2-14「食医の姑娘を嫁にくれ」

「領海条約を締結する」


 シンの王が宣言したのは滞在最終日の晩餐のときだった。

 その晩の食膳では穀物の代替食をつかい、宮廷料理を再現した。特に大豆粉だいずこで焼いた荷葉餅ビンで脂の乗った炙鴨あぶりがもをつつんだ料理北京ダックは蜃王からも絶賛された。ほかにも海鮮をつかった炒麺チャーメン、細かく刻んだ豆腐とうふあつもの、松の実をまぶして揚げた海老、スズキあわびの蒸し物など、贅をつくした美食が振る舞われた。


 締めの甜点デザートを食べ終わったシン王は満を持して、口をひらいた。


「締結にあたっては、そちらが提示した条件を受諾する」


 ヂェンが持ちかけた条約には、シンに不利な事項はひとつもなかった。食物を流通するにあたってはシンの要望を優先し、小大陸との貿易による収益の一割を渡すともいった。だから蜃が受諾するのは決まりきったことでもあった。ただ、蜃は二割を欲しがり、しばらくは会議が進まなかったのも事実だ。


「ただ、こちらからもひとつだけ、条件がある」


 蜃王が給仕を務めていた慧玲フェイリンの腰を抱き寄せた。


「この食医の姑娘おんなを嫁にくれ」


 慧玲がぎょっとする。

 鴆は微笑を崩さなかったが、眼差しが一瞬にして、険を帯びた。


「なに、親睦の証として他国の姑娘おんなめとるなど、よくあることだろう。俺はこの姑娘おんながどうしても欲しくなった。後宮の妃は残らず、皇帝の物になるんだろう? 雪梅シュエメイという舞姫だって、俺の好みではないが――い女だった。ひとりくらい、嫁にだしても」


「残念だけれどね」


 こまっているふうを装いながら、鴆はきっぱりと拒絶する。


「彼女を、交渉の貢物みつぎものにするつもりはない」


「どうしてだ、女なんか、総じて貢物だろう。女を渡すだけで条約が締結できて、領海も拡がるんだ。安いものじゃないか」


 蜃王は食卓にひじを乗せ、身を乗りだす。わずかな曇りもない傲慢さを振りかざして、笑いかけてきた。


シンとは今後とも争わず、昵懇じっこんの関係を築いていきたいんだろう?」


「……勘違いなさっているようだが」


 ヂェンの声が低くなる。

 変わらぬ微笑から、ざわりと毒があふれだした。


「我等はシンとの親睦を望んでいるが、。条約を結ばずとも蜃の領海を得ることはできる」


「……なんだと」


 瞬時に鴆の意を理解して、蜃王の声が怒気を帯びる。


「それがどういうことか、わかってんのか」


 侵攻し、領海を奪うこともできるという――あきらかな宣戦布告だ。

 激情にかられて蜃王が振りおろした拳が、残りわずかだった杯を倒す。血潮がながれるように葡萄酒がこぼれた。


コクが戦争を始めるつもりならば、シンも容赦はしない。兵はもちろんのこと、無辜むこの民まで大勢死ぬことになるぞ」


 慧玲フェイリンが息をのみ、鴆に糾弾の眼をむける。

 このことが火種となって蜃との戦争が勃発したら、どうするのか。これまで食を通じて、地道に信頼を築きあげてきたというのに。鴆だって、これまで辛抱を重ねてきたのがむだになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る