第122話「やっぱり他力本願」


「せっかく新入部員も入ったことだし、今日はどんなことをするの?」



そんな夕凪先生の問いを、俺は新入部員である三永瀬蒼に転嫁した。



「え・・・えっと・・・」



戸惑う彼女は、最終的にこんな回答を口にした。



「普段、どんなことをしているんですか?」



まぁ、そうなりますよね。


今は仮入部期間。


普段どんなことをする部活なのだろうか。


そういうのを体験する期間。


まぁ彼女の場合、是が非でも天文部に入部するらしいが・・・。



「普段か・・・そうだな。特に何もしてない・・・が、正直な回答」


「特に・・・何もしてない?」


「まぁ、何もしてない。というか、何かしようにも昼だから」


「あ、あぁ・・・そうですよね」



うまーいように言い訳を通すことができた。


まぁ他所様の天文部がどんな活動をしているのかは分からないが、俺の経験上、今まで天文部らしい活動は天体観測ぐらいしかやっていない。


でもその天体観測は、放課後の部活動の時間に行うことはできない。


つまり、そういうことだ。


だから、特に何もしないのだ。



「じゃあこの時間はどうするの?」



夕凪先生から面倒くさい質問。



「何もしないです」


「何かしましょうよ」


「何もできないです」


「なんかないの?」


「ないです」


「岩船先生が顧問してたときも、そんな感じだったの?」


「うーん・・・まぁそんなことはなかったですね」


「と、言うと?」


「例えば、次にする天体観測の予習とか」



まぁ、そんなことをやった記憶はないんですけどね。



「なるほど。では村上くん、今日はそれをやりましょう。よろしく」


「よろしくって、俺はそう言うのよく分からないですよ」


「えぇ・・・?」



いつも岩船先生に頼ってたからな。


俺は天文学には詳しくない。そこに尽きるわけだ。



「まぁそういうことなので、三永瀬さん、何かありますか?」


「わ、わたしですか・・・?」



彼女は天文学に興味のある人間だ。


ここは、彼女に全て任せるとしよう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る