―第二幕―

(第一場)

(1)

 その日、トムは、いつもと同じように学校に行って、いつもと同じように下校した。


 いつも通りであれば、下校したトムは、クラスメートのパシュシュシェと一緒に彼女の家に行き、ひと通り遊んでから、日が暮れる前にタケルの家に戻っていた。帰宅時間は、トムが両親との間で交わした約束だった。

 だが、日没後、取材を終えたタケルが家に戻ったとき、トムは、家にいなかった。

 タケルは、慌てた。


「アイラナ、トムは、どこにいるんだい?」

「おかえりなさい、あなた。トムなら、まだ帰ってきていないわ。シュシュパシュさんのところで娘さんと遊んでいるか、他のお友達と一緒だと思う」

「しかし、もうこんな時間だぞ。トムに何かあったらどうする」

「ここの人たちはいい人たちばかりだし、トムは、みんなに好かれているから大丈夫よ。それに、メーリに、何かあったら連絡するよう頼んでいるしね。シュシュパシュさんも、トムのことだから必ず力になってくれるわ。うちの子は、シュシュパシュさんの娘のお気に入りだもの」


 妻アイラナの言葉は、タケルをまったく安心させなかった。


 順調すぎるフトゴース人たちとのファーストコンタクトの裏を探っていた彼にとって、妻と息子は、フトゴース人たちに対して無警戒に過ぎた。シュシュパシュもその娘も、フトゴース人だ。地球人ではない。

 それでもタケルは、経験を積んだ記者だった。だから、彼は、慌てふためいて行動する前にまず、仕事部屋のデスクに腰かけ、取材を行った。さしあたって、彼は、手に取ったぬめぬめした端末に、画像か音声でメーリと通話したいと指示を出した。


 タケルは、メーリが仕事やプライベートな用事の最中で出られないことがないよう祈りながら、指示の結果を待った。

 幸いなことに、メーリは、すぐに通話に応じてくれた。


「ハーイ、タケル。あなたまで直接通話なんて珍しいわね。何かあった?」


 メーリは、いつもの陽気なトーンと、ムスリム女性にしては少々開放的過ぎる格好で通話に出た。トルコは、もともと世俗的なムスリムが多い国で、公の場でコーランが引き合いに出されるような国ではなかった。それでも、メーリの服装は、タケルにかの国の変化を感じさせるに十分なものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る