2‐30毒の皇子は薬の姑娘を墜としたい

 夢もみなかった。

 意識を取りもどすと、嗅ぎなれた紫煙しえんの香が漂ってきた。

 ああ、側にヂェンがいるのか。

 離舎で眠っているつもりでまつげをほどけば、見知らぬ房室へやの風景が拡がる。麒麟きりんもんの壁紙に紫檀したんで統一された調度品、さながら皇帝の居室いしつだ。慧玲フェイリンが横たわっている臥榻しんだいも離舎のものとは似ても似つかない。


「ここはどこ」


東宮とうぐうだよ」


 彫刻の施された窓に腰かけて、ヂェンが煙管を吹かしていた。

 東宮とうぐうといえば皇太子の居所きょしょだ。風水師から次期皇帝となった鴆に割り振られたのか。


「そう、私は……倒れてしまったのね」


 想いだす。

 宮廷の患者たちを解毒できて、緊張が弛んだのがよくなかった。だが、後宮にはまだ、患者がいるのだ。

 日の角度を確かめる。隅中ぐうちゅう(午前十時)か。まだ後宮には薬を必要とする患者が残っている。そう眠ってはいられなかった。錘をつけたように鈍い身を無理に起こして、枕もとにおかれた孔雀のこうがいをひき寄せようとする。

 かつんと烟管キセルを盆におき、鴆が苛だちを滲ませた息をついた。


「っ……どういうつもり」


 突きとばされて、鴆に組み敷かれた。

 振りほどこうにも手首を締めあげられている。


「さあ、なんだとおもう?」


 紫の双眸には昏い陰が差していて、なにを考えているのか、読めなかった。


「どいて、おまえにつきあっている暇はないの」


 慧玲は躊躇なく蹴りあげようとする。だが、先んじて脚を絡められて、蜘蛛の糸に捕まった蝶がもがく程度の抵抗しかできなかった。


「知っていたかな? あんたが命を賭けて蜃の王に薬膳を振る舞ったとき、僕がなにを考えていたのか」


「私を信頼して――――」


 まかせてくれていたのではないかと言いかけて、言葉をのむ。ああ、違う。彼はそんなふうに解かりやすい男ではない。彼は、毒なのだから。

 成功するだろうと思ってはいたはずだ。信頼というよりは事実として。

 だが、それでもなお、彼が考えたことがあるとすれば。

 慧玲が理解したのを察して、鴆は嬉しそうに唇の端を持ちあげる。毒を垂らすように耳もとにささやかけてきた。


「失敗すれば、よかったのにね?」


 強い毒が、眼睛のなかで渦を巻く。

 毒の嵐だ。慧玲は息をつまらせて、竦む。だが、彼の毒に臆しては、終わりだ。


「私がシンに殺されたらよかったと?」


「は、殺させるはずがないだろう」


 鴆があきれたとばかりに吐き捨てた。


「だったら、なぜ」


「解らないのか? 公賓にたいする調薬で失態をさらせば、その場で食医の役職を解任して、あんたから薬を取りあげられるじゃないか」


 想像だにしていなかった言葉に慧玲は今度こそ、視線を彷徨わせた。


「……おまえ、私を女帝にしてくれるんじゃなかったの」


「そうだね、皇帝の椅子に君臨する貴女をみたいというのも嘘じゃないさ」


 喋りながら、毒を扱う指は白澤の証たる髪を梳いていた。指は続けて、首筋をなぞる。逢ったときのように締めあげることはしなかったが、動脈をたどる指の動きからは毒蛇が絡みつくような執念を感じた。肌が、痺れる。


「でも、同じくらい、あんたが薬でなくなって落ちてしまえばいいとも想っている。地獄の底までね」


「そう」


 ああ、どれくらいぶりだろうか。むかいあうこの男は毒で、相克そうこくする関係だったのだと思い知らされる。

 それがたまらなく、嬉しかった。


 彼だけだ。彼だけが、慧玲フェイリンのうちにある毒をひきずりだしてくれる。そのかぎり、彼女もまた、薬であり続けられるのだ。


「おあいにくさまね。ここが地獄の底よ」


 いつのまにか、拘束を解かれていた腕を持ちあげて、鴆の頬に指を添えた。


「でも、ここからさらに落ちるさきがあるというならば――落とせるものならば、どうぞ」


 緑眼りょくがんで果敢に睨みつければ、鴆が低く喉を鳴らして嗤った。


「はっ、ほんとうにたまらないな」


 どちらからともなく、息をふっと抜き、睨みあいをやめる。

 あれだけ張りつめていた毒気が嘘のように弛んだ。毒がなくなったわけではないが、嵐のような苛烈さはすでにない。


 ヂェンは組みふせていた慧玲から退いて、乱れた敷布に身を投げだす。

 互いに背をあわせ、横たわる。あれだけ言い争ったあとでも、側にいれば落ちつく。

 愛ではなく。好敵でもなく。どんな言葉でも表せない。嵐かと想えば、華になる。奇妙な関係だ。

 強いていうならば、喰らいあう毒と薬か。

 逢ってしまったばかりにひとつの根で絡まりあい、結びついている。背きあっても、離れられず。かといって、ひとつにもなれず。


 でも、だからこそ、孤独ではなかった。


「まだここにいなよ」


「……もうちょっとだけね」


 諦めて、睫をふせる。

 窓の側に枝垂れる藤のうす紫を眺めつつ、昼さがりのひと時、微睡まどろんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る