応援コメント

第29話  いちびりのローバ」への応援コメント

  • 私はリアルにおしゃべりなので、いろいろやらかしてしまうことがあります(^_^;)
    相手の気持ちを考えて……とはいっても、相手もいろいろですものね。難しいです。
    わたしは笑ってケラケラなんでも忘れるタイプなので、どんなコメントでもへっちゃらです(*^^*) 
    ローバさまの軽快な文章、楽しませてもらってますよ(о´∀`о)

    作者からの返信

    なんでもケラケラと受け止めてもらえるには、それなりの時間が必要のようです。
    カクヨム若葉マークの身であることを忘れて、いきなり軽口コメントをするようではいけませんでした。

    軽口コメントで楽しめるようになれれば、とても幸せですよね。
    今そんな人が増えましたので、私は嬉しくってたまりません。
    でも年を取ったせいか、ジョークに冴えが無くなったので残念でたまりません。
    ってことは? そんないけた洒落飛ばしてたって言うんかい?
    ま、そこのところは~ 見得はらしておくんなさい オネガイシマス🙇

  • 以前、職場での昼休みに、同僚らと御飯食べながらテレビのニュースを見ていたら、東京の街中に猿が出て来たと報道されてました。

    警官らが住宅街を飛び周る猿を捕獲しようと四苦八苦する映像を見てたら、同僚の一人が、

    「東京の真ん中に猿って、いったいどうやってやって来たんかね?」

    と言ったので、私が、

    「あ〜、高尾山から京王線で来たんだな!」

    と応えると(もちろんジョークです)

    「そうなんだ〜」

    と真顔で返され、楽しい昼食タイムが静まりかえりました。

    寄席に来るお客さんは、笑いや洒落が好きだから来る訳ですが、世の中には人と笑い合ったり、おバカ話をするのが好きじゃない人も居るんですねぇ。

    どうしたものやら…⁉

    作者からの返信

    よく間が悪いということがありますよね。
    「今それを言ったらだめだって」とか「相手が悪いよ」とかいうことも。
    洒落も相手を見て、言っていい時や場所など考えなければ野暮になってしまいます。
    お調子に乗った野暮天ローバの失敗で、生き甲斐となってしまったカクヨムという居心地の良い場所を失くしてしまうところでした。

    笑って許して、という曲だって、場合によっては冗談じゃないってとらえられかねませんからねえ。
    洒落は分かり合える人達と楽しみたいものです。
    王子さまとはOK? で?(そのつもりでいますが・・)

  • 笑いは大事!
    何事も笑い飛ばすくらいでいいと思います。
    まぁシリアスが苦手というのもありますが(笑)

    作者からの返信

    笑いは大事といえども、節度をわきまえなければいけないと思い知らされました。
    コメントをするにも、いきなり馴れ馴れしくしてはいけない、当たり前のことですよね。
    真面目にキチンと、そして楽しくを忘れずに心していきたいと思います。
    関川さまも私のコメントに如何なものかと思われましたら、ぜひお教え下さいませ。
    (折角のカクヨムをしくじりたくないので)

  • あ~分かります、分ります。以前に同じような失敗をやらかしました。^^;
    何度かコメントのやり取りをして、多少の冗談を入れるのですが、許して下さる方は豪快に笑い飛ばしてくれるのですが、そうでない方はブロックされてしまいました。💧一旦ブロックされると謝罪のコメントを入れようにもどうにも出来ないのが残念で辛かったです。自分が撒いた種かと諦めてはいるものの、おバカな私には教訓となっています。又やらかさねばと、ヒヤヒヤものです。(^_^;)


