応援コメント

2‐12争うも和するも食ひとつ」への応援コメント

  • 蜃王の体にアレルギーが出ず、態度も軟化してくれてよかったです。
    側近たちも、おいしいものを食べることで心を変えてくれたようですね。
    穀物を使わないお酒って何だろう……と考えましたが、葡萄酒だったとは! 身近すぎて逆に思い浮かびませんでした。
    他のお酒は、主に穀物から作られるものだったのですね。

    作者からの返信

    松宮さま
    お読みいただき、毎度細やかなご感想を賜りまして、とっても励みになっております。
    調べたかぎりだと中国の果実酒はたいてい紹興酒とかに果実を漬けたものだったので、敢えて異境の酒ということで葡萄酒を。私達にも馴染みのある御酒ですものね(*^^*)
    でも実際にワインはものすごく健康によくて、たくさんの薬能があります。うちの母親が胃腸がとても悪かったときにヨーグルトに赤ワインを垂らしたものを毎日食べて、回復しました。ヨーグルトだけのときはそれほど効能があらわれなかったのですが、赤ワインとの組みあわせがよかったみたいです(*^^*)