2-26 ただいま!



 竜虎りゅうこは青空を見上げた時、ふたつの影が目に入り、途中からひとつの影だけどんどん近づいて来て、それがなにか解った途端、慌てふためく。


「おい、馬鹿! 無理!」


「りゅ、竜虎りゅうこ様っ!? は? 無明むみょう様!?」


 清婉せいえんは突然声を上げた竜虎りゅうこに驚き、その視線の先を見上げてさらに驚愕する。


「ぎゃーーーなにしてるんですかっ!!」


「嘘だろっ!?」


 落ちてくるものをなんとか受け止めるために手を広げ、顔を上にしたまま、慌てて後ろへ前へ足を右往左往させ、叫ぶ。


 強い衝撃で一瞬目の前が真っ暗になり、そのまま後ろによろめき、大きく尻もちをついて座り込むと同時に、首に抱きついているその重さとぬくもりに安堵する。


「いてて······お前、空から落ちてくるとか······馬鹿なのか」


「へへ。竜虎りゅうこ清婉せいえん、ただいまっ」


「ただいま、じゃない! 何回攫われたら気が済むんだっ! っていうか、これから助けに行くって時に自力で戻ってくるなっ」


「こちらも大変だったんですよ! 恐ろしい蟷螂かまきりの妖獣が村をこんな状態にしてしまったんです! 竜虎りゅうこ様は、身を挺して私を守ってくれて! 白群びゃくぐんの方々がすごいのなんのっ」


 ふたりの横で清婉せいえんが涙目で昨夜の説明をするが、早口すぎてまったく内容が入ってこなかった。


「遠くから見えた村の様子を見て、不安になったよ。ふたりとも、怪我はしてない?」


「お前こそ、よく無事に戻れたな。ああ、まあそうだよな、白笶びゃくや公子が一緒だったんだもんな、無事に決まってるか······」


 抱きついたまま離れない無明むみょうを無理に剥がすこともなく、竜虎りゅうこはその細い身体に腕を回したままいつものように愚痴を言う。


 横にあるはずの顔を見ることができない。今、自分はどんな顔をしているのだろう。春の匂いの残る風が舞い、葉っぱが浮き上がった快晴の空を見上げたまま、顔を歪める。


(ほら、言ってるそばからやってきたぞ)


 視線の先にもうひとつの影が慌てて地面に降りてきた。まさかあの高さから飛び降りるとは思いもよらなかったのだろう。


 白笶びゃくやは見たこともないくらい青ざめた顔でこちらの様子を遠くから窺ってきた。そして怪我をしていないのを目視で確認すると、すっといつもの無に表情を戻し、駆け寄ってきた雪陽せつよう雪鈴せつれいに肩の傷を心配されていた。


「治ってる」


「うん、傷跡もない。こんなことができるなんて、一体どんな方法で?」


 ふたりは首を傾げて、確かに破けている衣と血の痕をまじまじと観察していた。その追及をかわすように、白笶びゃくやは新しい衣を用意するように伝えると、近づいてきた白冰はくひょうに一礼した。


「······戻りました」


「うーん。負傷した弟を兄が華麗に助けるという妄想をしていたのに、まったくもって残念だよ、」


 大扇を開きぱたぱたと風を起こして、白冰はくひょうは本当に残念そうに嘆息した。


 冗談なのか本気なのか解らない。しかし半分は本気だろう。白笶びゃくやは半壊している村の様子を見て、なんとなく状況を察する。


「首謀者、かどうかは不明ですが、妖獣を操っていた者に遭遇しました。狙いは玄武の宝玉と言っていましたが、定かではないかと、」


 右の袖から宝玉が入った銀色の糸で刺繍が施された白い袋を取り出し、白冰はくひょうに手渡す。


「定かではないというと?」


 実のところ、白冰はくひょう白漣はくれんは狙いが玄武の宝玉と確信していた。なので、白笶びゃくやの言葉に引っ掛かりを覚える。


「今は、勘としか。ただ、操っていた者は黒い衣を纏い、顔を隠していましたが、おそらく、」


「ああ、それは間違いないだろうね。今生で奴らの所業を目にすることになるとは」


 烏哭うこく


 ふたりは同じ名を頭の中で呟く。妖獣を操っていた時点で、それは確定していた。

 

 五大一族の者はそのような能力はなく、むしろそれは邪道もしくは鬼道とされていて誰もその手の呪法を良しとしていない。


「邸に着いたら、各一族に知らせを送る。父上も懸念していた。これが狙われたということは、他の宝玉も危険だろう。簡単に奴らの手に渡るとも思えないが、問題はそれを何に使うつもりなのか、だ」


 その先の目的を知る必要がある。白漣はくれんが何とも言えない表情で近寄ってきた。


 またもや金虎きんこの公子たちを危険に晒したことに、自責の念に駆られているようだ。


「負った傷は問題ないようだし、無事に戻ってなによりだ」


「はい。心配をおかけしました」


 白冰はくひょうは持っていた白い袋をそのまま白漣はくれんに手渡す。衣の袖の中へ入れると、白漣はくれんは目を細める。


「邸に戻り次第、玄武堂に宝玉を封印する。ふたりとも、ゆっくり休む間もないが尽力してくれ」


 ふたりは頷き、同意する。封印すれば簡単には手を出せないだろう。

 

 張り詰めた空気の中、離れた所で雪鈴せつれい雪陽せつようが、あれでもないこれでもないとふたりで珍しく頭を悩ませていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る