第4話 金ちゃんのこと

 色で例えるならばねずみ色、かっこよく言えばロマンスグレー。

そんな色で充満していた我が落語研究会に、スカイブルーのような一人の青年が入って来ました。 ハーフであります。目は涼やか、瞳はブルー、髪は金色、い~い声の持ち主。

 えっ、違います? あ、そう。 瞳?真っ黒です。 髪?黒ですよ。 はい、声はあんまり。 いいことありませんっ。 正直言ってややかすれ声ですよ、でも、でも、ハーフだけはほんと。


 そう、金ちゃん、韓国と日本のハーフなのであります。でも殆どハングル忘れてますけどね。 で、風貌はお世辞抜きに爽やか。 なんですが彼、これが又おっちょこちょいというか、ちょい軽というか、話さなきゃぁいい男なのにって思うこともありでして。でも良く言うならば超明るく楽しい、好青年なのですからいいでしょう。

 

 金ちゃんが仲間になって間もない頃、我が落研にはケーブルテレビの取材が入っておりました。僅かな時間ではありましたが、町内の噺家さん達の活動を、地元のケーブルテレビが紹介してくれるというものでした。

 勿論嬉しさあまった榎木さんと、義理堅い佐川さんがテレビ局さんに受信契約をOKしたのは言うまでもありません。

 

 その取材で山上さんというかわいい女性が、小柄な身体に気の毒な程の大きなカメラを担いでやって来たのであります。 榎木さんは会うといきなり駄洒落でかまってばかりで邪魔をし、佐川さんは「いやぁ、こんなにかわいい女の人がすごいもんだ、」と感心しながら付きまとい、肝心の録画はなかなか始まらなかったのでありました。


 ほぼ皆が集まると練習場で録画が開始されました。

皆はテレビなんか慣れたものと言わんばかりを装って、それでも内心緊張しているようでもありました。 広原さんが「酒之家」とだけ書かれて、それっきりになっている黒板の前に立つと、皆も金ちゃんの芸名を考えていたことを思い出し、急にいつもの皆に戻って考えて来た適当な名前を述べました。

「酒之家キムチ」、「酒之家どぶ六」、「酒之家一升」・・・


  その文字を見て私は言いました。

 「苗字は金田でしょ、だったらそのまま読んできんさん、なんてどう」

 「よう、遊び人の金さん、これが目に入らねぇか・・」

 スカイブルーの青年は、本名が芸名じゃぁつまらないと言い返しました。

 「では、金さんじゃなく金ちゃんではどう」

 スカイブルーは何か言おうとしましたが、誰かが「き~んちゃん、ってか」と茶化すように呼んだので、返事がイエスかノーか聞こえないままになりました。

 「ねぇ、なら金坊なんていいんじゃない」

 と、私はしつっこく青年スカイブルーの芸名にこだわりました。

すると「いいかもな」と皆が言い出し、大して練らないうちに命名されたのでありました。


 すんなり決まった良き名にも、榎木さんは言いました。録画されているにも関わらず、です。

 「ぼうは棒にしろよ。な、○ん棒」

 あぁ、どうして榎木さんはこうなんでしょう。録画されているのですよ、おのおのがた。言うにことかいて金ぼうのきの字をタ行の、○の字に変えて○ん棒と平気で発音するのですからね。

 みんなには大受けでした。私もそうです。太い腹を抱えて笑いました。でも断っておきますが私はいつだって、榎木さんの卑猥な言葉やちょっぴりエッチな言葉に笑ってはいますが、心底おかしくて笑っているのではありません。

 私は、そんな言葉そのものに笑っているのではなく、自分で吐いた下品な言葉に自分で受けて、笑い崩れた顔が卑猥になっている、その榎木さんがおかしくて笑っているのであります。 ほぅっ、まわりくどい!


 とうとうスカイブルーの青年は、ありがたくも哀しくも、金坊という芸名の他に「きんぼこ」なる前座以下のような名前まで頂くことになりました。(さすがに○ん棒は放送コードに引っかかりますからね)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る