応援コメント

第40話 あとがき」への応援コメント

  • 子供の頃、江津湖近くに住んでいて、よく泳いだり生き物捕まえたりして遊んでいた者です。どこかの関連小説紹介欄で『江津』という漢字が飛び込んできて、もしやと思い、一気読みさせていただきました。

    私、その後、熊本県内の山の方に引っ越したのですが、そこのあぜ道で野犬5匹くらいの群れに囲まれた思い出があって、他人事とは思えず作品に没頭いたしました。

    確かに、にゃあにゃあ言ってたなぁなんて懐かしく読ませていただきました。

    もちろん、キャラや戦闘シーンも素晴らしかったです^^

    作者からの返信

    蛇ヶ谷四十九さん初めまして!
    一気読みありがとうございます!
    僕も小さい時にはよく、野良犬に追いかけ回されましたw
    この作品は、僕にとっても思い入れが強い作品です。
    江津湖周辺を舞台にした作品にはまず出くわさないので、使命感に燃えて書きあげました。それが巡り巡って蛇ヶ谷四十九さんに届いた事を嬉しく思います。そして江津湖は多分、相変わらずです。魚や釣り人もいます。今でも蛇ヶ谷四十九さんが知る景色とそう変わらない光景が広がっていると思います。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました★

  • お疲れ様です。

    時間が空いてしまいましたが、本日残りを読ませていただきました。
    普段と違う作風は新鮮でもあり、その懐具合も垣間見せられたような気がします。

    凝ったストーリーで楽しく読ませていただきましたよ。

    作者からの返信

    ちびゴリさんこんにちは!
    仰る通り、この作品はいつものノリとは違い、一般書籍寄りの表現で固めてあります。
    最近は俳句に挑戦した事もあり、また、新たな成長を実感してもいるので、今後もどんどん新しい挑戦を積み重ねていきたいと思います。
    お互い、これからも良い作品を書いていきましょうね!
    最後までお読みいただきありがとうございます★

  • 完結おめでとうございます。

    今は読後の余韻に浸っています!
    いつもとは違う文体であることは読み始めてすぐに分かりました。読みながら書籍化してほしいと思う素晴らしい作品でした。

    物語にとても引き込まれ、登場人物たちそれぞれの人生や決断がとても丁寧に描かれていてとても感動しました☆
    結末にもぐっときました!

    作者からの返信

    華さんこんばんは★
    猛烈に嬉しいですー!
    書いた甲斐がありました。
    さっちゃんと真子さんの物語はここでおしまいですが、小濱作品にはそれぞれ微妙な接点があります。もしかしたら、いつか二人のその後が描かれる時が来るかも? しれません。
    作者としても、二人の人生に光が差すことを祈りたいです。
    最後まで読んで頂きありがとうございました★

    編集済
  • 可憐ちゃんシリーズとは違うこちらの作品も良いと思います!

    小濱さんの勢いのある作風もしっかりと伝わりました!

    『江津レイクタウン』様々な人の人生が交差するところですね。
    それを猫ちゃんが見ているのかな。

    楽しい読書時間をありがとうございました。読むのが遅くて申し訳ありませんでした~

    作者からの返信

    いえいえ。
    自分のペースでマッタリお楽しみ頂けて、僕も嬉しいです。
    楽しいと言って頂けて、冥利に尽きます。
    これからも、しほさんが楽しめるような作品を書いていきたいです。ありがとうございました★

  • 今読み終えました! 面白かったです!
    魅力あふれる登場人物と、ジェットコースター展開! 心が躍りました!

    個人的には、ワンちゃん達に一頭も処分が為されなかったこと、感謝いたします! こうでなくっちゃ! 心で拍手していました!!

    ステキな作品を読ませていただき、ありがとう御座いました。

    作者からの返信

    ひぐらしさんいらっしゃい★
    最後まで読んでくれて嬉しいです!
    今回の物語では、奇跡的に一匹も、ワンちゃんが犠牲にならずに済みました。人によっては、こんなのリアリティがないっ!
    と、怒るかもなあ、と、不安があったのですが、喜んでくれて嬉しいです。
    実際、熊本市の動物愛護センターは、何度も殺処分ゼロを達成しています。その戦いと努力の労苦は、小説とかリアリティ云々を超えています。誰かが、そこに光を当てなければ!
    みたいな信念から、この作品は生まれました。
    もしかしたら、リアリティを言い募り過ぎる事は、リアリティを超えて頑張っている、本当に光を当てなければならない人たちを踏み付けにする事かも? しれません。
    だからこれからも、僕は光を当てるべき人々に、光を当てていきたいです★

  • これこそ本当にお疲れ様でしたー!

    めっちゃよかったです!
    読ませていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    はい。感謝です★
    この作品が、現時点での小濱の全力。と、いう事になります。
    ですが、まだまだ伸びしろはあると思うので、これからも、もっと面白い作品を書いていく所存です。
    今は、可憐な可憐に殴られる! のシーズン4を書いておりますが、ちょっぴり難航しております。その分、良い作品になると思うので、発表する際はお楽しみ頂ければと思います。
    最後に、感謝を込めて脱ぎたてのパンツを置いていきます🩳

  • 可憐ちゃんの書き方が小濱さんの持ち味だと思っていましたが、
    こういう文章も、とても良かったと思います。
    むしろ、ラノベができる前の、古いタイプの本読みとしては、こちらの方が読みやすいです。

    作者からの返信

    安心しました。
    カクヨムに登録してからはずっと引き算の文章に拘り続けたので、長い事、普通の文章は書いていませんでしたから。もしも読みにくかったらどうしようかと不安がありましたw
    でも、読みやすかったみたいでホッとしました。
    最後まで読み進めてくれてありがとうございます★

  • 完結お疲れさまでした。
    傷を抱えた登場人物たちが一つの事件の解決を通じて、答えと救いを得る展開が抒情的に描かれていましたが、その一方で小濱さんらしい武術描写やキャラクター性が発揮されて独特の味わいがありました。
    自分のスタイルとはあえて違う形に挑もうとする姿勢は凄いですね。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    雪世さんこんばんは★
    ありがとうございますうううっ!!
    雪世さんに言って貰えると、自信がつきます。実際、今回の試みが上手くいっているのかいないのか、少し不安がありましたので。
    でも、おかげでホッとしました。
    これからも、良い作品をどんどん書いてゆこうと思います★

  • 小濱さん
    完結お疲れ様です。
    とても読みやすかったです。
    文字数が足りなくても書籍になって欲しい作品です。

    作者からの返信

    天さんこんばんは★
    ありがとうございます!
    この作品では一文一意以上の表現を多用したので、少し読みにくくなっていないか心配しておりました。問題なかったみたいで一安心です。
    天さんも、無理せず地道に積み重ねてください★

  • 良いと思います。
    技法を重視されている方々もいらっしゃれれば、信念を貫く方々もいらっしゃる。
    この物語に共感出来る方々も多いと思います。

    作者からの返信

    はい。
    今回は、この書き方が一番、この作品にあっていたと感じております。
    さっちゃんの回想回で、少し脳内独白を使い過ぎたかも!?
    なんて気もしていましたが、読者のみんなには問題なく受け入れられて、ホッとしました。
    今後も、ぼちぼち頑張ってゆきます。少しだけサボってからw