第5話 東城里子は気を利かす





 真子さんは翌日の夕方も、江津湖で棒きれを振っていた。そのまた翌日も。

 真子さんが姿を現さなくなったのは、木曜日のことだった。多分、東京に帰ったのだろう。少し寂しいけど、仕方がない。

 真子さんは旅行者なのだ。


 ★


 金曜の夜、三秋瞳みあきひとみが家を訪ねて来た。

 ひとみは、私の高校時代からの友人だ。同じ剣道部に所属して、団体戦に出場した仲間でもある。その頃はやたらクールで、ツンツンした雰囲気を漂わせていた。剣の腕も立ち、私とはライバルみたいに切磋琢磨し合った仲だ。まあ、そんな瞳も、最近はだいぶ丸くなった。相変わらず、見た目だけはクールな印象なのだが、中身は、とてもクールとは呼べない有様になっている。

 

「なんね。地稽古?」


 私は玄関先で言う。


「ううん。今の里子には勝てる気がせんけん。ちょっと、遊びに来ただけ。定義さだよし君は?」


 言いながら、瞳は廊下の奥へと視線をやる。

 瞳は、昔から定義に痛く惚れ込んでいた。

 定義は、私達より二つ年下で、今年で二四歳になる。瞳の、定義に対する態度はまるで、重度のブラザーコンプレックスを抱えた姉が弟を溺愛できあいするが如しである。まあ、定義は、我が弟ながら中々の美男子だ。瞳が夢中になる気持ちも分からなくはない。

 定義がアルバイトから帰宅していないことを知ると、瞳は、しゅんと肩を落とした。


 ★


 私と瞳は、居間でお菓子を食べながら雑談をした。

 現在、瞳は警察官をやっている。配属先は、熊本東警察署だと聞く。熊本東警察署といえば、武道が盛んな熊本にあって、特に優れた剣士が揃っていることで有名だ。全国大会優勝級の剣士がいるのは当然として、その剣士を育てた土壌があるのだ。名もなき達人がひしめいており、その点では、市民からも尊敬されていた。

 瞳は、その東警察署で剣道を続けているらしい。たまに、市立体育館で私と顔を合わせることもあった。


「そう言えば、里子さとこ。この前、お手柄だったよね」

「え。お手柄?」


 瞳に言われ、私は首を捻る。


「ほら、犬の話。署で聞いたけん」

「ああ、あれね。犬は、どうなった?」


 私が言うと、瞳は、やや悲し気な顔をした。

 瞳の話によると、あの日捕らえられたシベリアンハスキーは、牙が折れ、肋骨を骨折していたそうだ。一応、命に別状はないとのことである。ただ、その犬は、人間に対してかなり強い不信感を持っているそうだ。餌をあげても、優しく接しても、唸り声を上げて威嚇をするらしい。

 泰十郎たいじゅうろうのせいだろうか?

 否、あの犬は、出会った段階で既に、人間に敵意を剥き出しにしていた。事実、いきなり子供たちに襲いかかり、真子まこさんと泰十郎には噛み付いて怪我をさせた。泰十郎はだいぶやり返したが、あくまでも正当防衛だ。

 警察は、あの犬を保健所に引き渡しはしたが、引き取った保健所もまた、頭を痛めているとのことだ。

 市も、県も、熊本の保健所は動物の殺処分を嫌っている。特に、熊本市の保健所は、愛深き職員達の涙ぐましいまでの頑張りで、何度も殺処分ゼロを達成した実績がある。そんな市の保健所であっても、実際に人を襲ったり、どうしても噛み癖の治らない動物に対しては、泣く泣く処分を下さざるを得ない。

 現在、瞳が待ったをかけているので生かされているが、このままでは、シベリアンハスキーは処分されてしまう可能性が高いとのことだった。

 ふと、瞳が私の肩に触れる。私は、俯けていた顔を上げた。


「里子は優しいね」


 瞳が言う。

 悲しい顔をしていたのは、瞳だけじゃなかったみたいだ。

 瞳は、話を続ける。


 実は、私があのシベリアンハスキーと戦った前日にも、近くで、同様の噛みつき事件が発生していたらしい。

 江津湖周辺の道路で、野良犬が、散歩中の老人を襲ったのだ。犬は、老人を襲った後に逃走して、愛犬を散歩させていた主婦にも襲い掛かった。主婦と愛犬の両方が噛まれ、騒ぎとなったのである。その野良犬は、近くを通りかかった県立高校の柔道部員達が取り押さえたらしい。

