第32話 犬捕獲作戦






 ぐっと、緊張を押し込める。

 犬と真子さんは、ずっと黙って見つめ合っている。

 やがて真子さんは、そっと地面に片膝を衝き、ドッグフードをバラまいた。その様子に、他の犬達も気がついて、こちらに顔を向ける。


「おいで。怖くないよ。ほら、こっちだよ。美味しいよ」


 真子さんは、穏やかに声をかける。だが、犬達は歩み寄らない。そこで、真子さんはじわりと下がり、距離を取る。すると一匹の犬が、恐る恐る、ドッグフードに近づいて来た。


「いいよ。食べて」


 真子さんは囁くように言う。

 犬は、暫く迷ってはいたが、やがて我慢しきれず、ドッグフードを食べ始めた。

 一匹が食べ始めると、他にも二匹、中型犬がドッグフードに歩み寄り、恐る恐る食べ始める。量が少なかったので、ドッグフードはすぐになくなってしまった。

 真子さんは頃合いを見て、再びドッグフードを取り出した。今度は、地面ではなく自分の両手にドッグフードを盛り、犬達に差し出す。

 これは、いくらなんでも危険だ。


「真子さん……」


 声をかけた私を、真子さんは手振りで制す。真子さんはふわりと笑い、犬達に向き直る。


「遠慮しないで。私たちは、君たちの敵じゃないわ。大丈夫よ。絶対に虐めたり、傷つけたりしないから」


 真子さんは、穏やかに犬に語りかけた。

 すると先程、ドッグフードに口を付けた三匹が、おずおずと、真子さんに歩み寄る。再び、緊張が高まってゆく。


 流石に、犬達は暫く迷っていた。


「さあ、どうぞ。良い子ね」

 真子さんは、更に声をかける。


 ピクリと、犬の尻尾が揺れる。やがて、一匹の犬が真子さんの手に口を寄せ、ドッグフードを食べ始めた。

 一匹が食べ始めると、やはり、近くの二匹も真子さんに歩み寄り、手に盛られたドッグフードに口を付けた。

 犬が食べ終わると、真子さんは下からそっと掌を差し出し、犬を撫でる。


「ありがとう。触ってもいいのね」


 真子さんは犬を撫でながら、ゆっくり、ゆっくりと身体を包み込む。そうやって、一匹の犬を抱え上げた。犬は暴れもせず、真子さんの頬を舐めている。


「ねえ。見たでしょう。犬はこういう風に抱っこすると、とても安心するの。インターネットの知識だけど……」

 真子さんの顔に微笑が浮かぶ。


 私と定義も、真子さんを見習って、そっとと犬を抱きしめる。時間をかけて犬を撫でながら、やがて、抱え上げる。ポイントは、腰と後ろ足をしっかりと抱えてやる事だ。

 やはり、犬は暴れなかった。


「行きましょう」


 真子さんが言う。私達は、犬を抱っこして先程の小屋へと戻った。


 ★


 私は小屋に入ると、ロープを首輪代わりにして、犬と柱とを繋いだ。犬達は、暴れもせず、逃げようともしない。


「ごめんね。寂しいかもしれないけど、もうちょっと我慢してね」


 真子さんは、犬を撫でながら言う。犬は尻尾を振り、真子さんにじゃれついている。きっと、真子さんに心を開いたのだろう。


 私は少し、反省していた。

 この、真子さんという人は、なんと凄い人なのだろう。網があるのにそれに頼らず、勇気と、信念と、思いやりを武器に犬達にぶつかった。私が不可能だと思っていた事を、本当にやり遂げてしまったのだ。

 数日前、真子さんに偉そうな口を利いた自分が恥ずかしくなる。やれば出来る事をやりもせず、無理だの、現実感が無いだの言って否定する。多くの人が、それが大人だと思い込んでいる。私もそんな人間だったのかと、爽やかに思い知らされた気がする。

 でも、希望が見えた。このまま数回、同じ事を繰り返せば犬の大半を保護できそうだ。

 今度は、私がやらねば。

 私は先程の場所に戻ろうと、小屋を出ようとした。

 その時だった。


「待って」

 咄嗟に、真子さんが私の肩を掴む。


「え? 何」


 言った直後、無数の足音と息遣いが、小屋の横を通り過ぎて行った。

 私たちは危険を直感して、息を殺して気配に耳を澄ます。壁板の隙間から見えたそれは、犬の群れだった。


「え? あれっておかしくない? どうして、下から来ると」

 瞳が、怪訝な顔で呟いた。


 確かに変だ。犬の群れは走って来た。それはつまり、私達が来た方向と同じなのだ。だけど、私達は途中、その群れには遭遇しなかった。

 もしかすると……。

 少し嫌な予感がした。私は板壁の隙間から外を覗いて安全を確認すると、すぐに小屋を飛び出した。


「姉ちゃん、待って」


 定義が言うのを背に受けながら、見晴らしの良い斜面へと踊り出す。

 私はそこから、山の下の道路に目をやった。

 見下ろす先には登山口が見えた。案の定、登山口には、軽トラックが停車している。それは数日前、防犯カメラに写っていた、藍色の軽トラックだった。

 目を凝らすと、軽トラックの脇に二つの人影がある。人影は、荷台からコンテナを降ろそうとしている。


 私は状況を理解した。

 あの二人は、不法業者の人間に違いない。また、犬を捨てに来たのだろう。だから先程、犬の集団が登山口方面からやって来たのだ。

 沸々と、怒りが込み上げる。


「あいつら、犬を捨てに来たんだ!」


 私は、一目散に駆けだした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る