応援コメント

第30話  マイブーム(夢中になったこと)  」への応援コメント

  • マイブーム、いろいろありますよねぇ。私も広く浅く派なので、いろんなことに手を出してしまってます。そしてドレもまともに習得できていない状態です……(^_^;)

    作者からの返信

    同じです!と力を込めて言ってます。
    広く浅くの中にはずいぶん親や兄姉達に、無駄遣いさせてしまったものが沢山あります。
    英会話の勉強にとテープレコーダー買って貰って、落語を聞いていたり、奮発して買ってもらったタイプライターも、練習不足でポツンポツンとしか打てないのに嫌気がさして放り出したり・・
    感謝が足りないダメな人でした。
    自分で苦労して稼いで手に入れたものなら、もうちょっと違ったかも知れません。気が付くのが遅すぎました。
    誰にも経験あることかも、ですね。皆ひやあせ~タラリ、かな。

  • 夢中とは

    夢の中さね

    朝にゃ醒め





    げん😃

    作者からの返信

    夢の中に居続けるのも楽ではありませんね。

  • 私は今、短歌づくりにハマっております。
    とはいえ、今まで短歌に興味がなかったので自己流ですが(笑)

    カクヨムでの失敗、私も経験しました。
    またするかもしれませんが、今は楽しんでおります。

    作者からの返信

    月猫さんの詠まれる御歌、私はいいなぁと思っていました。
    なかなか上手いな、心に伝わるな、同感・・などと感心しておりました。
    私は短歌や俳句はうまく作れませんので羨ましいなと思っていました。

    むかし時事川柳でたった1度だけ、Y新聞で採用されたことがありましたが、まぐれの1作、奇跡の1作でいい思い出となりました。
    今カクヨムコンテストで短歌や俳句の募集中ですよね。
    月猫さん、是非応募して下さい。
    受賞されますように応援しています。
    ぜひぜひ・・・頑張ってくださいね。

  • @88chama様 
    こんにちは。あっという間に追いついてしまいました。
    途中、もらい泣きしそうでコメント出来ないエピソードもありました。
    私、爪の垢を頂かなければいけません。まだまだです。反省。

    私は2018年12月からカクヨムがマイブームです。
    もちろん、傷ついたり、知らない間に傷つけたり、また他の人同士のトラブルを
    見てきました。文字だけの交流ですものね。真意が伝わらず誤解が生まれて
    退会をされていく……。けれどその10倍以上はいい事ばかりでした。

    @88chama様との出会いもその一つです(o^^o)
    宜しくお願い致します。出会いに感謝しているデバネズミ✨

    作者からの返信

    何と嬉しいことでしょう。
    30話もあるのにもう全部読んで頂けたのですね。
    何となく書いた童話と小説もどきでした。投稿して終わり、のつもりでしたが、カクヨムの皆様と繋がっていたいからと、そんな思いで書いたものが30話までになりました。

    これは読んで頂けたことは勿論ですが、丁寧な嬉しいコメントが頂けることが喜びとなり励みとなってここまで続けられているのだと思います。

    入会したての頃、緋雪さんの「日々の思い」を涙を流しながら、のこちゃんの「流転の時」に胸を締めつけられる思いで拝読しました。
    そして貴女の「モグラの泪」です。
    ノンフィクションに泣かされたローバです。色んな方のご苦労に涙を流させられ感動させられるのですね。
    そんな私のマイブームです。

    そして何よりも良いことは、苦労された作者さんがその後とても元気に、その苦労が糧となれて生き生きと創作活動されていることなんです。
    上手く言えませんけど、感激なんです。そうこなくっちゃぁね、と元気がでるのです。

    ハナスさんとの出会いはとても大きいものですので、これからもずっとお付き合い下さいますように、お願い致します。
    長々とごめんなさい。🙇🙇
    ♡や☆のお礼が遅くなりましたスミマセン。ありがとうございました。




