第3話 家康が図書館で犯罪を起こしただと?

翌日、泰示は朝早くに浩二とともに、神社へと向かった。

「よお」

 家康は二人を見て手を挙げた。

「では、行きますか」

 泰示が尋ねると、家康はうなずいた。

「そういえば、昨日は何食べたんですか」

 浩二が思い出したように尋ねた。

「少し、お稲荷さんとおむすびを食べさせてもらったよ。それでも少し足りなかったから、賽銭箱を小刀で開けた」

「それで、どうしたんですか」

 泰示は家康がやったことに心底驚きながら尋ねた。

「もちろん、金を取りだして、商店に行ったよ。それより、なかなか今の貨幣は美しいのう」

 家康はズボンのポケットから五〇〇円玉を取り出すと、まじまじと眺めた。

「そ、それは犯罪ですよ」

 泰示がそう言うと、家康は首をかしげた。

「賽銭を盗むだけで、今の世は捕まるのか。堅苦しいのう」

 家康は周囲を確認して、素早く、五〇〇円玉をしまった。

「まあ、気づかれなければすむ話だ」

 家康は楽観的にそう言った。

 図書館にたどり着いた。今日はそのまま館内に入る。

「まずは館内を一回りしましょう」

 浩二が先頭に立って案内する。家康は本をいちいち取っては感嘆していた。

「私に関しての何か本はあるかね」

 泰示と浩二は顔を見合わせた。この家康はまだ、三河の小大名だったころの家康だ。これから天下を取るということを家康に知られたら、とんでもないことになる。

「この図書館、伝記の蔵書は少ないんですよね」 

 泰示はびくびくしながらそう言ったが、家康は既に、伝記コーナーという案内板を密kて、そちらに向かっていた。

「ちょっと待ってくださいよ」 

 泰示たちは家康を追いかけたが、家康は面白がって、走り出してしまった。

 やがて、泰示たちが追い付くと、家康は既に、徳川家康と書かれた本を読み始めていた。

「それは読んではいけませんよ。未来のことが書いてあるので」 

 泰示は本を家康から奪おうとしたが、家康も負けじと、力を加えてきた。

「浩二も手伝えよ」

 泰示に促されて、浩二も本を奪おうとするが、惜しくも家康にとられてしまった。

 家康は泰示たちから少し離れると、本を読み始めた。しばらくすると、家康の口から

「えっ!」

 という驚きに満ちた声が聞こえてきた。近くで勉強していた者たちが驚いて、家康の方を見た。まさか、自分が天下統一したことを知ってしまったのか…

 泰示たちは急いで、家康のそばに向かった。

 案の定、『家康、征夷大将軍になる』と題されたページを開いていた。

「すごいなあ、私は。やはり、さいごにこの戦国の世の勝者になるのは私か」 

「家康さん、ここは図書館ですよ。静かにしてください」

 泰示にそう言われて家康はようやく静まった。

 これ以上、家康に家康の未来を知られては困ると思い、カフェに誘って、伝記コーナー

から出た。

 カフェについてからも家康は興奮していた。

「いやあ、私は戦の天才だ」

 とか、

「信長も大したことないんだな」 

といった具合だ。

カフェでは飲み物とお菓子をそれぞれ買うことにした。泰示と浩二は二人ともいつものを注文していたが、家康はしばらくカウンター上のメニューとにらめっこしていた。

「早くしてください」

 店員の女性に注意されてようやく家康はコーヒーとシュガードーナツを一つ注文した。

「金は私が払うかのう」

 家康は賽銭を店員に手渡した。

「優しいんですね」 

 泰示に家康はニヤリと笑った。

「未来の私の人物像はどうなっておる?」

「気が短くて、いつも爪を噛んでいる感じです」

 泰示は淡々と言ってのけた。

「うるさいわ!」

 家康は大声を張り上げた。店員含め、そばにいた者が一斉に家康を見る。

「ほら、すぐ怒る」 

 泰示にそう言われて、家康は顔を赤らめた。

「あの、注文されたお品です」

 店員から泰示は飲み物とお菓子を受け取った。

 四人席に三人で座って、飲食を始めた。家康は一気にコーヒーを飲み干そうと、コップを傾けた。

「熱いですよ」

 浩二が警告したが、家康は既にコーヒーを飲み始めていた。

「熱いだろ、なぜ先に言わぬ」

 家康は怒って、顔を真っ赤にしながら、コップを握った。そして、立ち上がると、カウンターへと一直線に歩いて行った。

 泰示と浩二は急いで追いかけたが、遅かった。

「よくこんなものをこの私に飲ませたなあ!」

 家康は唾を飛ばしながら店員に詰め寄ると、いきなり手にしたコーヒーを店員の顔にぶちまけた。

「キャア!」

 店員の女性が甲高い悲鳴を上げた。

「ハハハ、私に逆らって拝観ということがようやくわかったか」

 家康は高笑いして、店員を見下した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家康屋! @Doubutumura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る