    作者からの返信

    甲斐さん、「わかります」にとても喜んでいます。

    失敗は何度かのコメントのやり取りをしてからの~~ でならばまだしも、私には初めての方でした。
    一気に数話読んで下さったのと、その方がお母さま思いの様子に嬉しくて感激して、調子に乗ってしまったのです。
    喜劇作家希望らしいと思い、軽い調子で馴れ馴れしくコメントしたのが間違いでした。
    お詫びとその作品についての真面目な感想を再度送ったのですが、一度気分を害されては修復はなかなか無理で、言い訳がましく更に送信するとブロックされる羽目になりました。
    娘には、洒落が洒落と通じない場合があることを肝に命じよと叱られました。
    良き読者になりたい、その一心での勇み足だったと後悔しています。
    面と向かって話す訳ではありませんので、慎重にせねばと思います。

    懲りてますので今は、本当にこれで大丈夫?と気にしながら更新をポチッとしています。
    嬉しいコメントを、ありがとうございました。

  • @88chama様

    ローバ様は、相手方を喜ばそうとするサービス精神が旺盛なのだと思います。
    人は、良かれと思って言ったことも、時として知らないうちに地雷を踏んでしまうことがありますよね。相手の地雷が何処に埋まっているかわからないし、付き合いの浅い人なら尚更わかりませんから。もしかしたら、自分もやらかしているかもしれないと思います。だから、シリアスな作品への応援コメントには駄洒落や顔文字を入れないように気をつけます。むしろ、♡応援だけで、コメントはしない方がいいかな、とも思います。
    でも、自分は駄洒落やギャグが三度の飯と同じくらい大好きです。
    ローバ様の「お久しブリーフ」には爆笑しました。
    そして、いつも笑いを届けて下さるローバ様も大好きです(^^)v

    作者からの返信

    またまたブロ子さんには励まされました。
    確かに私は、相手が望んでいるかどうかもわからないのに、喜んで頂きたいと変に頑張ってしまう所があります。
    良かれと思ってしまうんですよね、単純なんです。

    前にも言ったかもしれませんが、馴染のないジャンルなのに無理してコメントして墓穴を掘ってしまいました。
    よくわからなかったり馴染めないものには無理しないで、ブロ子さんのおっしゃるように、♡や☆だけで済ませればいいのですよね。

    ブロ子さんには仲良くさせて頂いているし、笑いが何よりも好きと言われてますので、ちょっとズレてしまうことがあるかも知れませんが、その時には♬(^^♪笑って許して~ お願いします。
    ローバも大好きって言って頂いて、ホント、天にも昇らん・・・あ、あ、あ
    昇天しちゃったら困る~ぅ
    すぐ舞い上がっちゃいますので、ブロ子さん私を甘やかさないでくださいませ。( `・∀・´)ノヨロシク お願いします。

  • はい、同類です。。。ついつい ブラックな方へ走りがちですよね 慌ててフォローする時の頭の回転の速さ!って思っているのは自分だけなんだろうなあ(ため息)

    すべる、ならまだしも、間違えた(っていうのでしょうか?)時は本当に反省するのに、ついつい またやらかしてしまうんですよね ははははは

    作者からの返信

    たかちゃん今晩は。
    暫くお会い❓出来ませんでしたので、どうされてるかしらとず~っと思っておりました。
    水害で大変だった頃からでしょうか、なつかしいです、本当に!
    PC不調やら色々とあったそうで・・うまく解決できたようで良かったですね。


    早速読んでくださったのですね、感激です。
    すべる、間違える、調子に乗ってしまう等々で、反省だらけのローバです。
    同類ですと言って頂けて嬉しいです。
    カクヨムはとても大切ですので、しくじらないよう気を付けていきます。
    たかちゃんも気が付いたことがありましたら教えて下さいね。
    よろしくお願いします。

  • ローバちゃん、こんにちは😊

    言葉って、その一言で舞い上がることもあれば、ズドンと引き落とされることもありますね。
    良かれと思って言ったことが、相手にとっては逆効果だったり……。
    私も気をつけなければと思っていますが、知らず知らずのうちに傷つけていることがあるかもしれません。
    ローバちゃんには、私はいつも励まされて幸せな気分にさせて頂いています。
    洒落のきいた言葉も、さすがローバちゃんと感心しています。
    ローバちゃんとは、冗談を言って笑いあえるような仲でいたいなと思っています。
    ローバちゃん、これからも宜しくお願いしますね(^_-)-☆

