第21話 三秋優海は引き止める。






 女の子は一○歳で、名前は、瑠弁るべんかおり と、いうらしい。かおりちゃんは、年齢の割には背が低く童顔で、かなり幼く見える。私はてっきり、小学校低学年ぐらいだと思っていた。


 私は、かおりちゃんと公園のベンチに腰を下ろした。木陰から見える湖面には、二艘のボートが浮かんでいる。その船体は夕日をキラキラと反射させて、長閑に通り過ぎていった。


「この前、かおりちゃんを犬から助けた時の事なんだけど、あの時、かおりちゃんはお友達と一緒に遊んでいたって言ったよね。覚えとる?」


 私はかおりちゃんに問う。


「うん。覚えてる」

「あの時、かおりちゃんを守った女の人が、大切な本を落としちゃったの。とっても、大切な本なんだ。もしかすると、かおりちゃんのお友達で、本を拾った子が居なかった?」


 私が言うと、かおりちゃんは暫し考え込んだ。

 その顔にはやがて、閃きが浮かぶ。


「ケンゴ君が本を拾ったって言った」


 かおりちゃんは言う。

 やはりだ。私の勘は当たっていた。もしかすると、本当に月の花を見つけられるかもしれない!


「ケンゴ君? そういえばさっき、ケンゴ君達と遊んでるって言ってたね。お友達はどうしたの?」

 私は少し、興奮して言う。


「帰った。さっき」

「え? 帰った?」

「うん」

「ええと、じゃあ、ケンゴ君のお家が何処か、知ってる?」

「うん。知ってる」


 かおりちゃんは楽しそうに言う。夕日色の木漏れ日が、少女のあどけない微笑に降り注いでいた。


 ★


 私と優海ゆうみ先輩は、かおりちゃんの案内で、画図えず町のとあるアパートへと辿り着いた。


 ちなみに、江津えづ町と、画図えず町は、隣り合う別の町だ。えづと言おうが、えずと言おうが、聞く方にしてみれば響きが同じだ。よそから来た人にとってはさぞ紛らわしいだろうと思う。


「じゃあ、ケンゴ君を呼んできてくれる?」


 私はかおりちゃんにお願いする。

 かおりちゃんは頷いて、アパート一階の部屋の呼び鈴を押した。

 暫くして、ドアが開く。

 顔を覗かせたのは、金髪の、柄の悪そうな男だった。年齢は、二十代半ばだろうか? 一◯歳の子供が居るにしては随分と若い。それに大柄で、目つきも鋭い。Tシャツの袖からは、チラリと、刺青らしき物が見えた。

 私と優海先輩は、五メートル程離れて様子を窺がっていた。そこまで、酒の匂いが薄く漂って来ている。ちょっと、嫌な予感がした。


「ケンゴ君いますか?」


 かおりちゃんが言う。男は、答えるでもなくかおりちゃんを見据えると、ドアを閉じた。

 なんだ、あの男!

 私の苛立ちを察して、優海先輩が私の肩を掴む。立ち上がりかけた私は、再び、植木の陰にしゃがみ込まされる。

 暫くして、再びドアが開いた。

 一◯歳ぐらいの男の子がアパートから出て来た。多分、その子がケンゴ君なのだろう。


「なに」

 ケンゴ君はぶっきらぼうに言う。


「来て」

 かおりちゃんはケンゴ君の手を引いて、私達の許へと連れて来る。ケンゴ君は、六月なのに長袖のシャツを着ていた。


 ケンゴ君は私達の顔を見上げると、少し驚いて、黙り込んでしまった。若干の警戒心が見て取れる。多分、優海ゆうみ先輩の事が怖いのだろう。先輩が喋るとろくな事にならない気がしたので、私は、口を酸っぱくして黙っているよう頼んでおいた。一応、優海先輩は頼みを聞いて黙ってはいる。が、いつ、余計な事を言い出すか、気が気ではない。

 

「急に呼び出してごめんね。でも、心配しないで。ちょっとお話が聞きたいだけだけん」


 私は、ポーチから飴玉を取り出して、ケンゴ君とかおりちゃんに配る。


「ええと、何処から話したら良いかな」


 私は、とりあえず話を切り出し、ケンゴ君に要件を伝えた。話を聞いている間、ケンゴ君は一言も喋らなかった。


「それで、あの時かおりちゃんを守った人がね、大切な本を落としちゃったの。もしかするとケンゴ君が拾ってくれたんじゃないかな? もしそうなら、お姉ちゃんに返してあげて欲しいと。どう。思い当たる?」


 私が言い終わると、ケンゴ君は小さく頷いた。


「待ってて」


 ケンゴ君は、すぐにアパートへと戻った。そして、一分程で戻って来た。


「これ?」


 ケンゴ君は言い、一冊の本を差し出した。それは、外表紙の無い剥き出しの本だった。


 本は、少し土で汚れていた。私は本を受け取って、ページを開いてみる。

 本の一ページ目に、タイトルがある。

 そこには『月の花』と、記されていた。


「……間違いない。これよ。ありがとう。何かお礼がしたいんだけど」

「ううん。いらない」

「え? そう。あ、お菓子食べる?」

「いらない」


 ケンゴ君は素っ気なく言う。随分と、無欲な子だ。否、まだ若干、警戒しているのだろう。きっと、大人が苦手なのだ。

 どうであれ、私達は目的を果たした。やっと、月の花を見つけたのだ。

 私はかおりちゃんとケンゴ君にお礼を言い、別れを告げた。


 かおりちゃんは、飴玉を受け取ると、すぐに自転車で帰っていった。ケンゴ君も、アパートへ戻ろうときびすを返す。

 その時だった。


「待て」

 優海先輩が進み出て、突然、ケンゴ君の肩を掴んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る