2-13 甘やかさないで


 なんとか吊り橋を渡りきると、渓谷に沿って下りの細い道が続いていて、やはり一列になって続いて歩く。昼になる頃には、滝の下の大きな湖の畔に辿り着いた。


 上から勢いよく落ちてくる滝の水は、湖に大きな音を立てて跳ね返り、かなり離れた場所まで霧のような飛沫が飛んで来る。


 下から上を眺めてみれば、吊り橋が細い縄のように見える。あんなに高い場所から降りてきたのだという実感が湧く。


 仙境のような空想のセカイに似たその光景に、無明むみょうは大きな瞳を輝かせていた。


 湖の先は細い小川になっており、それは遠くへ行くほど大きな川になっていき、その先には小さな村がある。今日の目的地であった。


「少し休んだら、出立する。何事もなければ夕刻前には白鳴はくめい村に着くだろう」


 昼餉は簡易的なもので済ませ、各々湖の畔で身体を休める。竹筒に水を補充して、無明むみょうはついでに顔を洗った。春にしてはひんやりと冷たい水に、目が覚めるようだった。


竜虎りゅうこ、こんなすごい場所が紅鏡こうきょうのすぐ傍にあったなんて、信じられないよっ」


「ここはもう碧水へきすいだけどな」


 肩を竦めて答えるが、竜虎りゅうこの表情も好奇心で満ちていた。


「本で読んだんだけど、碧水へきすいの都は路が運河になってるって本当?」


 後ろに立っている白笶びゃくやを見上げて、しゃがんだまま無明むみょうは訊ねる。


 ぽたぽたと顔から滴る水が気になったのか、答えるより先に自分の衣の袖で軽く拭ってやる。


(またやってる······なんなんだ、こいつらは)


 その隣で見せつけられている身にもなって欲しい。竜虎りゅうこはとばっちりを受ける前にささっとその場を離れる。


「へへ。ありがとう、公子様」


「······名で、呼んでくれてかまわない」


 袖を離し、少し困ったような顔で白笶びゃくやは言う。歳は幾分か上ではあるが、ずっと「公子様」と呼ばれていることに不服だったようだ。前にも一度伝えたはずだったが、なぜか無明むみょうは最初だけでまた「公子様」に戻ってしまっていたのだ。


「うーん。じゃあ教えてくれる?」


 見上げていた顔を俯かせて、無明むみょうは少し曇った声音で訊ねる。


「なんで俺を助けてくれるの?」


 ずっと。出会ってから今の今まで。どうして他人である自分を助けれくれるのか。


 いくら白群びゃくぐんが五大一族の中で、世話焼きでお節介な性分の一族だとしても、白笶びゃくやのそれは、なにか別の目的があるように感じていた。


 それがなんであれ、心を許してしまう自分がいることも事実で、迷惑だとかそういう風に思ったことはなく、むしろその無償の施しに甘えてしまう。


「あの渓谷で出会った鬼も、そう。ずっと前から俺を知っているような口ぶりだった。君も、あの時言っていた。みつけられてよかった、って」


 まるで、そうまるで、ずっと捜していたかのような、そんな言い回しだった。


「俺は、君にも、あの鬼にも会ったことがない。でも君とあの鬼は面識があるみたいだった。あの鬼は自分の真名まなまで俺に教えて、間違いないとまで言う。印についてはどういうものか解らないままだったけど、その印が何か関係あるの?」


 ふざけたり誤魔化したりする必要もない。この件は、いつか話してもらいたいと思っていた。しかし道中にそんな機会はなく、今なら他の者たちは離れた場所にいて、ここにはふたりしかいない。


「俺は、君やあの鬼にとって誰なの?」


 白笶びゃくやは表情をぴくりとも変えない。平静で、動きのない水面のように波紋のひとつも起こさない。こんな風に訊ねられることを予想していたかのように、冷静な面持ちで佇んでいる。


「········その問いには答えることができない」


 それは、予想していなかった答えだった。訊ねれば答えてくれる、そう信じていたのに。答えられないと白笶びゃくやは言った。


「わかった。もう聞かない。その代わり、俺のことはもう甘やかさないで」


 立ち上がり、無明むみょう白笶びゃくやの横を通り過ぎ、そのまま竜虎りゅうこたちの所へ駆けて行った。


 白笶びゃくやはひとり音のないセカイに取り残されたかのように、目を細めてあてもなく前を見据える。


 表の表情はまったく変わっていないが、心の内は大きな波が渦巻いていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る