応援コメント

第36話  優先席」への応援コメント

  •  いや〜、あっしもね、今年になってから生まれて初めて電車で席を譲られたんでさぁ!

     つっても松戸の市内だけの移動でね、新京成電車で四駅、所要8〜9分。

     車内はそこそこ混んでて、あっしは乗ってからドア付近の吊り革を手に立ちやした。

     そしたら車輪付きのトランクを手にして席に座ってた若者が、スッと立ち上がり、あっしに
     「あ、席どうぞ!」
     と言ったんでさぁ。

     え?俺に?…いや別にいいのに!…10分足らずの距離だし、足も弱ってる訳でもないし、平気なんだけどな…え?どうするよ俺?

     何しろ全く予想してなかった事態に当惑と困惑、戸惑いと狼狽に心が乱れまくり…しかし相手はすでに立ち上がってあっしの顔を見てる状況、直ちに態度を決め対応しなければならねえ訳でさぁ。

     あっしは足はまだ達者なんで構わんでおくんなせぇ!…と言いたいところだけど、相手はもう立っちまってるし、あっしが善意を断われば若者はガッカリして決まり悪く腰をおろすことになりやすし…
     
     って訳で若者のメンツを立ててあっしは
     「そいつぁありがてえ、恩に着るぜ、若いの!」
     と言って座ってやりやした。

     良いことしたなぁ俺!



    げん😃 

    作者からの返信

    良いことしたなぁ俺!
    良いことしましたよ、旦那ぁ!!
    そうやって、ちょっとばかり無理してでも好意に応えてやるのも、年配者の親切というものかも知れませんね。

    私は何といっても嬉しがり屋さんなので、大いに喜んで譲ってもらいますが、1~2区間位だと丁重に辞退します。
    もちろんご親切には感謝の言葉は忘れませんが。
    何しろ膝が痛いので、折角座っても立ち上がるのが大変で、短い間なら立ってそのままの方がありがたいということもあるのです。

    なんにせよ、無理にとは言わないけれど、人の好意は喜んで受けられたらいいな、と思う私です。

  • バス利用がほぼない私です。
    たまに利用してもあまり混んでいないので、みんなが席に座れちゃう田舎です。
    (通勤通学時間は混んでいるかもしれませんが……)

    そんな環境なので都会の電車に乗った時は、軽くパニック。
    『なんでこんなに人がいるんだぁ~~~~』
    と、びっくりでした。
    あの状況では、マークを付けていないと席を譲ってもらえないかもしれませんね。

    それにしてもローバさん、席の譲られ方も譲り方もカッコいいっす!

    作者からの返信

    今帰宅したばかりなのですが、今日も席を譲っていただきました。
    相当弱っていそう、とか、譲ってほしいオーラを発散?させているのか分かりませんが、とっても助かっています。
    譲られ上手という技をいつの間にか会得していたのかも知れません。

    **月猫さんの「つき」のおすそ分けなのか、いいことがありました。
    金かどうかは分かりませんが、私には金と思える位のね。
    読み違え・・うふふ、ですね。

  • こんにちは だいぶ前に京都で乗った電車が遅延もあってとっても混んでいました。元気のないおばあさん(ま、私から見たらオバサマですが)が気になっていて、私の近くの席が空いたので「ここ空きましたよ!!」と他をけん制して席をキープしました。
    「ワタシの具合の悪いのよくわかりましたね ヘルプマークつけるように医者に言われているんだけど やっぱりつけるわ」
    って 言ってました。

    つけてくれていると席も譲りやすいですよね。

    作者からの返信

    今晩は
    他をけん制し~ぃの、キープし~ぃの、それからさっと「空きましたよ」と言う。
    これは見事な譲り方です。スゴイです!
    そうでないと、わからんちんの人がスッと座ることがあるんです。
    あんたに譲ったんじゃないのに~、と若い女性がガッカリしてたのを目撃したことがあって、あんなに図々しくなりたくないな、としみじみ思いました。

    ヘルプマークで譲られてるのはまだ見かけたことはありませんが、使用する人もまだ少ないかも知れませんね。

  • おはようございます。

    先日は素敵なコメントありがとうございます。
    電車、バスはもう何年も乗っていないので、下手をすると二桁かも。
    席を譲ったりすることもなく、マークのことなども今知ったくらいです。

    なるほどな~と、読ませていただきましたよ。
    マスクに書くなんてのもあるんですね。
    そのマスクも取れ始めたので、今後は何とかカップに便乗して
    顔にペイントするのもいいかもしれません。なんてね。