    編集済

  • 編集済

    おぉ~。多趣味ですね。分ります、分ります。実は私も広く浅く派です。(笑)
    ギターも若い時は楽譜も読めないのにコードだけで弾いていました。近況ノートに恥ずかしくも写真を挙げてますが、木工とトールペイントに嵌っていた時期も……。
    今は、脳トレも兼ねてカクヨムに参加してますよ。
    今や人生100年ですので、興味が有ったらなんでも手や足を突っ込んで楽しんでいきたいですね。又、更新をお待ちしています。
    ٩( ''ω'' )و

    作者からの返信

    甲斐さん、何と言っても今はお互いに、カクヨムが究極のブームではないでしょうか。
    私も昔はギターで「禁じられた遊び」の冒頭部分だけ、練習したことがあるんですよ。皆が憧れるところで、ちょっとだけ出来てすぐ諦めましたけど・・

    カクヨムは私の錆着いた頭を少しだけ改善してくれたように思います。
    そして何より、家族の皆が良い趣味で楽しんでいると言って、私の姿に喜んでくれていますので、何よりの幸せなことであります。
    身体はヨレヨレ・ガタガタですが、頭はなるべく長くシャキシャキでいられたら、と神様にお願いしております。
    これからも是非ご一緒させて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • @88chama様

    ついに最新話まで追いついてしまいました\(^o^)/
    読み始めた時は、「30話もある!」 と意気込んでいたのですが、あっ! という間でした。
    コメントさせていただいて、ローバ様から嬉しい楽しい返信を頂戴し……夢のような時間を過ごすことができました。たくさんお話をしていただいて本当に楽しかったです。ありがとうございました!
    ローバ様は趣味が多彩で、毎日を愉しく過ごしておられるご様子が伝わってきます。
    素晴らしいな、といつも感心します。
    更新も楽しみに待っております。
    その間に、ローバ様の他の小説の方も覗きに参ります(^^)v

    作者からの返信

    ブロ子さん、毎日毎日「ローバの充日」にお付き合い下さり、有難うございました。
    2000字越えで30話も。よくぞまあ、と感じ入っております。
    折々にご丁寧なコメントを頂いて、それは本当に私を喜ばせ、元気にさせ、毎日を楽しくさせて貰えるものとなりました。
    本当に有難うございました。

    思えば若い頃からずいぶんと色んなものに興味があって、それで楽しい日々が送れてきました。
    ものにならないもの、無駄使いしたもの、くたびれ損の時間の無駄等々と、反省がいっぱいありました。
    でもそれもみな、良い思い出となれて良かったと思います。
    出不精でなければ、旅行などに興味を持って、もう少し違ったキャラの私にもなれたかも知れません。
    今はカクヨムで皆様との交流を楽しむのが何よりのマイブームとなりました。
    ブロ子さんにはどんなマイブームがおありでしょうか。
    楽しく長く続くブームになれるといいですね。

  •  色々やった方が、楽しそうです。

     これからも楽器に語学と落語を頑張って下さい。これにカクヨムを加えたら、寝る時間を削らなければならないかもですね。

    作者からの返信

    楽器はもうとても無理なので、口三味線くらいで楽しむことにしましょう。
    語学も折角覚えたのに、もうすっかり忘却の?かなたへ、というところで・・
    日常使われる英語すら、すっぽりと忘れ去って、スマホでいちいち調べるという始末です。
    そんな情けなさですが、カクヨムで何とか頭の錆付きを遅らせようと懸命です。
    なので、カクヨムの存在はとても有りがたいものです。
    お蔭さまで、Teturoさんの作品だって覚えていられるんですよ。

    Teturoさん、新作楽しみにしていますからね、頑張ってくださいね。

  • 私も興味を持ったら何でもやってみたい質で、その上飽きっぽくて、途中で投げ出したものも多々あります。
    でも文章を書くようになったら、広く浅くも良いのではないかと思ったりもしています。
    いくつになっても好奇心一杯だと、楽しく過ごせますよね。

    作者からの返信

    私に沢山のマイブームがあったということは、それだけ好奇心が旺盛だったということでしょうか。
    たまに会う長男が私を見て、年の割には向学心があるといって誉めてくれます。
    煽てられてすごく喜ぶ私と知ってのことのようで。

    向学心と言っても大したものではないけれど、私の楽しくてたまらない様子が、子供として嬉しいことなんだそうです。
    いいか悪いかは分からないけれど、色んなことに興味を持ったお蔭で、今何かを書くことのネタになれると喜んでいます。

