第55話 大▪中▪小

◆カーナ視点


ついに、ついに、この日がきました。

ワクワクが止まりません。


今日はビールの熟成完了日、ビールタンクのコックを捻る日になります。ビールの最終工程、濾過ろかを完了すれば、黄金のが手に入るのです。


まさに、天の恵みとはこの事ですね。

私は目の前にある、三メートルほどのビールタンクにお祈りを捧げました。


ビールの歴史は古く、紀元前4000年以上昔から。

メソポタミアで人類が農耕生活をはじめた頃、放置してあった麦の粥に酵母が入り込み、自然に発酵したのが起源とされています。

まさに、大麦と人類の発展に同時に存在した神の飲み物。それがビールだったのです。

そう、ビールの神様がおります。


「口(カ)」を「満たす(シ)」、というのが名前の語源。心身を満たすようにと祝福されたビールの女神。

シュメールのビール製法の学説の中には、ニンカシ女神に捧げられた歌を元に再現しているものもあります。

ビールの造り方についての最も古い言説として、古代メソポタミアのニンカシ神話は比較的よく知られており、Ninkasi Brewingという醸造所がアメリカのオレゴン州にあるそうです。神話の一説にそれを裏付ける部分があります。

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

ニンカシよ、あなたがビールを濾して桶に注ぐ様は、あたかもティグリスとユーフラテスの奔流の如し。

▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩

メソポタミアの女神ニンカシ、まさにビールの神様ですね。

おお、ニンカシ、今こそ私に黄金のお恵みを!


『『『『『ニンカシ、オ恵ミヲ』』』』』

『『『『『ニンカシ、オ恵ミヲ』』』』』

『『『『『ニンカシ、オ恵ミヲ』』』』』

『『『『『ニンカシ、オ恵ミヲ』』』』』

『『『『『ニンカシ、オ恵ミヲ』』』』』

『『『『『ニンカシ、オ恵ミヲ』』』』』


はいぃ?!

何か、大勢の雪ウサギがちゅうジョッキを掲げて、大合唱しておりますって、ちょっと待って!???

あんたら、その手に持っているちゅうジョッキはどっから手に入れたの!?総勢、1万羽はいる雪ウサギ、このビールタンクじゃ直ぐに無くなってしまいます。


あるじ、諦めるのだ。前にも言ったが、そ奴らはあるじの思念を読んでおる。あるじの【好ましい】は、そ奴らの【好ましい】と同義になるのだ。だから、あるじがやりたいと思う事は、そ奴らの性分しょうぶんになりつつある。もはや、あるじの分身みたいなものだ。兄弟姉妹と思うしかない』


ヒューリュリ様がウンザリしながら首を振りました。何ですか、その残念な考え方!

私は、こんな迷惑メールみたいな兄弟姉妹を、持った覚えは御座いません。


『気力が300、削られました。マイナス200になります』

「ナビちゃん?最近、私をデスってる?」


『………』

だんまりかい!」


もう、やけのやんぱち、早いもの勝ち!

私は直ぐに亜空間収納からだいジョッキを取り出すと、タンクのコックをひねったのでありました。


『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』

『『『タンクのコックをヒネッタ?!』』』


ここからはビール争奪、大ビール祭りの始まり、始まり。私は、素早くだいジョッキ一杯にビールを注ぐと、火事場の糞力で自分より大きくて重いだいジョッキを空中に持ち上げました。

このサイズなら、ビール風呂が楽しめそうです。おりゃあああって、安全地帯にだいジョッキを運びました。

あとは、高みの見物です。


タンクに群がる雪ウサギは、その愛らしい容姿とは正反対、どっかのスーパーの安売りに集まる主婦さながら、我も、我もと、次から次へと、差し出すジョッキにビールが注がれます。


うは、こりゃ凄い!


飲んだ雪ウサギが周りに絡んでさあ、大変。駄犬が出てきて、こんにちわ。

ウサギさん、我もビールを頂戴ちょうだいなって!?


いつの間にか、ビール争奪戦にヒューリュリ様が参戦しておりました。まさに争脱線!


「ヒューリュリ様?!」

あるじ、我も飲みたくなったのだ。従魔契約で、あるじから伝わるのだ。その【ゴキュ、ゴキュ、プハー】がしたくなったのだ』


おおーっ、【ゴキュ、ゴキュ、プハー】はさっきから思ってましたが、そうですか。ヒューリュリ様も飲みたくなりましたか。

私はうん、うん、と頷くと、ニッコリとヒューリュリ様に微笑みました。

そして亜空間収納から、しょうジョッキを取り出して、ヒューリュリ様の肉球に添えました。はい、どうぞ♥️

『あ、あるじ、我のコップは雪ウサギのより小さいのだが!?』


「そんな事ありませんよ、ヒューリュリ様?気のせいです。ほら、そんな事より、早く注ぎにいかないと無くなってしまいますよ?」


『わ、分かったのだ?!お前達雪ウサギ、我にも欲しいのだ。飲みたいのだ!ちょっと退くのだ』


ピキーン


おおっと、タンクのコックに噛りついている雪ウサギの一団が一斉に振り返りました。しかも、目が不気味に光っております。



これは一体、何が始まるのでしょうか!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る