2‐32嘆きの患者と不穏な天啓

 琴爪ことづめをつけた妃嬪の指が、弦を弾いた。

 ぎこちない動きで絃譜げんふを追いかけたが、おとの群れをまとめあげることができず、音律は散らばって崩れた。


「ああ、やっぱり」


 萌萌ヤアヤアは嘆きの声をあげ、崩れるように顔をふせた。


「これからさき、私はもう、琴を弾くことはできないんだわ」


萌萌ヤアヤアさま、そのようなことはございません。先ほど薬を持ってきてくださった食医様は明後日か、明々後日が峠だと。それを乗り越えたら、かならずや解毒できます」


「そうです、どうか悲観なさらず」


 女官たちが背をなで、懸命になだめるが、萌萌はそれを振りはらった。


「嘘をつかないで。毎朝、鏡をみるの。今朝はよくなってるんじゃないか、元通りになっているんじゃないかって。でも、ちっともよくはならないのよ」


 萌萌ヤアヤアは鉱物がついた耳もとに爪を喰いこませる。

 だが、鉱物はびくともせず、琴爪に絡んだ髪がごっそりと抜けた。指から垂れた髪には白髪がまざっている。艶やかな御髪おぐしが自慢だったのに。萌萌は絶望に頬をひきつらせて、さめざめと涙をこぼした。


「助けてよ、いま、助けて……できないんだったら、どっかにいって」


 女官たちは項垂れ、無力を悔いるようにかぶりを振る。


「承知しました。ですが、お声掛けいただいたら、いつでも参りますから」


 女官たちは萌萌を気遣いつつ、退室する。

 誰もいなくなってから萌萌は頭を抱え、悲鳴のような細い声でつぶやいた。


「ごめんなさい……わかっているのよ、あなたたちがどれだけ私に気遣ってくれているのか。でも、つらいの。つらくてつらくて、たまらないのよ……誰か、助けて」


 宛てもなくすがる。救済を欲する萌萌ヤアヤアの声にこたえるものはいない、はずだった。


「嘆きから救ってあげましょうか」


 天啓てんけいのように声が聴こえた。

 琴のしらべより清らかな声だ。萌萌は顔をあげ、何処から声が聴こえたのかと捜す。だが、相手が姿を現わすことはなかった。ただ、窓から声だけがする。


「つらいのね。でも、神様はあなたを見捨てたりはなさらなかった」


「助けて、くださるの?」


 窓から竹筒が差しだされた。救いをもたらす手は黄昏のなかで後光が差しているように映る。


「飲みなさい」


 萌萌は震える指で竹筒を預かると、唇をつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る