第6話「活動内容は自分で決めてください」


放課後になる。すると、部活動の時間だ。


天文部の活動場所は、校舎の端っこにある空き教室。


6畳ほどのとても教室とは思えない広さには、岩船先生と俺しかいない。



「えっと、なにするんですか?」


「その前に、きみ、部長だからよろしくな」


「部長? 俺がですか」


「当り前だろう。一人しか部員がいないんだから」


「そ、そうでした」


「活動内容については、自分で何がやりたいかを考え、それを私に報告したまえ」


「そういう感じですか」


「そういう感じだ。これは去年までも同じこと」


「ちなみにですが、去年は何をしていたんですか?」


「色々だな」


「色々と言うと・・・」


「例えば、そこにある望遠鏡で天体観測。あとは研究とか」


「研究?」


「座学要素の強いやつだよ」


「あ、あぁ・・・なるほど」



天文に関して興味のかけらもない俺からしたら、どれもピンとこない。


天体観測はさすがに理解できるのだが・・・。



「天体観測と言っても、夜じゃないと無理ですよね」


「当り前だ」


「そしたら、部活動の活動時間でやるのは無理なんじゃ」


「この時間にやることは無理でも、夜にやることならできる」


「そんな時間まで部活できるんですか?」


「最終下校時刻は、学校から出なければならない時間。それ以降に出歩いちゃいけないって決まりではないだろう?」



つまり、学校外で夜に天体観測をするってことですか。


話を聞く限り、去年までいた部員たちは、天文学に興味がある人たちなのだろう。


いや、天文部なのだから、本来はそういう人たちが入部するわけなのだが・・・。



「ど、どうしようか・・・」



何かをやれと言っても、何も思いつかない。


それっぽいことも、実行に移そうと考えるだけで億劫になってしまう。



「そもそも村上は、天文学についての知識はあるのか?」


「ほぼ無知です。何かやろうにも、知識が無さ過ぎて」


「なら、学習ということでもいいぞ?」


「学習・・・ですか?」


「あぁ。本でもいいし、私でもいい。何が知りたい?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る