第4.5話 甘い罠


「だからなんで即答!? 私、可愛いよ? 面白いし、空気読めるし、付き合ったら絶対楽しいと思う! この通り、おっぱいだって大きいし! その上なんと、結構オタク! ね? 黒川君好みのいい女だと思わない?」


 ツッコミどころは山ほどあるが。


「……なんでそこでオタクが出て来るんだよ」


 不穏な気配を感じて俺は聞いた。


「調べたの」

「はぁ?」


 調べたってなんだよ。

 俺はウィキペディアにでも載ってんのか?


「告白する前に色々知っておきたいでしょ? 初めて好きになった人だから、絶対に失敗したくなかったし。だから友達とか色んな人にそれとなく聞いて、黒川君の情報を集めてみたの。黒川君、高校生になってこっちに引っ越して来たみたいだから、詳しく知ってる人はいなかったけど。友達ゼロの嫌われ者で、休み時間はいつも一人で携帯でゲームしたり漫画とかラノベ読んでニヤニヤしてるって。帰宅部だし、そんなの絶対オタクじゃん」


 不意打ちのストレートがいい所に入った。

 恥ずかしさに顔が火照り、胸が苦しくなる。

 自分的には上手く誤魔化せているつもりだったんだが。

 俺、ニヤニヤしてたのか……。


「……だからなんだよ。休み時間に俺がなにしてようが勝手だろうが」


 内心の動揺を押し殺して白崎を睨む。


「別にバカにしてるわけじゃないんだよ? 私もそういうの好きだし! 付き合ったら一緒にゲームとか出来て楽しいだろうなって!」

「無駄だって言ってんだろ。なにを言われようが、騙されねぇよ」

「だーかーらー! 嘘じゃないってば! なんで信じてくれないの!? 私なにか黒川君に嫌われるような事した?」

「今まで俺は散々お前みたいな奴に騙されてきたんだよ」

「騙されたって、どういう事?」

「カマトトぶんなよ。そんなもん、嘘告に決まってんだろ」


 白崎の目に同情が滲んだ。次いで、怒りも。


「ひどい……。そんな事、私しないもん!」

「そう言って俺を慰めた後に裏切った奴もいたぜ」

「そんな……黒川きゅん……キュンキュンじゃん!」


 白崎は左胸を押さえ、うっとりした顔で俺を見た。


「……はぁ?」

「わかんない、自分でもわかんないよ……。でも、この気持ち、そうなのかな? もしかしたら私、不憫萌えなのかも!」

「ぶっ飛ばすぞ!」


 なんだ不憫萌えって。

 馬鹿にしてんのか?


「仕方ないじゃん! そういう性癖なんだから! 黒川きゅんだって人に言えない特殊性癖の六つや八つあるでしょ?」

「ねーよ!」

「ないわけないよ! 人間なんだから! 私の推理によると……。黒川きゅんはオギャりプレイが好きと見た!」


 白崎が手を望遠鏡の形にして俺を見る。


「マジでぶっ飛ばすぞ!」


 あんまりな言いがかりに、思わず腰を浮いた。


「ちなみに私、天邪鬼とか悪人面も性癖だったり」


 照れ照れと胸元で指いじりをしながら言ってくるが。


「聞いてねぇよ!」


 本当に聞いてない。

 大体、そんな物好きがいてたまるか。


「ほら、息もぴったり? ねぇねぇ~、付き合おうよ~」


 白崎が腕を揺さぶる。


「触んな! 嫌だって言ってるだろ! そっちこそいい加減に諦めろよ!」

「やだもん! ていうか黒川君、私が嘘告してるって思ってるんでしょ? そんなのノーカンだよ! だから付き合おう! そうすれば私が本気だって分かるから! 黒川君の心の傷が癒えちゃうくらいちょ~可愛がるから!」

「傷なんかねぇし、仮に本当でも俺はお前が嫌いだし、仮にもなにも絶対嘘に決まってる。以上! 終わり! 終了! これ以上お前と話す事なんか一つもねぇ!」


 テーブルを叩いて話を断ち切る。


「むー! 黒川きゅんの分からず屋! そんな所も可愛いけど!」


 むっすりとして白崎は言う。

 俺は無視した。

 白崎は何か言おうとして、諦めたように溜息をついた。

 そこに店員が注文の品を持ってきた。


 俺の前にはキツネ色のトーストとどす黒いコーヒー。

 白崎の前には脚の長いグラスに入った純白のパフェ。

 濃厚なクリームの甘い香りがふわふわと漂ってくる。


「ほ~れほれ、こっちのぱ~ふぇはあ~まいぞ~」

「……」


 白崎が見せつけるようにパフェを揺らす。俺はプイっとそっぽを向いた。

 そんなもんに釣られるか。正直ものすごく食べたいが、明日の放課後に一人で来ればいい話だ。一日くらい我慢できる。

 とにかく、早く食って帰りたい。

 手早くトーストを食いつくすと、俺は覚悟を決めてコーヒーに口をつけた。


「……っ!?」


 にがっ! 嘘だろ! こんなの毒だっての! 