  • ローバちゃん、おはようございます😊

    素敵なエッセイに友情出演させて頂き嬉しいです\(^o^)/
    『カクヨム』を始めて他の方の短歌作品を読ませて頂くと、あまりにもレベルが高くて、私のしょぼい作品載せてていいのかしら?と思ったこともありましたが、私は私、これでいいのだ!と開き直っております( ´艸`)
    ローバちゃんにも読んで頂き、更に共感して頂きましたことはこの上なく幸せな事です。

    ローバちゃん、色んなマイブームを楽しまれてきたんですね。
    韓国ドラマ、私も一時期ハマっていました。
    しかし、韓国語を勉強するところまではいかなかったので、さすがローバちゃん。
    韓国語に限らず、娘様ともしっかり楽しんでおられるようで微笑ましいです。

    私くらいの年齢になると数々のマイブームを経験してきましたが、物になったものは何一つないなと感じてます。
    でも、マイブームがあるのっていいですよね。
    毎日が生き生きしてきます。
    今は私もカクヨムライフ、精一杯楽しんでます(^^♪

    ローバちゃん、これからも共にカクヨムライフで楽しい毎日にしていきましょうね(^_-)-☆

    作者からの返信

    のこちゃん、朝早くから読んで下さって有難うございます。

    韓国語には夢中になって楽しみましたが、今ではすっかり忘れてしまいました。
    サランヘヨ、は忘れないけど使い道ないし・・
    NHKのテキストの例文で、「トマトには砂糖ですよね」ってあったんですけど、これが娘と私に大うけで、みんな忘れてもこれだけはしっかり覚えているんです。
    「トマトには砂糖・・・」前後にもどこにも繋がりがないので、今でも大笑い。ま、お砂糖をかけたトマトが好きな人には、丁度いい例文なのかも、ですが。

    思い起こせば、沢山のことに興味がわいて、そのお蔭で毎日が楽しく過ごせたのだと思います。
    今でも何かを知ると嬉しくてたまらない私なので、これからも小さなブームが出来るかも知れません。
    でも何といってもカクヨム、これが一番です。
    楽しい余生が送れますように、のこちゃん、これからもずっとお付き合いをお願いいたします。

  •  お話を書こうとする方は、ベストセラー作家から僕たちアマチュアまで、無駄な事は何一つありません。

     たくさんのマイブームを持たれたからこそ、こんなに文章が、軽やかで楽しいのでしょうね。

     僕も見習いたいと、思います。

    作者からの返信

    無駄なことは何ひとつない、って本当にそう思います。
    ぬるま湯に浸かっていた生活から、大ドンデン返しの転落生活。
    なんでこ~なるの、って情けない思いもしましたが、今となっては懐かしい思い出となって、エッセーのネタにもなっています。

    沢山のブームを持たれたからこそ、こんなに文章が、軽やかで楽しい・・と。
    なんと素晴らしい!こんなにも私を喜ばせ、長生きしてきて良かったぁと思わせてくれる言葉!に本当に感謝しております。

    ramiaさまのコメントには、いつも嬉し涙が流れるローバです。
    えっ?はな・みず? 単なる涙目?
    違いますっ! 嬉しがり屋の涙、でっす。 


  • 編集済

    何回もブームが来て、去っていく……わかります。どこいったかな。私のブームで買った品々は!?(笑)

    88chamaさんのは身になってると思います……韓国語とか話せるとかすごいですし、短歌をやってみよう!とする姿勢も素敵です!いくつになってもいいなぁと思うことを取り組めること、いいですよね!私も見習いたいです!(*^^*)

    作者からの返信

    嬉しいことを言って下さるじゃァありませんか。
    韓国語も学びましたけど、忘却の彼方へ~・・と。
    短歌も31文字に収まらないので、字余りどころか字余りあまりで、何を言いたいんじゃと文句を言われかねません。

    でも幾つになっても、いいなと思えることがあったり、感激したり感動出来たりするお婆さんでありたいとは思っています。
    見習いたいって言ってもらえる、そんなお婆さんにも、ね。