〜ある職場にて〜

『……線は現在も運行を見合わせているとのことです。続いてのニュースは、現在も原因が分かっていない謎の奇病に…』


「…っスか⁉︎社長!おーい!」

 リモコンでテレビの電源を切ると、ショートカットの女性が割り箸で白髪混じりの男の頭を叩く。

「あ、昼飯?ごめんボーッとしてたわ」

「耳がお爺ちゃんっスか?まだ早いっスよ!」

「すまんすまん!」

「しょうがないっスね」

 テレビを点けなおし、昼飯のカップラーメンを食べながらニュースを眺めてる。


「最近コレばっかっスね」

「仕方ねーよ、大した事件もない。あるのは芸能人の不倫ばっかで、そこに降って湧いてきた謎の病気とくりゃあ、マスコミもコレばっかになるわな」

「社長は受けないんっスか?この案件」

 麺を啜り、跳ねた汁が口髭に付いたのかティッシュで拭きながら男は答える。

「ロートルには訳が分からんから若手に任せたよ。俺は普通の難事件で精一杯」

「難事件は普通じゃないっスよ」


 女性は食べ終えたカップラーメンの容器を軽く水で濯いでゴミ箱に入れる。食後のデザートにキッチンに常備してある貰い物のクッキーを一枚齧りながら尋ねた。

「若手って前に来てた子っスか?」

「そうそう、事務所立ち上げるっつってよ」

「若いのに大したもんっスね」

「この業界じゃ普通だよ。若い方が体力あるからな」

「でもこの案件、体力より知力の方が重要なのでは?」

「どうしてもやりたいって言われてな。あんなに鬼気迫る顔で言われちゃあなぁ」

 ソファーにゴロンと横たわり、社長は昼寝の体勢に入る。

「なんかあったんっスかね?被害者に身内でもいるのかな…あ!社長寝ちゃダメっス!2時から打ち合わせが…」



――――――閑話休題

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラスダン症候群だから勇者はクリアできない! 掃除屋さん @soujiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