻って来て間もなかったが、抜かりがあってはならないと広間や厨房を見て回っていた。


 白冰はくひょうが厨房に足を踏み入れると、気付いた弟子たちが慌てて挨拶をしてくる。まさかこんな所に公子が来るとは、誰も思っていなかったようだ。


「手を止めさせてしまい申し訳ないね。気にせずに続けてくれ。おや。君は客人だから休んでいて構わないのに」


 蓮の花の模様の白い衣の者たちの中に、黒い衣が混ざって悪目立ちしているので、思わず声をかける。金虎きんこの公子たちの従者である清婉せいえんである。

 

 食材を両手に抱えたままこちらに挨拶をしてきた青年は、包丁を持つ雪鈴せつれいと、まな板を持つ雪陽せつように挟まれていた。どうやら料理を手伝っているようだ。


「いやぁ。何かしていないと落ち着かなくて。どうせならお手伝いをと思って」


清婉せいえん殿は手際が良いし、すぐに理解してくれて助かります」


 こくりと雪鈴せつれいの言葉に雪陽せつようが頷く。


 広い厨房には、この三人と他に五人ほど弟子たちがいた。白群びゃくぐんの一族は従者を召し抱えてはおらず、弟子たちがその役目を担っている。


 弟子たちを纏めているのは雪鈴せつれい雪陽せつようのふたりで、その下に現在は二十人ほどの弟子がいる。


 まだ術士として修業中の者たちだ。術士として称号を得た者たちは宗主を主とし、命令に従い各地の怪異を治めている。


 年に一度だけ皆が集まる日があるが、それ以外は基本的に邸を空けていることがほとんどだった。


白冰はくひょう様、何かご入り用ですか?」


 必要なものでもあるのかと思ったのか、雪鈴せつれいが首を傾げて訊ねてきた。両方の袖を紐で括って汚れないように腕を出して、包丁を手に持つ雪鈴せつれいは、まだ若いのにまるで皆の母親のように見える。


「いや。一応主宰なので進み具合を確認しに来ただけだよ。邪魔になる前に去るから、私のことは気にしないでくれ」


 大きな鍋の方からいい香りのする厨房に長居しても腹が減るだけなので、白冰はくひょうはぐるりと見回して、大扇を揺らしてさっさと出て行った。


白冰はくひょう様は公子の中の公子って感じで素晴らしい方ですね」


 たまに怖いけど······と清婉せいえんは本音の方はしっかりと心の中で呟く。


「俺たちの師でもある。術式や陣は白冰はくひょう様が、剣術や体術は白笶びゃくや様がそれぞれ指南してくれている」


「あんなに若いのに!? やはりふたりそろってすごい方々なんですね」


 雪陽せつようはまな板を置いて、抑揚なく話しているが、清婉せいえんが嫌みではなく純粋に自分たちの師を褒めてくれるので、どこか誇らしげであった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る