1-14 無明と白笶


 太陽が昇る少し前に、先に目覚めたのは無明むみょうだった。身体を起こし、傍らで器用な格好で眠っていた竜虎りゅうこを見つけて、ほっとする。


(よかった。怪我は、していないみたい)


 衣が少し汚れているだけで、怪我の跡などはない。ふと、向かい側を見れば、先に逃がしたはずの璃琳りりんがすやすやと眠っていた。


 あれからなにがあったかは解らないが、みんな無事だったようだ。


 寝台を下り、掛けてあった衣を纏って、無明むみょうは音を立てないようにこっそりと部屋を出る。


 縁側から庭に出てみれば、塀の先の遠くの空が、うっすらと明るくなっているのが見えた。


「平気か?」


 前触れもなくかけられた声に、油断していた無明むみょうは思わずびくっと肩を揺らした。


 その声はすぐ後ろからかけられたものだったが、それまでは気配すらなかった。


 しかしこの声には聞き憶えがあった。


 あの時、殭屍きょうしの群れから救ってくれた者の声と同じ、低い声音。


「えっと、うん。あなたは俺を助けてくれたひと、だよね?」


 頭ひとつ分は背の高い、すらりとしたその青年は、少し年上だろうか。


 にっと口元を緩めて微笑んだ無明むみょうに対して、青年は無表情。眉の一つも動かさず、瞬きもしない。


 ただ無感情にじっと見下ろしてくる青年に、いつものように無明むみょうは両手を頭の後ろに組んで、懲りずに笑う。


「助けてくれて、ありがとう! 俺は無明むみょう。お兄さん、じゃなくて公子様の名前は?」


 ここは一族の邸のひとつで、客用の邸だろう。そして衣の色が薄青なので、碧水へきすい白群びゃくぐんの公子であることは解る。


 だが、無明むみょうは本邸には入れてもらえないため、公の場で他の一族の者と交流したことがなかった。


白笶びゃくや、」


「びゃくや、公子、ありがとう!」


 臆せず無邪気に笑って、無明むみょうは改めて礼を言う。無口な青年が名前を教えてくれたことが嬉しかったのだ。


 相変わらず無表情で、真っすぐに姿勢を正したまま、物差しのように綺麗に立っている。


「霊力が、回復していないようだが、」


 灰色がかった青い瞳は切れ長で、低い声は抑揚がない。淡々としている青年は、ほんの少しだけ怪訝そうに、眉を顰めて首を傾げた。


「やっぱり? ちょっと無茶しちゃったからな~」


 仮面を付けた状態で霊力を大量に消費すると、しばらくは修練初めの門下生並みの霊力しか使えなくなる。


 この仮面は霊力を抑えるための封印具で、生まれた時に、強すぎる霊力に幼い身体が耐えられなかったため、宗主が施したものだった。


 故に、間違って外れてしまったり、誰かに外されることのないように、厳しい制約をかけてある。


 このことは自分と宗主と藍歌らんかの三人だけの秘密だった。


「元々大した霊力じゃないから、大丈夫」


 納得してくれたのか、そうでないのかさっぱり解らないが、それ以上はなにも聞いてこなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る