とんぼのめがねは、水いろめがね

かずなし のなめ@「AI転生」2巻発売中

とんぼのめがねは 水いろめがね

 とんぼのめがねは 水いろめがね

 青いおそらを とんだから

 とんだから


 いっしょにはしる となりのけしき

 かべとガラスを いったりきたり

 かべは灰色 タイルをしていて

 ガラスは中で硬直する人を透かして、とんぼを映してる。


 どんどんちかづく じめんのけしき

 アスファルトの白 植え込みの緑

 多分とんぼが行くのは 硬い方

 3.5秒が こんなにも長いなんて


 とんぼを掠める くうきのけしき

 とんぼの隣で 踊ってる

 無色の見えない 大きな流れ

 とんぼの髪と服をめちゃくちゃにする


 あたまをとびでた なかみのけしき

 赤くて真っ赤で 真っ赤な嘘だ

 ぜんぶ ぜんぶ嘘になる

 もうその赤以外 とんぼはよくわからない


 とんぼを囲んだ にんげんけしき

 色んな色が いっぱいだ

 でも同じなのは 蒼白な顔

 でもぐるぐるめがねに もう何もうつらない

 

 屋上で笑う おとこのけしき

 とおくて なにいろか分からない

 とんぼはおとこを飛び越して あの青い空へとぶから

 でもトンボのような双眼鏡片手に、おとこはきっとこう言ってる




「あ、いっぱい赤いの出てきた。でもあまり顔も体も傷ついてない。芸術点高いですなー。あ、眼が回ったんじゃね? 可愛い。痙攣可愛い。これまでの中で一番最高の絵になった。これまでで、めっちゃ最高のトンボだ。オリンピックにも出れる奴だ。よし、いっぱい納めたろ」

 


 

 とんぼのめがねは 水いろめがね

 青いおそらを とんだから

 とんだから




『次のニュースです……本日早朝、●●県●●市で、近くの●●高校に“彼杵そのぎなのみ”さんが、自宅マンションの屋上から転落しました。彼杵そのぎさんは搬送先の病院で死亡が確認されました。当時、マンションの屋上には双眼鏡を持って現場を見ていた人間がいたという目撃情報が上がっています。この双眼鏡を持った男の情報から、警察は●●県内で連続して発生している連続少女飛び降り事件と類似するものとして、現在調査を進めています。一年前から発生している連続少女飛び降り事件に関係するこの“双眼鏡の男”について、一切の足取りがつかめていない事に、市民からも不安の声が上がっています』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とんぼのめがねは、水いろめがね かずなし のなめ@「AI転生」2巻発売中 @nonumbernoname0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