2‐10南海の王は女の食医を軽蔑する

 宮廷の食殿しょくでんはきわめて、きらびやかだ。

 皇帝や皇后が食事を取るだけではなく、公賓こうひんをもてなす場でもあるため、豪奢な調度で飾りたてられている。

 如月きさらぎということで梅紋様の毛氈もうせんが敷かれ、春を連想させる豪奢な大壺おおつぼがおかれていた。壁には梅の浮雕レリーフが飾られ、彫刻から具現するかのように本物の梅が挿されている。たいそう雅やかだ。


 だというのに、食殿には春らしからぬ険悪なふんいきが漂っていた。


「今晩もまた、ロクに食えもしない飯をあいだに挿んで、親睦会のまねごとか。はっ、御苦労なことだな」


 側近を連れた蜃王シンおうわらう。

 露骨な嫌みにもヂェンは朗らかな微笑をかえした。


「大陸の宮廷料理は、シンの客人の口にはあわないようだね。今晩は趣向を変えて食医しょくいが調えた食膳を振る舞いたい。貴公にとっても、かならずや、よき食卓となるだろう」


「どんなお偉い庖人りょうりにんが調理しようと変わらないさ。大陸の食は俺にとって、毒ばかりだからな」


 扉がひらかれ、食膳が運ばれてきた。

 シンおうが眼を見張る。食膳しょくぜんではなく、それを運んできた白銀の髪を結わえた姑娘むすめの姿に、だ。


「さっきの姑娘おんなじゃないか」


 慧玲は食卓に膳をおいてから、優雅に袖を掲げ、揖礼する。


蜃王シンおう様に拝礼いたします。食医をつとめるツァイ慧玲フェイリンでございます」


 蜃王が度肝を抜かれたとばかりに絶句した。だが、すぐに眉を逆だて、食卓に身を乗りだす。


「女の分際で宮廷庖人きゅうていりょうりにんだと……馬鹿にしているのか!」


 彼の指摘どおり、宮廷庖人は男の役職だ。社会において身分が低く、教養のない女に皇帝が食するものをつくらせるわけにはいかないと考えられてきたためだ。

 シンの側近も顔をみあわせ、続々と非難の声をあげた。


女庖人おんなりょうりにんというだけでもふさわしくないというのに、食医しょくいといえば、医の官職ではないですか」


「女がつける身分ではない」


シンを侮っているのでは」


 喧々囂々と声が飛びかう。

 慧玲は恥じるところはないとばかりに揖礼ゆうれいを続けているが、ついてきていた藍星ランシンはきょどきょどと視線を動かして、身を縮ませている。


「我が宮廷では」


 静かな声が喧騒を割る。鴆だ。


「能あるものにふさわしい官職を与えている。異論があるのならば、食してからいってくれ」


 ざわついていた側近たちが不承ながら、退きさがった。


「食医の膳が他ならぬ剋の総意だよ」


 ヂェンにうながされて、慧玲は椀に乗せられていた蓋を取る。


王鯛タイ拉麺ラーメンにてございます」


 澄んだ素湯スープ。春のなみを想わせる細い白麺はるさめ。椀のなかを悠然と渡るのは、海洋の王者たる鯛の素揚げだ。鮮やかな皮を残してからりと揚げてあるので、華やかで視線を惹いた。

 あたりに漂った磯の香を嗅ぎ、蜃王の側近たちがこらえきれずに唾をのむ。


「こんなもの、食えるか」


 だが、蜃王は腹だたしげに吐き捨てた。


「拉麺は俺にとって毒だ。昔からまともに食えた試しがない」


「ご安心ください。王様の御身に障るものはつかっておりません。こちらは穀物をいっさいつかわず、緑豆リョクトウだけで練った麺です」


 虚をつかれたように蜃王が眉根を寄せた。


「どういうことだ」


「先程から「毒」と仰せになっていますが、それらは王様にだけ、毒となるものではございませんか? 毒味役には毎度、異常はなかった。ですから、いまも毒味役をつけていない――違いますか」


 側近たちがそろって、黙りこむ。

 誰もが普通に食べている食事がなぜ、王にだけは毒となるのか、彼らも奇妙におもっていたのだろう。


「これまで毒が混入していたものはかゆ包子パオズ饅頭マントウ拉麺ラーメンと小麦や米等の穀物をつかった食膳ではありませんでしたか。食後に不調をきたしたご経験から毒だと認識しておられますが、ほんとうは違います」


「なにが違うんだ」


 慧玲は頭をさげて拱手しながら、続けた。


「毒のないものが毒になる。これは、人体の免疫が過剰に働いた結果です」


 感冒と一緒だ。感冒のときに発熱したり、喉が荒れて咳がでるのは免疫細胞が身のうちに侵入してきた異物ウイルスを排除しようと攻撃するためだ。だが、まれではあるが、害のないものを異物と誤認して、免疫が働きかけることがある。


「王様の御身おんみは、害がないはずの穀物を毒と誤認し、強制的に排除しようとしている。その結果、呼吸困難、発疹、発熱、腫れなどの諸症状があらわれるのです」


 シンおうの手は荒れていた。あれは幼少期から発疹を繰りかえし、掻き壊してきた痕だ。化粧をした妃妾ひしょうたちを強く拒絶していたのも、過去に触れあって発疹などに苛まれた経験があるからだろう。それもそのはず、香粉おしろいには米粉こめこが含まれる。


「誤認だと? 俺の勘違いだとでもいいたいのか?」


「とんでもございません。逆です。王様にとって、穀物は毒となる。最悪、命にかかわります。ですから、徹底して穀物を排除した食を調えました。小麦ひとかけらたりとも混入することがないよう、鍋なども新調しております。ご安心して、御召しあがりください」


 蜃王シンおう拉麺ラーメンの椀を睨みつける。

 揺れる視線からは、強い葛藤がうかがえた。


 誘惑がない、はずはない。これまで食すことのできなかった拉麺を、食べられるかもしれないのだ。側近たちが日頃からあたりまえのように食べ、「旨い」といっていた麺。うらやましくなかったといえば、嘘になる。


「信頼できるとおもうのか?」


「……命を賭せば、信頼していただけますか」


 慧玲がひとつ、進みでる。


「この食が王様にとって毒となることがあれば、その時は、この命を差しあげます」


 誓ったのがさきか。


「へえ?」


 蜃王が腰に帯びていた剣を抜いた。

 剣の先端が慧玲フェイリンの喉をかすめる。藍星ランシンが「きゃあ」と悲鳴をあげ、ヂェンは無言で双眸ひとみを細めた。


「女の庖人りょうりにんなんかの命が、この俺とつりあうとでもおもっているのか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る