    作者からの返信

    こんにちは ちびゴリさん
    ちょうどこの「優先席」を書いていたものですから、ちびゴリさんの「バスを降りる時」がグットタイミングで心に沁みました。
    バスによく乗るようになって、特に高齢になってからは、運転手さんの気遣いに思いがいくようになりました。
    車内で転倒されると会社としても困るからという理由もあるのでしょうが、ある程度ゆとりをもって発車させたり、バックミラーで様子を見てくれているな、とわかることが多いように感じています。
    そのせいか「バスを降りる時」の運転手さんの気持ちや誠実さがよく理解できたのでグッときたのでしょう。
    あまりバスを利用しない人や、意識せずに乗ってる人よりも私の方が、御作の理解度が高いぞ!なんて優越感いっぱいで拝読しましたが・・ひとりよがりのローバで、恥ずかしいです。
    あ、また御作のことになってしまいましたね。スミマセン。

    マークを顔にペイントするアイデア、斬新でいいと思います。
    お洒落なマークになれば付けたいと思うし、モラルに乏しい若者やチャラ男にも進んで協力してもらえるかも知れません。
    かっこ良さで初めてみたら感謝されて、それで気分よくなって、何だか嬉しいな、これからも続けるぞ~・・・な、甘いかな?
    そんなのをちびゴリさんから書いて頂いたら、また広がるかも・・
    インフルエンサーの出番ですよ! 誰?って、勿論ちびゴリさんです。

  • ヘルプマークや、サポートマークは知りませんでした。確かに都会ではバスや電車を利用しますから、そのマークの認証が広がれば善意の輪も広がると思います。
    私の住んで居る所は辺境地なので、ほぼ車が無いと生活出来ません。^^;
    やがて高齢者になって車の免許証を返納したら大変ですよ。(笑)

    作者からの返信

    夫が手術後に、車の運転がおぼつかなくなりました。
    華麗?なハンドルさばきが、加齢のハンドルさばきと変わり、その結果みんなで免許返納を迫りました。
    どこへ出かけるにも車だった人も、バスを利用せざるをえません。

    交通の便利な所に住んでいるので、バスもけっこう本数があります。
    都会ならではのことですが、地方では車無しでは大変だと思います。
    私達のような所では、なるべくバスを利用すれば、少しでも渋滞解消に貢献できるのではないかな、って乗りながら思ったりしています。

    甲斐さんもいつの日か、我が家のように家族の皆から、返納せよ返納せよと責められるかもしれませんね。
    ジタバタする方ですか? それとも潔く?
    でも、それも交通事情によりますよね。


  • 編集済

    @88chama様

    ローバ様、おはようございます。
    宵っ張りのローバ様にしては珍しく早朝のご投稿でしたね。午前五時!
    いつ寝ておられるのかと心配になります💦

    今回の「優先席」も考えさせられるお話でした。
    足取りのおぼつかない方に優先席を譲って慎重に後ろの席に移動される
    ローバ様が超カッコイイです。超COOLです。自分も常にそうありたいです。でも、なかなか勇気が要ることでもあります。御主人やお義母様や件の高齢の男性のように、席を譲られても座らない方もいるわけで……。人にはそれぞれ事情や理由やこだわりがあるのですよね。
    ローバ様のように他人の厚意を気持ちよく受け取って喜んでくれる方ばかりとは限りませんが、だからといって席を譲らないのもどうかと(;´∀`)
    赤色のヘルプマークのことは知りませんでした。確かに外見だけでは判断がつき難い場合もありますよね。それから「青いハートマーク」を付けている人にはサポートを頼み易いというのもいいですね。このことも知りませんでした。
    しかし、青いハートマークを付けるのにも勇気が要りますね。
    困ったことがあれば誰にでも助けを求められて、当然のように助け合える社会というのが理想だと思います。
    何と言っても一番良いのは、御主人様がお元気になられて、
    ローバ様と睦まじくお出かけされることですね(^^)v

    作者からの返信

    ブロ子ちゃん、「宵っ張りローバ」は毎日「スポンジローバ」の仕事があり、いつも1時か2時頃に休みます。
    なので5時にはしっかり夢の中ですし、トイレタイムでなければ起きていませんので、どうぞご安心くださいませ。(5時の更新は便利な予約更新です)

    嬉しがり屋でお節介で見栄っ張りなローバのバスの中の様子が、超クールなんて言って頂けて、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
    ヨレヨレローバはいつも、席を譲って頂いたり、親切にしていただいているので、有り難いなと感謝し、ヨレヨレながらも自分でできることでお返しをしなければと考えています。

    ヘルプマークも知ったので、心がけるようにしています。
    青いハートマークは、国会議員さんのマスクについていたのを見て、何のワンポイントかなと思って
    調べてみてわかりました。
    やはり議員さんやインフルエンサーさんなどに、紹介してもらってもっと知って貰えたらいいかなと思いました。

    ブロ子ちゃん、しばらくはカクヨムのヨムに専念されるとか。
    確かに皆さんのを読んでいると自分のカクの時間が足りませんよね。
    私もそうなのですが、私の場合は「生存確認」の意味合いから、カクの次の更新までの間をなるべく開けないようにと一生懸命です。(何しろ75才ですからねえ(^_-)-☆)

