2‐6毒の皇太子は殺意を振りまく

慧玲フェイリン……」

 ヂェンがかけ寄ってきた。

 気遣うような眼差しに「たいしたことじゃないから」と言いかけて、なぜだか、一瞬だけ声がだせなかった。

 鴆はそんな彼女をみて、やり場のない憤りを滲ませた。彼は外掛から腕を抜くと、ふわりと華奢な肩に掛け、抱き寄せる。


「……震えているね」


 緑眼りょくがんを見張る。言われてはじめて、慧玲は自身が震えていたことに気づいた。頭では大したことではないと考えているのに、いまさらに身が竦んでいる。皇帝にされかけたことが、いまだに彼女の心を縛りつけているのだ。


「あとで殺す」


 ヂェンが低くつぶやいた。

 滅紫めっしに陰る睛眸せいぼうから殺意が滲む。


公客こうきゃくとして訪れている他国の王が宮廷で死んだとあっては、さすがに事だ。荷に毒蟲どくむしを紛れこませて、帰国後にかならず報いを受けさせる」


 言葉の端々から毒があふれてきて、こちらまで総毛だつ。

 ヂェンは次期皇帝として振る舞ってはいるが、もとは毒師どくしの暗殺者だ。彼が殺すといえば、相手がいかなる身分のものだろうとためらわずに息の根をとめるだろう。いま、彼の毒を制さなければ、取りかえしのつかないことになりかねなかった。


「だめよ。このくらいのことで毒をつかうのはやめてちょうだい」


「……へえ」


 しまった、とおもったときには遅かった。


 ヂェンがまとっていた物騒な毒が矛先を転じて、慧玲にむけられる。


「取りかえしのつかないことになりかけていたのに、あんたにとっては「このくらい」と言える程度のことだったのか。意外だったよ」


 鴆は爪をたてるように腕をつかんできた。先程男に握られたところを、上書きするように容赦なく締めあげられる。


「だったら、いっそ――」


「だって」


 毒を喀こうとする鴆を遮って、慧玲フェイリンは声を張りあげた。


「おまえがきてくれたでしょう」


 鴆が不意をつかれたように息をのむ。


「私は、なにもされていない。おまえが、させなかった。だから、あれはもうなんでもないことよ」


 腕を締めあげていた指がほどかれた。

 鴆は降参だとばかりにため息をつき、まなじりを緩めた。


「……僕が間にあっていなかったら、この場であいつを殺している」


 言葉だけではない。

 彼ならば、殺すだろうなとおもった。


 彼は皇帝という身分も宮廷も民すらもどうでもいいと考えている。ともすれば、呪わしいと怨んでいる。いつ、捨ててもおかしくはなかった。

 いま、彼が宮廷に留まって、皇子という役を演じているのは先帝の姑娘むすめたる慧玲フェイリンを女帝にするという約束を果たすためだ。

 慧玲もまた女帝になりたいかと尋ねられたら、そうではなかった。だが、天毒地毒てんどくちどくを絶つには、正統な帝脈ていみゃくを継いだ彼女が女帝じょていとなって、麒麟きりんを甦らせるほかに望みはないと考察している。

 あの元宵節げんしょうせつのときに聴こえた麒麟きりんの遠吠えについても、わからないままだ。いま、慧玲フェイリンのなかに宿っているのが死に瀕して鳳凰ほうおうに回帰した麒麟ならば、もう一頭、ほかにも麒麟がいるというのだろうか。

 現状で推測していても埒が明かない。


「ところで、蜃王シンおうが「食えるものがない」とかいっていたけれど」


 鴆から身を離して、話題を変える。


 食医しょくいという役職もあってか、先程の話はどうにも懸念された。政客をもてなす宴なども催されたはずだが、なにか不都合でもあったのだろうか。鴆は裏廊うらかいろうの角に視線を投げていたが、微かに唇の端をあげ、こちらにむきなおした。


「ああ、実はそれについて、食医である貴女の智恵を借りたくてね。後宮に渡ってきたところだったんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る