戦場の侵食

「起きろ、敵襲だ」

 そう言われて起き上がろうとした僕は、自分がすでに救急車に載せられていることに気づいた。抱えられてきたのだろう、何ヶ月かぶりに座席に座っている。長椅子のようなシートには、すでに多くの人が並んでいた。

「もっと守らなきゃならない人が……」

 そう叫びかけると、ここ最近僕を介護してくれていた衛生スタッフが目で僕を制する。

「パイロットは貴重だからな、負い目に思うなよ。空軍に帰って、ウクライナを守ってくれ」

 そう言って僕を救急車に残し、衛生スタッフは救急車を出ていった。ヒュルヒュルという音、一瞬遅れて腹の底に響く鈍い轟音。救急車の横に落ちた砲弾は救急車を揺らし、数名の衛生スタッフが僕の乗る救急車に叩きつけられる。窓に血がついたのがはっきり見えた。

「まずい、このままでは本末転倒だ。逃げるぞ」

 車長が指示し、外に警告を発しつつ救急車は急発進する。病院を抜けて荒れた道に入ると、救急車はガタガタと揺れながら速度を上げた。頭がくらくらした。僕は何もできないまま、助かるかもわからない脱出路で逃がされている。その事実に僕はもう何も考えられなくなって、不意に意識が闇の中に落ちた。

「シュヴェーツィ、無事か?」

「はい、なんとか」

 あの日の、存在しなくなった戦闘のさなかに聞いた無線電信だ。

「シュヴェーツィ、後ろに敵がいるぞ」

「わかってますよ。畜生この野郎、動け!土壇場なんだから言うことを聞け!動け!」

 シュヴェーツィ中尉からの通信が途絶する。そしてボーンダル大尉が悲鳴を上げた。一瞬のことだ。

「敵機、直上!」

「全機、避けろ!私は最大速度で反転する!」

 僕の機体はすぐに反転したが、敵機の弾は左側のエアインテーク付近で炸裂した。コクピットの窓が割れ、血が窓ガラスにつく。

「これしきでやられてたまるか……!」

 僕は機体をなんとか捩り、残りの弾を至近距離で避ける。そして僕は反転してミサイルをロックし、敵機二機を葬った。

……そこからは記憶が曖昧だ。どこをどう飛んだかはわからないが、ただ電磁パルスで狂ったメーターは覚えている。それからキエフ上空を離れて、帰投中に荒野の只中で燃料が尽きた。それで脱出したから、西部にいるものと思っていた。

――何がなんだかわからない。これまでいた世界とは微妙に違った別の世界に来たような感覚。歯車が噛み合わない時計のように、脳内で符合しない。この戦いについての記憶だけが、全く符合しないのだ。

「大丈夫かい?おい兄ちゃん、大丈夫か?」

 はたと気がつくと、僕は隣に座っている若い女に声をかけられていた。

「……ああ、なんとか大丈夫です」

「そうか、良かった。見たところかなりの重傷のようだが、どこでその怪我を?」

「その……キエフの防空隊にいて撃墜されたんです」

 僕が答えると、彼女は複雑な顔を浮かべる。どうしたのか尋ねようと、僕はコルセットが巻かれた首を少しずつ回して顔を彼女に向けた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る