第66話 とあるエール製造業者の話

◆とある少女の視点


「あの、取引を止めるって、どうゆう事ですか?」


「どうゆうって、アンタだって分かってるだろ?申し訳ないけど、客が求めるものを売らなきゃ、商売になんないのさ。そりゃあ、アンタのところと長年の付き合いは大事だったさ。けど、その看板を出さなきゃ、客が来ないんだよ、すまないねぇ」


「……はい、分かりました」


バタンッ


はぁ、閉められたドアに、ため息をした。

なんでこんな事になったのか。

私は店の出口に掲げてある看板を見て、ガックシと肩を落とした。


【妖精印あります】


妖精印ビール、先月から皇国の町や村で販売され、350mlがウチのエールと同じ中銅貨 、3枚で売られている。


けど、ウチが木製の10リットル大樽での納品に対し、妖精印ビールは、あるみ缶?なる入れ物に、予め、350mlの小分けにされ、紙の入れ物に24本単位で入ってくる。


店は、一々小分けに出す必要はなく、そのあるみ缶のまま、客に出せて効率的に販売できる。

あるみ缶?は、サングラス?を掛けた、雪ウサギのような、しゃいん社員??と呼ばれる奉公人が回収にくる。

おまけに、ウチのエールのように雑味がなく、すっきりとした味わいは、たちまち皇国人の心を掴んだ。



「かーっ、旨い!やっぱり、妖精印のビールは最高だよなぁ」

「そうだ、そうだ、アレ飲んだら、エールなんて不味くて飲めたもんじゃねぇ!」

「はは、じゃあ、今夜も夜店で妖精印、一杯行きますか」

「いいねぇ、行きますか。はははは」



ヒュウッ、私の足元を冷たい風が吹いていく。

すれ違う人々から聞こえるのは、決まって妖精印のビールの話しだ。


昔から皇国の大衆酒は、皇国エールビールと決まっていたのに、突然、先月から売り出された妖精印ビールは、あっという間に皇国じゅうの酒屋を席巻せっけんした。


そりゃ、確かに旨くて、取り回しがよくて、しかも、ウチのビールより長期保存が効くなんて、敵うハズがない。


でも、おかしいじゃない。


あんなに梱包やら、入れ物やらにお金コストがかかっている筈なのに、なんでウチと同じ値段なの?

これ、絶対、ウチを潰す為に安値販売してるよね!?


売ってるのは、昔からあるギムレット商会だけど、皇国の片隅にある小さな商会だった筈。それが、1ヶ月で大商会の仲間入りだ。


絶対、おかしいよね!?



ギィッ

「父さん、只今。また、断られたよ……」

「そうか、しょうがねぇ」


家に帰ると、父さんが一人でエールの仕込みをしていた。

このエール工房で作業していたのは、先月まで10人が従事していたのに、妖精印が出てからは、給与も満足に出せなくなって、皆、工房を辞めていった。


「レサ、これで仕込みは終わりだ。他のタンクは開けなくていい」

「いいの?仕込みは1タンクだけ?」


「どうせ売れやしねぇんだ。これで十分だ」

「父さん……」


黙々と仕込みをする父さん。

最近は、やたらエールを深酒するようになった。

前は、エール屋が酒に飲まれたら笑い者だって、まったく酒なんて飲んだ事はなかったのに。


私はまだ大人じゃない。

だから、妖精印ビールも、うちのエールも飲んだ事は無い。

だから味の違いなんて、分からないのだけど、そんなに味に差があるのだろうか?



私はまだ、10歳。

成人まであと5年だ。

でも、このままでは、その5年を待たずして、この皇国エールは潰れてしまう。


だから今日、父さんにナイショで、妖精印ビールと、ウチのエールを、それぞれコップに入れる。


いわゆる飲み比べだ。


「まずは、ウチのエール」

ゴクッ


「ぶふっ!?な、なんか苦い?けど、ちょっといろんな味を感じる?」


なんか、果物みたいな味も?よく分かんない。なんで大人は、こんな物が美味しんだろう。

少し、喉もヒリヒリする?

あ、なんか、頭が熱くなってきた。



うう、まだ、妖精印を飲んでないのに、大丈夫かな?

ええい、ままよ!

私は、今度は妖精印のコップを取ると、それを一気に飲み干した。


「ぎゃ、に、苦い、苦い、ウチのエールより苦いだけ。でも、口の中がシュワシュワが強い?辛さもある?うえ~っ、でも、どっちも美味しくない!」


あああ、目が回る。

なんなの、これ!?


ふええっ、立ってられない。



結局その日、私は父さんに起こされるまで、自分の部屋で眠りこけてたらしい。



これも、妖精印ビールのせいだ。

おのれ、妖精印、許すまじ!!


ガタガタガタッ


「あら、地震かしら?」



◆◇◆



ブロロロッ



レサが自宅で手を振り上げていた頃、その自宅の前を一台の10tトラックが通り過ぎた。


ただ、このトラック、人間には普通の馬車にしか見えない。



「…………」



運転手はタバコをふかし、サングラスを掛けた雪ウサギ。

何故か、アサルトライフル【アーマライトM16】のモデルガンを持っていた。



冷たい目をした雪ウサギであった。


注(特に意味はありません)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る