第24話 月の花をしまい込む






 さて、私は、瞳とケンゴ君に別れを告げ、自転車で家路を急いだ。もう、とっくに日は暮れている。少しお腹も空いてきた。


 ★


 自宅に戻ると、定義さだよしが帰宅していた。定義は、普段、ガソリンスタンドでアルバイトをしている。そして最近、正社員にならないかと誘いを受け、その事を真剣に悩んでいた。弟は、三年前まではプログラミングの専門学校に通っていた。都会のゲーム会社に就職する事を夢見ていたのだ。アルバイトの給料も、上京するために少しずつ貯めている。だから、きっと迷っている事だろう。


「お帰り」


 庭で定義が言う。定義は汗だくで、剣道着姿だった。ずっと素振りをしていたらしい。


 私は、楽な格好に着替えてお風呂を沸かした。

 お風呂の支度が終わると、今度は、真子さんの指導を受けながら夕食を作り始める。今夜教わったのは、和風ハンバーグの作り方だった。真子さんの指導はとても分かりやすくて、何度も感心させられた。手をかけるところはしっかりかけて、抜くところはしっかりと抜く。どうやら、私はこれまで、かなり無駄な手間をかけていたらしい。


「定義、ごはんだよ」

 夕食が出来上がり、定義を呼ぶ。


 弟は、まだ庭で竹刀を振っていた。私は少し驚いた。少なくとも二千回を超える素振りをした筈だ。けど、定義は、私の声に気付かず、一心不乱に素振りを続けている。

 どうも、声をかけられる雰囲気ではない。


「どうしたの?」

 真子さんが心配そうに言う。


「ううん。ちょっと、放っておこう」


 私は居間で、真子さんと夕飯を食べ始めた。

 暫くすると、


「決めたあ!」


 言いながら、定義さだよしが居間に上がって来た。見るからにヘロヘロで、足腰立たないといった感じだ。


「俺、こっちで就職するけん」


 定義は、床にうつ伏せに寝転がって言った。

 ピタリと、私は箸を止める。


「そう。考えて決めたとだろうけど、本当にそれで良いとね?」

 私はできるだけ柔らかく、定義に問う。


 暫しの沈黙がある。


「熊本が、好きだけんね」

 定義は、くしゃっと笑った。


 それが、諦めなのか、決意なのかは分からない。でも、大切な弟が悩んで決めた事だ。それならば、私は黙って応援してやりたい。

 きっと、瞳もさぞ喜ぶだろう。ふふ。


 定義は、この夜も料理にご満悦だった。私は、半分は私が作ったのだと自慢したのだが、定義は全く信じなかった。

 私だって、少しは料理の腕が上がってるのに! 頭に来たので、私は定義のハンバーグを半分奪って食べてやった。


 ★


 食事を終えて、真子さんはお風呂場に向かった。彼女が入浴している間、私は、こっそりと例の本を開いた。


 パラパラと、月の花のページをめくる。

 それは、まるで絵本みたいだった。とても短い短編だから、本にするにあたって、挿絵をたくさん入れたのだろう。挿絵は、どれも手書きの水彩画を印刷した物だと思われた。

 絵を描いたのは、多分、弓月ゆづき桃子ももこではないだろうか? 根拠は無いが、何故か、そんな気がした。


 内容は、推理小説だった。


 主人公は中学生で、ヒロインと共に、学校で起こった難事件に立ち向かう。二人は特技を活かし、謎を解いて解決する。そんなありふれた話だった。

 主人公のモデルは、津藤つとうはがねだと思われた。ただ、ヒロインのモデルは、真子さんの印象とは少し違っている。寧ろ、真子さんから聞いた弓月ゆづき桃子ももこという少女の印象に近い。ヒロインはゲームの達人で、賭け事にも強い。その強みを生かして、ここぞという時には主人公を助ける。そんな痛快な役どころである。


 物語に登場するヒロインの描き方には、切なくなる程の愛が見て取れた。それは、小説というよりも、津藤鋼という少年が、弓月桃子という少女に向けて書いた恋文のようだと思えた。

 そして、この本が書かれて間もなく弓月桃子は他界した。当然、津藤鋼の中で弓月桃子は神格化され、永遠に心の中に住み続ける事になる。真子さんは、そんな津藤を心底愛していた。


 私は、そっと本を閉じる。

 何故、真子さんは必死になってこの本を探していたのだろう?


 普通に考えたら、好きな男の子が昔、交際していた女の子に向けて書いた小説を読むのは、とても辛い事だ。もし、本の内容が真子さんを傷付け、その結果、真子さんが湖に身を投げたのだとしたら……。私はこの本を真子さんに返すべきではない。

 一方で、真子さんは弓月桃子をすら、親愛の情を持って見ているのだという。

 私には、その感覚は想像できないし、あんまり理解が出来ない。それでも尚、真子さんにとってこの小説が大切であるとするならば、それは一体、どれ程の愛なのだろう? 私の想像を超える、とてつもない愛なのではなかろうか?

 なにより、月の花という本は、真子さんが熊本にいる理由だと思われる。彼女はこの本を探す為に、何日も熊本に留まっているのだろう。


 返すべきか、隠すべきか。


 答えは出なかった。恋愛に明るくない私には、荷が勝ちすぎる問題だ。


 私はひとまず、机の引き出しに、月の花をしまっておく事にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る