第97話「この時の作者の気持ちを答えなさい」
セシル的には、学年末試験で落第して、進学が不可能になっても関係はない。
とはいえ、日本に滞在して、日本の学生である以上、テスト勉強はしっかりしてもらいます。
セシルの得意教科は英語。なので、セシルからは英語を教えてもらいます。
逆にセシルの苦手教科は国語。なので、セシルには国語を教えてあげます。
「日本語難しいネ」
「セシル、喋るのはうまいと思うよ」
「ホント?」
「うん。流暢に喋れてると思うし、言葉のチョイスも不自然じゃない」
もちろんちょくちょくカタコトになるところはあるが・・・。
とはいえ、半年前に比べたら、格段に成長している。
「ならさ、私もう国語の勉強する必要なくない?」
「それとこれとは話が別。セシルは実際に、国語の成績悪いじゃないか」
「ソウダケドサ」
「うーん・・・でもなぁ」
国語は国語でも、やっているのは現国。
つまり、小説を読んでどうこうって感じの勉強。
これは日本語ができるからどうこうの話ではないような気もする。
読解力はもちろん問われるが、物語を理解する必要があるため、日本人でも難しい課題ではある。
中でも最も難関なのが・・・。
「この時の作者の気持ちを答えなさい? 友彦、コレドウイウイミ?」
「それは俺にも分からない」
こればっかりは難しい・・・というか、誰も分からないはず。
こんな問題を出題する教師は、一体どんな神経をしているのやら。
「ならこれ、どうすれば正解なの?」
「作者の気持ちじゃなくて、国語教師の気持ちって置き換えればいいんじゃない?」
「それ先生の気分次第じゃん」
「そうなるね」
「はっ!? まさかこれが思想教育!?」
「多分違うと思う」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます