氷の世界

春雷

氷の世界

 いしやあきいもお、おいも。おいしいおいしい、いしやあきいもお。

 外では石焼き芋の宣伝。

「なあ、近頃じゃあ何もかもが自動化だ。人工知能ってやつに仕事は全て奪われてしまうんじゃないか」

「そんなことはない。なぜって、人工知能は二進法の信号で思考をしている。つまり、理系なのさ。数字には強いが、文章を書いたり、音楽を作ったり、とにかく芸術的な方面には滅法弱い」

「そういうものかねえ。いやでも、ビートルズの新曲を人工知能が作ったって聞いたぞ」

「それは人工知能にビートルズの歌を深層学習させて、それっぽい歌を作っただけさ。ある意味で言えば寄せ集め。音楽において重要な主張というものがそこにはない。空っぽ、と言っても過言じゃない」

「うーん」

「君たちがまず考えるべきは、自らの保身じゃない。この先、人工知能をどう活用するか、だ。『2001年宇宙の旅』の見過ぎだよ。キューブリックの功罪だね。あるいはターミネーター」

「結局は人間が主体だってこと?」

「そうさ」

 いしやあきいもお、おいも。おいしいおいしい、いしやあきいもお。

「サブリミナル効果、って知ってる?」

「聞いたことはある」

「とある映画館で複数回、上映中に、観客が認識できないような一瞬、コーラとポップコーンの画像を挟んだ。すると、上映後にコーラとポップコーンの売り上げが上がった」

「なんだか都市伝説のようだ」

「あるいはな」

 石焼き芋ー。お芋。

「太宰治は傑作を書きたかったのだろうねえ。彼は芥川的な芸術至上主義に憧れていたのだろうか。でも僕は彼の怪作よりも、『富嶽百景』や『津軽』のような比較的ライトな作風の方が好みなんだがね」

「文学の講釈ならやめてくれ。頭が痛くなる」

「ならポイポイカプセルの話をする?」

「俺は四次元ポケット派だ」


 氷の世界の話をしよう。氷の世界とは、文字通り、氷で覆われた世界のことだ。南極をイメージしてもらえるとより正確な像が描ける。

 その世界は、とても美しい。ウユニ塩湖よりもっと美しい。一面氷で、真っ白だ。汚れひとつない、清潔な世界。人の心の煤けた部分を全て洗ってくれるような。そんな、幻想的な世界。


「あるいは考え方を変えてもいいのかもしれない。コロンブスの卵ってやつ」

「コロンブスはアメリカのことをインドだと認識していたんだっけ?」

「さあ。昔のことはわからない」

「じゃあ未来は?」

「答えるまでもない」

 

 その世界の住人は自由気ままだ。氷の世界だけど、バカンスを楽しんでる。ハワイとか、沖縄とか、そういった南の島のリゾートのようだ。


「落語こそが最高の芸術だということに異論はない。だがその次に優れた芸術が小説かどうかは疑わしいものだ」

「どうして」

「さあ。感覚でそう思うだけさ。でも結局、小説は紛い物だという気がするよ」

「しかし小説が真実を映し出すこともあるさ」

「なるほどね。あ、石焼き芋食べるかい?」

「ああ」

「ところで、『ねじ式』の作者って、誰だっけ」

「手塚治虫」

「その論で言えば、『鳥獣戯画』でも成り立つよ」

「世の中嘘を繰り返せば本当になるさ」

「狼少年の例のように?」

「そうだな」

 

 冬の寒さは人を狂わせる。家の中でじっと耐える。彼らの精神力は日に日に削り取られていく。生命と同じだ。何気ないことに少しずつ殺されていく。


 いしやーき芋。お芋。

「ひとつください」

「はいよ」

「ところで、ずっと僕の家の前に車をとめるのですか」

「駄目かい?」

「いえ。ただ」

「ただ?」

「何でもありません」

「そうか」

「夢は好きですか」

「夢?」

「毎夜見るあれです」

「ハア。好きでも嫌いでもないねえ」

「人は夢を見るでしょう。それってちょうど、僕らが今いる世界のようじゃないですか」

「ええっと」

「氷の世界。白の世界を黒い文字で汚すんです」

「ハア」

「わからないなら結構。意味不明との評はいつものことですから」

「そう」


 にゃあ、と猫が鳴く。僕はそいつを抱き上げる。丸い月が空にあって、僕らを見守っている。

 僕は「イエスタデイ」を歌う。そしてダリを眺める。


 全身が溶け出す心地。今日は久しぶりに早起きしよう。

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氷の世界 春雷 @syunrai3333

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