 警察は、野良犬の飼い主を探した。だが、現時点ではまだ見つかっていないそうだ。二度も似たような事件が続いたことから、警察は、近所で多頭たとう飼育しいく崩壊ほうかいを起こしている家があるのではないかと考えているらしい。

 でも、それはに落ちない。

 私が知る限り、この付近ではそんな話を聞いたことがない。多頭飼育崩壊を起こす家があるとしたら、動物の鳴き声や匂いが、周辺の噂になって然るべきなのだ。


「ただいまあ」


 玄関から、定義さだよしの声がした。

 瞳は、玄関へとすっ飛んでいった。


「お帰り定義くうん。あのね、あのね、ケーキ買ってきたけんね、一緒に食べよぉう」


 ぶりっ子丸出しの気持ちが悪い声が響く。瞳が定義の腕に絡みついているであろう気配が、居間からでも分かった。

 定義は、昔から何故か、瞳に対してかなりの苦手意識を持っている。しどろもどろに逃げ回る定義を思うと、私は一人、込み上げる笑いを押し殺すのだった。


 ★


 私達は、居間でショートケーキを食した。

 瞳は定義とソファーに座り、ぴったりと肩を寄せ合って満面の笑みである。


「はい、ああんして」


 瞳はショートケーキのイチゴをフォークで刺し、定義の口に運ぶ。瞳は上機嫌だが、定義は、ずっと私を睨みつけていた。きっと、瞳を家に上げた事を怒っているのだ。

 弟の反抗的な目が気に入らなかったので、私は軽い意地悪をしてやることにした。


「ねえ、瞳。何か作ってよ。カレーとか」


 瞳に提案してみる。


「ば、馬鹿。姉ちゃん、瞳さんは忙しいんだけん、遅くまで引き止めたら悪いだろう」


 と、定義は焦りを丸出しにする。


「私は平気。明日は非番だしい。定義君の為にカレー作るぐらい、なんでもないもぉん」


 と、瞳は弟から見えない角度で、私にぐっと、親指を立てる。


「じゃあ、カレー粉が足らんけん、私が買ってくるね」


 私は、サインを返して腰を上げる。


「あ、それなら、俺が買って来るけん」


 定義は慌てて逃げ出そうとするが、私は、その肩を押さえてソファーに座らせる。


「何? 定義は、瞳のことを嫌ってるの?」

「え? それは、その、嫌ってるとかそういうんじゃなくて」


 定義は恐る恐る、瞳に視線を移す。

 瞳は、泣きそうな顔でじっと定義を見つめている。何故だろう。潤んだ上目遣いに、軽く虫唾むしずが走った。


「なあに? 定義。瞳の事が好き過ぎて、照れてるの?」


 私はそう言って、定義の逃げ道を塞ぐ。そしてそのまま、そそくさと家を出た。


 ★


 さて、買い物に行くと言いはしたが、実は、カレー粉は足りている。一時間もすればカレーが出来上がるだろう。だが、すぐに帰っては面白くない。

 私は近所をぷらぷらして、時間を潰すことにした。


 ★


 夕涼みがてら、自転車でさいとう橋の上を通りかかった時だった。

 行き交う自動車のライトが眩しくて、何気なく湖に視線をやると、ふと、暗い湖岸の木陰で何かが動いた。

 なんだろう?

 欄干から身を乗り出して目を凝らす。すると、湖の岸辺に人影があった。女性の後ろ姿だった。でも、何か様子がおかしい。人影は、湖岸に立ち尽くしたまま、じっと水面を見つめている風だった。不穏な直感が胸を過ぎる。

 これは、ただ事ではない。

 私は急いでペダルを漕ぎ、橋の下へと駆けつけた。その時には、女性はもう湖に飛び込んで深みを目指していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る