応援コメント

失意の船旅④」への応援コメント

  •  >「刀の時代は、終わったのかもしれないな」
     印象に残る一言ですね。
     戦い方を変える必要があることを土方たちは感じているようでしたが、これまで刀を持って武人として戦ってきたものにとっては、複雑な心境なのだろうなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    土方さんは鳥羽伏見で新しい戦いを目の当たりにして、ショックも受けたと思います。でも順応していこうとする前向きな土方さんです。

  • 山崎さん、佐々木さんもお別れとは……お疲れさまでした(涙

    そして榎本さんご登場! ご本人の気質か、オランダ帰りのせいか、独特なキャラクター性をお持ちのようで、期待してます!!

    久々の江戸。新選組、郷里で少しぐらいは休めるといいのですが……

    作者からの返信

    佐々木さん、富士山丸で亡くなった説を発見したので、エピソードに盛り込んでみました。別れもあり出会いもあり……。榎本さんとはいつか再会する、はず、です!笑