4.礼儀作法に厳しい男

 二人が視線を向けた先で、髭面の男が店員相手に凄んでいるのが見えた。テーブルの上には中途半端に食べられたままのパン。その横に男のものであろう剣が置かれている。


「で、ですから武器は店内では足元に置いていただくのが決まりでして」

「俺の得物を踏めってのか!」


 まだ若い店員は困ったような顔をしながら、それでも譲る姿勢は見せない。その態度を見て、男の方はますます怒りを顔に浮かべる。

 状況を見るに、どうやら男は店のルールを無視して武器をテーブルに載せており、それを店員に注意されたことで逆上したようだった。


「なんだありゃ」


 煙を吐きながらハッカは呆れたように呟く。ラディは紙ナプキンで口元を拭うと、椅子から立ち上がった。


「おい、ラディ」

「店員の方が困ってる」

「放っておけよ。よくあるトラブルだ。逐一構ってたら身が持たない」

「見過ごすのは信条に反する」

「素晴らしいな。ついでに学校の規則書も持ってけよ。向こうもチビるぜ」


 ハッカの笑い声を背にする形で、ラディは揉めている男と店員の方へ向かう。口から泡を飛ばさん勢いで店員を怒鳴りつけている男の、筋肉に包まれた肩を後ろから掴んだ。


「いい加減にしろ。周りの迷惑だ」

「あぁ?」


 突然の第三者の登場に、髭面の男は間抜けた声を出して振り向いた。歳の頃は三十半ばといったところで、着ているシャツの袖口にはある民間組織の名称が刺繍されている。大きくもなければ小さくもない規模の、つまりはよくある組織だった。


「店のルールに従わない方に非がある」

「てめぇはなんだ、いきなり割り込みやがって!」


 男は凄んでみせたが、ラディは涼しい顔でそれを受け流す。ただ怒鳴るだけの相手など恐ろしくも何ともない。ラディの周りにいる口達者で言葉だけでダメージを与えてくる連中に比べれば、この男など可愛いものだった。


「第一、テーブルに武器を置くなんて行儀が悪い。他の人もそのテーブルは使うんだ。すぐに床に下ろせ」

「床になんか置けるか」

「ならば出ていけ。ルールは捻じ曲げたいが、飯は食いたいなんて通るわけがないだろう」


 男の額に青筋が浮かぶ。節だった太い手でテーブルを叩いたと思うと、弾みで床に落ちた皿などには構わずに剣を握った。


「格好つけてるんじゃねぇぞ、優男」

「格好つけるとか、そういう問題じゃない。ルールは守るべきだ」


 べき、を強調したラディに男はますます顔を赤くする。周囲はそれを気にしながらも自分たちの食事を優先していた。

 しかし、それも男が剣の柄に手を掛けるまでだった。ざわめきが店内を走り、武装をしていない一般市民が悲鳴を上げて出入口へ退避する。


「デカい口叩いたこと、後悔させてやるよ」


 ありきたりな台詞に、ラディは面倒だと言いたげに息を吐いた。


「デカい口はそちらのほうだろう。剣をテーブルに置いて叱られたからと人を殺傷するのか。そこまで貫けるなら大したものだし立派なものだが、そんな度胸はないだろう?」


 ラディは諭すように言葉を紡ぎながら、テーブルの上に載っていた小さな籠へと右手を伸ばし、肉切り用のナイフを取り出した。武器としてはあまりに脆弱なそれを、剣のように相手の鼻先へ突きつける。構えには全く隙がなく、余裕すら窺わせた。


「舐めてんのか、てめぇ」


 馬鹿にされたと思ったのか、男が額の青筋を痙攣させる。


「俺は店のルールを破るつもりはない。それに、これでも充分に戦える」

「てめぇ!」


 男は剣をラディに振り下ろそうとした。しかし、狭い店内、剣を肩より高く振り上げるには、どうしても肩の可動域が制限される。

 そのため、どうしても挙動が遅くなるのをラディは見越していた。ナイフの背を剣の柄に斜めに当てて、そのまま力を入れる。力はそれほど掛けなくても、相手の動きを乱すには事足りる。特に興奮して冷静さを欠いている相手なら尚更。


「うっ!?」


 予想通り、本来の動きを阻害された相手が呼吸を乱す。ラディは半歩退いてナイフを逆手に持ち直すと、男の首筋へと当てた。当てているのは背の部分であるが、男からは死角になって見えていない。


「これが剣ならどうなってたか、わからないほど馬鹿ではないだろう?」


 返事はないが、男の驚愕と恐怖に染められた目が、肯定を物語る。ラディがナイフを更に喉に押し付けると、男は首がちぎれそうな程強く頷いた。


「賢いようで安心したよ。では、この店のルールも理解出来るよな?」

「わ……悪かった。ちょっと仕事でイラついていて……」

「店には関係ないだろう」

「おい、生白大根」


 気怠い声が、酷いあだ名でラディを呼ぶ。そんな呼び方をするのは、ここには一人しかいない。


「何だ」

「てめぇはその能無しに知性でも与えてやるつもりか? 忙しいんだから、さっさと行くぞ」

「ルールを教えていただけだ。そんな言い方は彼にも失礼だろう。前から言っているが、お前の口振りは最悪だ」

「知ってるよ。教えてくれなくて結構」


 ハッカは欠伸混じりに返しながら、傍のテーブルからフォークを掴みあげたと思うと、ラディの方へと大きく踏み込んだ。二人の身体がすれ違った一瞬後、何かが爆ぜるような音が聞こえ、続けて大きな衝撃が足へと伝わる。

 ラディが振り向くと、そこにはあの無作法な客が口から涎を垂らして座り込んでいた。顎に薄らと赤い点が見える。


「こういう手合いに反省促してもむーだ。お前、後ろから斬られるとこだったぜ」

「気付いていたし、避けられた。というか何をしたんだ」

「顎に電撃魔法って効くんだよ」


 伝達物質に金属製のフォークを使い、男をスタンさせたということだろう。ラディは相手らしいといえば相手らしい、しかし暴力的にも程がある手段に天を仰ぐ。


「ハッカ」

「馬鹿、こんなとこで人の名前呼ぶなよ」

「お前だって俺の名前を呼んだだろう」

「俺はいいんだよ」


 当然のように言い返されて、ラディは思わず黙り込む。その隙にハッカはフォークを元の位置に戻すと、出口に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る