 想定外の苦さに、思わずカップから口を離す。

 生暖かい視線を感じて前を見ると、白崎が微笑ましそうに俺を見ていた。


「むふ~。甘党な上に苦いのも駄目なんだ? 背伸びして頼んだのかにゃ? 全く、黒川きゅんはお子様だにゃ~」


 ここぞとばかりに白崎が仕掛けてくる。

 恥ずかしすぎて顔を隠したいが、ここで怯んだら負けだ。

 俺はキッと白崎を睨み。


「うるせぇ。猫舌なんだよ」

「それはそれで可愛くない?」


 あーいえばこういう! 本当大嫌いだ! もう、一言だって喋りたくない!

 と、そこで俺は気づいた。

 白崎は、全くパフェに手を付けていない。


 カキ氷なんて無粋な水増しは入っていない、生クリームとソフトクリームとホワイトチョコだけで構成された、シンプルなパフェだ。それ故に、溶けるのも早い。そうなっては、せっかくのパフェが台無しだ。


「……おい、白崎。パフェ溶けてんぞ」

「そうだね」


 動いたのは口だけで、白崎はスプーンを握る気配もない。


「……そうだねじゃねぇ。パフェ食えよ」

「実は私、甘いもの苦手なの」

「……じゃあ、なんで頼んだんだよ」

「黒川君が意地張るから、代わりに頼んであげたら食べるかなって」


 そう言って、ニッコリと微笑む。

 この女は、どこまで俺を馬鹿にしたら気が済むんだ?


「食わねぇって言ってんだろ」

「じゃあ、このパフェは残念ながらお残しという事で。南無南無」


 澄ました顔で両手を擦り合わせる。


「ふざけんなよ。てめぇが頼んだんた、責任もってちゃんと食え!」


 なんなんだこの女は。本当に、マジで、手が出そうだ。


「やだってば。そんなに気になるなら黒川君が食べてよ」

「だから俺は――」

「私は勇気を出して告白したの。初めての告白。なのに全然信じてもらえなくて嘘つき呼ばわり。このパフェだって、黒川君が食べたそうにしてるから頼んだのに」


 白崎は哀しんでいた。

 涙こそ流れていないが、流れていないのが逆に不思議に見える。

 そんな顔をしていた。


「私の事、信じられないならそれでもいいよ。私だって沢山の人を振ってきたもん。自分だけ上手くいくなんて思ってない。でも、一つくらいは信じてくれてもいいでしょ? 私の選んだパフェ食べて。それで、美味しかったって言って。そしたら私も、黒川君の事諦めるから」


 どれだけ真に迫っていても、嘘は嘘だ。

 俺を形作る全ての歴史と経験が、騙されるなと叫んでいた。

 勿論俺は騙されなかった。


「……勘違いするなよ。食い物を無駄にしたくないだけだ」


 演技だと、嘘だと分かって食べるのだ。

 だから、騙されたわけじゃない。


「どうぞどうぞ」


 ニッコリ笑って、白崎はパフェとスプーンをこちら差し出した。

 乱暴にそれをひったくり、パフェを掬って口に運ぶ。


 その瞬間、地球が消し飛び、俺は真っ白い宇宙に放り出された。

 甘いミルクの香りに包まれた、優しくて幸せな世界だ。

 暫くの間、俺はその中を夢見るような気持ちで漂っていた。

 やがてスプーンがグラスの底を叩き、俺は理不尽ばかりの現実に引き戻された。


「美味しかった?」


 意地悪な声が俺に尋ねた。

 他の人間には無邪気な声に聞こえるのかもしれないが、俺にはそうは聞こえなかった。


「……あぁ、美味かった」


 グラスの底に声を落とした。

 甘い物に嘘はつけない。

 ただそれだけの話だ。

 顔を上げると、白崎がニコニコしながら俺を見ていた。

 小さな両手が、横向きになった携帯を構えている。


「じゃじゃ~ん」


 白崎が画面を向ける。

 そこには、我が子を食らうサトゥルヌスのような顔でパフェを食う、おぞましい俺の姿が動画に収められていた。


「黒川君。この動画をばら撒かれたくなかったら、私の彼氏になって下さい」


 ほら見ろ。

 また騙された。


「断る」


 自分の愚かさを呪いながら、俺は席を立った。



――――――――――――――――――――――――――――


 コーヒーが飲めない方はコメント欄にどうぞ。


(4話が長かったので、4話と4.5話に分割しました。追加エピソードではありません)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る