応援コメント

第17話   心地よく温か~い言葉」への応援コメント

  • あんずます、初めて知りました。あったかい気持ちになれる言葉ですね(*^^*)

    作者からの返信

    医師脳(いしあたま)先生は青森のお医者さまで、私と同じ年です(現在は週1で勤務されてるそうです)
    その先生から教えて頂いた言葉で、気に入って当時はよく使っていました。
    お風呂に入った時なんかに「あ~、あんずますぅ~」なんて自然に出てくるようになったら、もう立派な会津衆だなどと言われて喜んでいました。
    会津衆という言葉にも魅了されていました。
    私って単純だなぁ、って思っていますが、おっしゃるように何だかとってもあったかい気持ちになりますよね。

  • あんずますって言葉初めて知りました。
    温かい言葉ですね(*´∇`*)

    作者からの返信

    医師脳先生から教えて頂いた言葉です。
    いい言葉だなと心に沁みました。
    すっかり気に入って、湯船でくつろぐ時、「あ~ あんずます~」って。
    自然に出るようになれば、もう立派な津軽衆だ、と言われました。
    津軽衆といわれるのも、なかなかいいもんだ、と気に入りました。

  • ローバちゃん、こんにちは😊

    「あんずます」って言葉、初めて知りましたが、いい言葉ですね。

    広い世界の、同じ時代に生きて「カクヨム」という書いたり読んだりの表現できるサイトで巡り逢えたことは、私は奇蹟だと思っています。
    尊いことだと思っています。
    この出逢いを大切にしたいと思っています。
    その中で、ちょっとした気持ちの行き違いが起こることもあるでしょう。
    しかし、それも、自身を成長させてくれる出逢いだと思います。
    相手の方にとっても同様です。
    ローバちゃんの、コメントが、その時は相手の方を傷つけた形だったかもしれませんが、いつか相手の方にスッと受け入れられる時が来るかもしれません。
    きっとすべては必要だったことなのだと思います。

    「あんずます」心地よくて温かい言葉、いいですね

    作者からの返信

    のこちゃん、医師脳先生から教わった言葉です。
    何か胸にグッとくるのです。義父の言ってたあずましい、という言葉と同じとのことで懐かしく思えるのかも知れません。

    カクヨムは私の心の拠り所になって、そこでのこちゃんとお友達関係が(勝手に、スミマセン)できて、本当に嬉しくてたまらないのです。

    それから、懐かしの永嶋さま、今日更新のエッセーでお元気そうで、こちらもカクヨム繋がりでできた友人(勝手に思っているのですが)の嬉しい知らせです。 
    縁って不思議ですね。74才の私、カクヨムがなかったら、このまま何も感激することなく死んじゃうところでした。
    「あんずます」の世界で長生きしたいと神様にお願いしました。

    のこちゃん、とてもいい、あったか~いコメントを有難うございました。

  • ここで知り合った皆様の中には中学生・高校生の方々もおられまして

    家庭や学校、お友達のことで悩みを抱え、悲痛な叫びをお載せになっているのですが

    傍で何かできなくても、一緒に笑おうよ!という発信はできますから

    そんな関係も大事にしていきたいですね( ^ω^ )

    作者からの返信

    蒼翁さま
    たくさん読んで下さって有難うございます。感激しております。
    何にもすることなく一日を過ごす毎日でしたが、カクヨムに仲間入りさせて貰ってちょっぴり若返った気でいます。お若い方たちの中にローバが・・と躊躇もしましたが、思い切って入れて貰って本当に良かったと思っています。

    一緒に笑おうよ!って最高ですね。 私は娘と馬鹿なこと言っては毎日楽しく暮らしていますが、そこへもって蒼翁さまのあの作品も加わりました。
    楽しさ倍増です。笑は一番の幸せ、ですものね。 

    ご丁寧なコメント、本当に有難うございました。

    (ところで私は正真正銘の媼ですが、蒼さまは翁で? もしかしたら、ですけど、沖縄からの洒落?ですか。なんて想像しています)