第4話 永遠

 エリカは走った。夢中で、走った。

 途中、自分を見て囁く声の存在に気づいた。すれ違った全ての人間が、エリカの異常な形相に唖然としていた。

 多くの視線を感じながらも、エリカは努めずともそれを気にして今度こそ落ち込んだり、立ち止まってしまったりすることはなかった。

 だって、大丈夫だから。全てがもう、なくなるから。


「時を巻き戻せたら、いいと思いません?」

 私は、床に転がる彼に向けて言った。

「……は?」

「もしも、時を巻き戻すことができたら。過去に戻ることができたら。こんなにも素敵なことってあっていいのでしょうか」

「……人を、殴っておいて、何を、訳の分からないこと言ってんだよ」

「簡単な話じゃないですか。……時を巻き戻せたら、いいと思いません?」

 先輩は、私を睨んだ。どんな表情をしていようが、やはり彼は綺麗だ。

「もう俺、帰るから。二度と話しかけるな」

 そう吐き出すように残し、去ろうとする。

 荒々しく足音を立てながら扉に向かう彼の背中に向けて、私は静かに声をかけた。

「……せんぱい」

「だからお前、何なんだ」

 そう言って、私を振り返った瞬間。

 彼の目が、驚愕したように見開かれた。

「な、なな、お、おお前っ、そ、それっ……!!」

 うがああっ、と喉の奥から搾り出されたような声を出し、彼はその場に崩れ落ちた。歯を私にも分かるほど大きな音でがたがたと震わせていた。

 _無様だ。とんでもなく、無様だ。

 私は、彼のその姿を見て、満足した。口元に薄い笑みを浮かべる。気分がこれまでにない程、高揚していた。

「なっ、な、なんで、こんなことっ、す、す、するんだっ……!!」

「言ったでしょう、私は貴方を愛しているんです。本気なんです」

 私は先輩の元へ、ゆっくりと歩み寄る。

 そして、右手に持ったカッターナイフを、彼の頭上から振り下ろして、当たる寸前で止めて見せた。

 ―恋をした女を舐めるなよ。私は、貴方が思っている以上に、女だから。

「いいですか、速水先輩。今、私は本当に恥ずかしいんです。なぜだか分かりますか?」

「あ、あうああ、あっ……」

「一応言っておきますが、正気ですよ。……私、幸せになりたいんです。好きな男の人と、一緒になりたいんです。だけど、貴女に振られて分かりました。このままじゃ、私は幸せになれない。なぜなら、貴女に振られたことは恥で、私は一生それを忘れることはできないから」

 カッターの先端を、彼の首元に近づける。

 悲鳴にもならない悲鳴を、彼は上げた。

 彼の唇は乾き、顔は気味の悪い程に青白く、見開かれた目は、ぎょろぎょろと右往左往していた。

 なんていい光景なんだろう。私は笑いを必死にこらえながら、言った。

「貴方は、私の人生にとって、一番の恥なんですよ! 私は、貴方に拒絶されたんですからね。……でも、許してあげる」

 私は、カッターの刃をゆっくりとしまった。

 先輩の顔色が、徐々に戻っていった。

「私も、貴方の無様な姿を見ましたから。これで、お互い平等ですよ」

「てんめえ、何しやがるっ!!」

 先輩が、私に殴りかかった。

 ゴッ、と鈍い音が室内に響く。

 私はよろめき、そのまま側の本棚に倒れかかった。

 再び、拳が目前で振り下ろされる。

 視界が消えたと思った瞬間、もたれかかっていた本棚と一緒に、私は床に倒れ込んだ。

 ばさばさと音を立てて、何十冊もの本が、雪崩のように落ちていく。

 ―もう、終わりなのだ。

 息を上げて肩を上下させる彼を霞む視界で捉えた瞬間、目から涙があふれた。ごめんね。ごめんね。ごめんね。ごめんね。だけど、愛してたんだよ、ずっと。ずっと。ずっと、前から。

 ゆっくりと目を閉じる。意識を手放す瞬間、心の底から祈る。

 ―時よ、戻って。 


 街に出る。その途中で、出会った。

 なんて格好いい人なんだろう。

 彼の名前は?ねぇ、彼の名前よ。貴方知ってる?

 ああ、あの人はね……。

 リュウだよ。


「伊東さん。私、職員室行ってくるわね」

「え、どうかしたんですか?」

「ちょっと大山先生に呼ばれちゃってね。悪いけど、今日はもうここ閉めるから……」

「私、あとで鍵かけて返すので、まだここにいてもいいですか?」

「え、まあいいけど……。本なら借りていけばいいのよ」

「そうじゃなくて……。ここ、絶好のデートスポットになりません?」


 ―私、リュウのことが好き。

 ―ごめん、エリカ。


「あら、誰か好きな人でもいるの?教えてよ」

「いくら先生でも、そこまでは……」

「ええー、気になるじゃない。―分かった、速水君でしょ?」

「な、な何でですか!ち、違いますって!」

「ふふ、貴方って分かりやすいのよ。彼、この時間になるといつもここにくるでしょ?いいわよねえ、読書が似合う男性って」

「……先生には敵いませんね」


 ねえ、私、貴方に振られた。

 時が戻ればいいのに。


 部屋の内側から、鍵をかける。

 彼しか中に入れないように。


 私と貴方は永遠なの。


 ―誰かいますかー?

 ―います、すいません!


 扉を開ける。全ての記憶などない。だからこそ思う。


 ああ、彼は。彼はなんて格好いいのだろう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君との時は永遠に 各務あやめ @ao1tsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