第224話 『黄泉月の物語・第174話』の衣装解説
高校生の頃だったろうか。
日本の伝統色見本が掲載された書籍を購入した。
当時で二千円以上で、痛い出費だったが満足した。
数百種の時代ごとの色見本・解説が載っていて、憧れていた十二単の色彩の美しさを思い、胸を高鳴らせた。
だが、今は――検索すれば、色見本がズラリと出て来る。
色見本の書籍も、本棚のどこかに埋もれてしまった。
ここから先は、タイトル通りの内容となる。
本編の箸休めとして、そちらに掲載すれば良かったのだろうが、ラスボス戦に割り込ませることも出来ないので、ここに載せて置く。
一昨日は、古代色を掲載しているサイトのカラーチャートと睨めっこをした。
執筆中の小説の、クライマックスでの主人公たちの変身シーンの髪色や衣装の色を決めるのに、迷いに迷った。
カラーチャートは横五列に分かれており、五人分を一列ずつから選んだ。
唯一の女子は、最初からピンク系の髪にすると決めていた。
男子四人は、黒・明るい紺・亜麻色・彩度押さえめの金髪にした。
主人公は赤茶色にしたかったが、性格的に赤茶の雰囲気では無いので、『亜麻色』にした。
灰色がかった薄茶、だろうか。
『亜麻色』は明治以降に定着した呼称だそうだが、古代色には該当する色はあっても色名の語呂が良くない。
なので、『亜麻色』とせざるを得なかった。
亜麻自体は存在したので、妥協した。
金髪も、色彩名に悩んだ。
『栗色』と書きたかったが、チャート表にこの言葉は載っていない。
他の候補に上がったのが『菜の花色』だが、これも語呂が良くない。
結果、それに近い色の『
色と色名と語呂には本当に苦労するが、悩みつつ決めるのは楽しくもある。
そして、彼らの装束は、ヤマトタケル風。
しかし、文章で判りやすく書くのは骨が折れる。
今作では、白地の衣装の下に裏地を付けた。
源氏物語では『桜重ね』なる言葉が出て来る。
表地を薄地の白、裏地に紫か真紅を使い、裏地の色がうっすらと透けて桜色に見えると言うやつだ。
それを採用し、剣士二人は白地に紅の絹の裏打ち。
術士二名は白地に青を裏打ちして、光の加減で桜色と空色に見える、としたかったのだが、上手く描けなかった。
改訂版では、もっと伝わりやすいように修正したい。
ヤマトタケルの衣装の
空を飛んでいるので。
アクセントとして、上衣の下に薄地の裳を付けさせた。
現代なら、チュールに相当するだろう。
もちろん、見映えを考慮してだ。
唯一の女子の衣装は、弥生時代の高貴な女性の衣装を参考にした。
高松塚古墳の女性像の装束より、色使いを簡略にした感じになる。
薄紫の髪を結って花を飾り、上衣は灰桜色で、裳は白。
肩に掛ける
巫女風に裸足とし、手首と足首に銀の鈴輪を付けた。
この衣装で、天馬の背に手を付き、膝を揃えて正座に近い体勢で乗る。
鞍に跨ったり、横座りするのは、絵的に却下した。
手綱を握らせたくなかった、のが理由かも知れない。
本当は、全員の瞳の色も書きたかったが、書く余地が無かった。
書けは、間延びしそうな気がして、断念した。
男子の鉢巻きとか、顔のタトゥーとかも同様。
文章のリズムは、本当に難しいものだ。
今作の反省点は、改訂版で生かしたいと思う。
改訂版のクライマックスを書く頃には、文章力が上がってるといいな(*'ω'*)
該当の174話のリンクも貼って置きます↓
https://kakuyomu.jp/works/16816700428178248114/episodes/16818093075794538833
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