第2話「空虚な部活」


「他の部員とか、いないんですか?」


「いないぞ」


「い、いない?」


「去年度まで3人。全員卒業した」


「え、えっと、それ部活動として続けていけるんですか?」


「この学校は、既存の部活動で部員が一人でもいれば廃部になることはない」



今は部活動の体験期間。色んな部活動を試して回り、厳選する期間だ。


なので、部員が一人もいない天文部は、とりあえずで存在している感じなのだろう。



「部員が一人も来なかったら・・・」


「廃部だな」


「そうなんですか・・・」



そして、無言になる。


やることもないし、何をやれば正解なのかもわからない。


岩船先生は、なにも話さない。


それどころか、先生は本を読んでいる。


チラッと見た感じ、普通のノベル本だろうか。


それはどうでもいいが、とにかくやることがない。


なので、とりあえずで狭い教室をウロウロしてみる。


棚には地球儀や正座早見表、双眼鏡などが置かれている。


壁には太陽系や銀河系などが描かれた紙が貼られており、一部には誰かしらが撮った星空の写真まで飾られていた。


隅の方には天体望遠鏡まである。


部員が少なかったとはいえ、結構本格的だったのだと感じさせられる。



「興味深そうだな。村上は、天文に興味でも?」



うろちょろしていると、先生に声をかけられた。



「天文はほとんど分かりません。興味もないです」


「ほう」


「いや、興味はちょっとだけあります」



実際は興味なんて全くない。


しかし、ここは天文部で、俺はそこに体験入部という名目で来ている。


興味がないというのはおかしな話だろう。



「まぁ何がともあれ、もしよければ入部してほしい。部員は今のところ誰もいないけどな」



部活動強制参加のこの学校において、部員がいない部活動はまさに楽園のような空間。


人間関係が苦手な俺にとって、非常に都合がいい。


とはいえ、いまは体験入部の期間。入部するかどうかは、一週間後に決めることだ。



「考えておきます」



そう言ったところで、今まで静かだった教室に、ノックをする音が響く。


誰か来たのだろうか。もしかして、俺と同じで体験入部に来た人?


息を飲み、ドアの方に視線を向ける。


そして、ドアがゆっくりと開かれる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る