第106話「想像もしなかった新たな一面」


「超わかりやすく言うならば、うつ病。かな」



と、友奈は答えてくれた。



「うつ? それで倒れるものなんですか?」


「普段はそんなことないよ。でも、薬を飲むとたまーにそうなちゃって」


「岩船先生って、普段から笑うような人じゃないですけど、あれはあれで楽しんでると思ってました」



確かに岩船先生は、普段は無表情だ。


しかし、あれは楽しくないから・・・という意味ではなく、そういう人間なのだと思っていた。


ただ無表情なだけ。内心はそんなことない。


俺やセシルと、普段の部活や旅行。俺はちょっとだけ、プライベートでもゲームを一緒にしたり。


ちゃんと趣味があって、教師という仕事もあって。


だから、そんな岩船先生がまさかうつだったなんて・・・想像もできなかった。



「楽しんでると思うよ。特に君の存在は大きい」


「おれ、ですか?」


「佳奈美ちゃん、君のことが相当お気に入りみたいだからね」


「そうなんですか?」



まぁでも、先生と生徒という関係で、プライベートにゲームを一緒にするなんて普通じゃありえないか。


同じ趣味を持つ人間がいて、自分の好きな天文学に興味を持ってくれて。


俺が岩船先生の立場だったら、そんな奴のことを気に入るのは当然なのかもしれない。



「君が岩船先生の支えになるかもしれない。心がデリケートという意味では、かなりめんどい相手かもしれない。でも、どうか見捨てないでほしい」



心がデリケート。


今まで、岩船先生に対してそんな印象を受けたことはない。


でも、表に見せてないだけで、実は物凄くデリケートなのかもしれない。



「見捨てることはないですよ。でも、俺が支えになるかは分かりません」



だって、そんな自信がないから。


見捨てることはしない。


だって、学生時代は天文部に所属するつもりだから。


でも、卒業したら・・・。


平林綾香の件もあるし、誰かの支えとか、誰かのためとか。


なんか、荷が重すぎる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る