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは

    のこちゃんにはいつも「のこちゃん、あのね・・」っていうような気分でコメントさせて頂いています。
    学生時代の仲の良かった友達のように、後期高齢者である自分を忘れて、楽しくお話させてもらえてとても幸せです。
    冗談も言い合える、苦労話も出来る、娘たちの話にも花を咲かせることも・・
    高齢になってからこんなお友達が出来るなんて、全く思ってもみなかったことです。
    いつまでもこの幸せが続きますように、といつも祈っている私です。
    その為には元気でいなければ、書き続ける為には頭もシャンとしなければ・・と頑張れるのです。
    のこちゃんとはずっと良い関係でいられますように。
    これからもお付き合い宜しくお願いします。
    優しいお返事にいつも感謝しています、ありがとうございます。

  • こんにちは。

    ついつい調子に乗って…。なんてのは誰にでもあることのように思いますよ。
    嬉しいときとか気分がハイになりますし。(笑
    どんなコメントだったのかはわかりませんが、
    少なくても私のところに届いているコメントは親しみを感じさせる楽しいものです。

    もっとも、こんな書き方じゃダメだ。と言われても私はしっかり
    ローバさんを受け止めますし、なんなら抱きしめます。(笑

    こういう冗談がやり取りできる間柄というのもよろしいのではないでしょうか。

    作者からの返信

    ちびゴリさま
    嬉しいです、本当に嬉しいです。
    神コメントです。
    孫の最高の褒め言葉を真似て「かみ~ぃ!」と叫びたい気分です。

    こういう冗談がやり取りできる・・まさに私が望んでいることだったのですが、それを馴れ馴れしくたった1度コメントを下さった人としてはいけなかったのでした。
    反省しました。いい勉強にもなりました。

    ちびゴリさまには大いに抱きしめて頂きたいと思います。
    もう調子に乗って?? いえいえ、抱きしめてもらうのはちびゴリさんの作品と、洒落た言葉、美しい文、切れ味のいい言葉・・等々でいっぱいのコメントでお願いできましたら、天にも昇る思いです。
    本当に昇っては困りますが、異世界へ行くまでカクヨムのお仲間たちと楽しく過ごしたいと思っています。
    これからもお付き合い下さいますように、お願いいたします。
    いつもコメントを有難うございます。

  •  世の中っていろんな方が、いますね。

     つらい事を、明るく笑いながら乗り越える人。
     つらい事を、つらいと泣きながらも頑張り生きていく人。

     いろんな人がいるから、カクヨムにはいろんな作品が有ります。
     皆さんの作品は、とても面白いです。

     いろんな人がいる世界なのだから、中には、ぶつかる方がいても仕方ないかなと、思っています。

     そして、僕たちもいろんな方の中のひとりです。 

     気にし過ぎないで、ドンドン書いていきましょう。

     88chama様の文章は、軽やかで面白いです。
     いつも楽しみに読んでいます。

     
     

    作者からの返信

    いつもramiaさまには「あの時はどうもありがとうございました」という思いでいっぱいでいます。
    御作品にふれる時、何処かのコメントでお名前を目にする時・・いつも感謝の気持ちがわいてきます。
    生き甲斐となったカクヨム、失くしたくない一心でいたので、皆さんに助けられたことは忘れられません。
    記憶が薄れないようにと弱った頭を叱咤しています。
    気にしないで、と言って頂いてとても嬉しいです。
    軽やかで面白いです、なんて言って頂けたらも~ぅアアタ、たまりません、踊っちゃいます。
    単純なお婆さんはこれからも頑張ろう、と張り切っています。
    はめをはずさないよう、ramiaさまの良き読者で有り続けたいと思っています。
    これからもよろしくお願いします。