    ブロ子ちゃん、いつもローバのこと気にかけて下さって有難うございます。
    貴女の「カク」を楽しみにお待ちしていますからね~

  • おはようございます。

    パスのことから話しが広がって、懐かしい思い出までありがとうございました。

    以前住んでいたところはバス停がすぐそばだったので、たいそうお世話になっていました。

    座りたがらない義母様とご主人様。
    各々理由があったのですね。
    席を譲って受けてもらえないとなんだか恥ずかしいです。
    席を断るとき、理由を言ってもらえると気まずくならずいいですね。

    反対にたくさん喜んでもらえると、譲ったほうも嬉しくなりますね。


    作者からの返信

    つむぎさんは北海道にお住まいで、何処に行かれるにしても車が必要なのでしょうね。
    広い広い北海道(行ったことはありませんが)では、バスでちょこちょこ買い物に、ということがイメージにもありません。
    私は怠けていて、ろくに散歩もしていないので足腰はますます弱って、バスの有りがたさに「かみ~」と叫びたいほどです。情けない老婆丸出しのローバです。
    きっとそんな姿に席を譲ってもらえているのだと思って、心から感謝してお礼を言っています。
    しつこいほどの言葉数に、照れくさそうな人や嬉しそうな人、色々といます。

    でも譲ろうとして断られて、ちょっと恥ずかしいような困ったような顔の人を見ると、なんだか私まで困った気分になってしまいます。
    譲る・譲られるって、難しい?こともあるんですね。

  • ローバさんのさりげない優しさのなかに、自分が、転ばないようにとユーモアかさがあり、朝からフフッと笑いました。
    マークがいろいろあること、あまり知りませんでした。田舎なので、車移動ですが、乗った時は意識してみたいと思いました(*^^*)

    作者からの返信

    優先席で隣にカエデネコさんちのボクちゃんのような、可愛いお子さんが座ってたりした時は、ローバはもうニッコニコ、です。
    赤ちゃんだったら泣かれないように気を付けながら、ず~っとニッコニコ、です。

    マークは無意識で見逃してしまいがちですね。
    しっかり宣伝するといいなと思います。
    知っていれば自分のことで精いっぱいのローバでも、見かけたら協力しなければという気になれますからね。

  • ローバちゃん、おはようございます😊

    ローバちゃんは早起きですね。
    私は、珍しく早く目覚め、そんな時は普通はまた二度寝するのですが、降り続ける雨の音を聞いていたら、よし、起きてみようと思って、洗顔したらすぐカクヨムを覗いてみました。
    そしたらローバちゃんの投稿がすぐに目に入ってきたので訪問しました。
    一番乗りで嬉しいです。
    前置きが長くなりました( ´艸`)

    シルバーパスって便利ですね。
    座席に座りたがらない以前のご主人様や、お洒落に気を遣うお義母様の話にニンマリしました。
    ご主人にしてみたらまだまだ若いので座る必要はないと思っていらっしゃたのかしら?
    お義母様はなんて素敵な方って思いました。
    また嬉しがり屋のローバちゃんを想像したら、私まで楽しくなりました。
    願わくば生きのいい頃のご主人様に戻って一緒にお出かけを密かに思ってるローバちゃんの気持ちわかります。

    私の住んでるところは田舎なので車が運転できなくなったら、たちまち困ります。
    おまけにバスは殆ど通っていません。
    そうなったら、タクシーの割引券が欲しいなって思っている私です。
    先の事は分かりませんが、ローバちゃんを見習って感謝の毎日を送りたいと思いました。

    ローバちゃん、素敵なお話ありがとうございます✨✨
    今日の良きスタートになりました。

    作者からの返信

    のこちゃん、一番乗りだったそうで有難うございます。
    どうか「朝いちローバ」がラッキーなことに繋がってもらえますように!と、空に向かってお願いしました。

    早起きねえ、って感心されましたが、予約投稿なんですよ。便利ですね。
    5時にこだわった訳ではないんですが、5とか25の数字が好きなもので・・
    何しろ「スポンジローバ」の仕事で、毎日1時~2時頃まで起きているので、5時はいつも夢の中です。
    でも大谷君が先発登板の日は5時でも起きることがあります。
    でも、でも、折角いいピッチングしても、リリーフ陣が勝ちを守り切れなかったりして負けちゃったりするんで、そんな時は「まっこと残念な早起き」になってしまってトホホです。

    シルバーパスは本当に有りがたいです。
    私は病院やスーパーが近くに沢山あって便利な所に住んでいます。
    バス停もすぐ近くにあり、次の停留所までなら歩いて行ける所でも、バスに乗ってしまいます。
    シルバーパスがあるから、1停留所でも乗ることができるんですよね。
    ますます歩かず横着になってしまっています。
    地方ではバスの本数も少なかったりして、移動はやっぱり車ですよね。
    超高齢になっても、なかなか免許返納もできないでしょうね。
    便利で恵まれている状況に感謝しながらの毎日です。
    のこちゃん、今日もコメントをありがとうございました。