87「私は毒を絶つ」

 房室へやの暖かさに身が解け、すっかりとしばれていたことをはじめて意識する。火鉢ひばちでは炭が燃えていた。時々乾いた炭が弾け、妙に心地のいい調べに聴こえる。杏如シンルゥは揺り篭に横たえられ、健やかに眠っていた。


「なにか、あったのね。貴女がそんなふうに落ちこむなんて」


 杯に黄金の茶がそそがれて、茉莉花モンリーファ馥郁ふくいくたる香が拡がった。梅とはまた違った芳香ほうこうだ。茶杯を唇に運んで慧玲フェイリンは微かに息をつく。

 久しかた振りに呼吸をしたような心地だった。

 何を話すべきかと考えて、言葉にできるものがひとつもないことに後ろめたさを感じる。それを察したのか、雪梅シュエメイ嬪は唇を綻ばせた。


「無理に話せとは言わないわ。隠すのは華のたえですもの。一緒にお茶を飲みたかっただけ。それだけでも解けるものがあるでしょう」


 慧玲は唇をかんでは解き、細やかな弱音をひとつこぼした。


「……どうするべきなのか、解らなくなってしまって」


「どうするべきか、ねえ」


 雪梅シュエメイ嬪が紅梅こうばいのような唇の端を持ちあげる。


「貴女はどうしたいのかしら」


 考えたこともなかった問い掛けに慧玲フェイリンが、ほつと瞬きをした。


「私は、幼い頃から華であれといわれ続けて、その言葉に縛られてきたけれど、華でいたくないと望んだことはないのよ」


 舞うように紅絹もみの袖を振って、彼女は華やかにわらった。続けて彼女は、給仕として側についていた小鈴シャオリンに視線をむける。


小鈴シャオリン。貴女は確か、殿方みたいに国子監がっこうへ通って勉学に励みたかったのよね」


「左様です。女は書など読めずともよいというのが、家人の考えでしたから。お兄様は非常に億劫そうでしたが、私は……うらやましかった。今は雪梅シュエメイ様が用意してくださった書で勉強ができて、とても嬉しいです」


「貴女は偉いわねぇ。私なんか読んでいるだけでも眠くなるもの」


 小鈴シャオリンは恐縮して、頭をさげる。


「私は舞が好きだもの。舞い踊る私は、麗しいでしょう?」


 雪梅嬪は凛と胸を張った。

 慧玲フェイリンはまだ一度しか観たことがないが、雪梅嬪の舞台は、言葉を絶するほどに瑰麗かいれいだった。静かな舞は季節を俟ちわびるつぼみのようで、激しき乱舞は花吹雪を想わせた。華の舞姫という称は飾り物ではない。


「でも、華はかならず、冬を迎えるものよ。だからこそ、冬に散っても愛するといってくれる御方がいれば、また春に咲き誇れるものなの」


 雪梅嬪にとっては、それが殷春インチュンだったのだろう。

 彼女は愛される華だが、愛する華でもある。たったひとりの男を。産まれたばかりの命を。そして舞を。

 彼女は愛している。


「……眩しい」


 慧玲は感嘆して霜のようなまつげをふせた。


「あら、そうかしら。薬である貴女は季節を違えて一輪だけ咲き続ける華みたいで、傷ましい時もあるけれど――とても、誇らかよ」


 誇らかという言葉が、しんと胸に落ちてきた。


「私は貴女に二度命を助けられたわ。貴女がいなかったら、杏如シンルゥにも逢えなかった。小鈴シャオリンだって、貴女に助けられたようなものだわ」


「仰るとおりです。あの時、雪梅シュエメイ嬪が命を落とされていたら……私は今頃、冬の宮の高殿から身を投げています」


 慧玲は彼女らのことを助けたとは想っていなかった。為すべきを為しただけだ。


「貴女は、誇るべきよ。誰かに敷かれた道だったとしても、貴女自身が歩いてきたことに違いはないもの」


 けれども、彼女らが今、微笑みかけてくれることがどれほど重いか。

 助けることは、助けられることだとおもった。

 雪梅嬪の言葉をかみ締めて、慧玲は張りつめていた緑の瞳を微かに緩める。


(何処までいっても、私は、薬なのね。梅のつぼみからは芍薬しゃくやくが咲けないように)


 先帝はかつて宣った。

 毒を喰らいて、薬と為せ。毒をくなかれと。

 だが先帝は誓いを破り、白澤はくたくたる母親もまた毒となって息絶えた。


 毒は薬に転ず。

 だが薬として律することができなければ、毒は毒だ。


 これまで慧玲は、天毒地毒てんどくちどくに侵された様々な者たちと関係してきた。罔靑ワンチィの農民たちは地毒で飢えた。ハオ族は天毒で滅びた。ある者を助けられたが、ある者は救えなかった。それは慧玲のなかで、後悔として刻まれ続けている。


(なればこそ私は毒を絶つ――処刑されるはずだった命を賜った時、そう誓った。皇帝陛下ではなく、母様や父様にでもなく)


 惑いを絶つ。

 緑の瞳がすうと透きとおった。月にある静かの海のように。


「ありがとうございます。雪梅嬪の御言葉で霧が晴れました」

「あら、それはよかった」


 雪梅嬪が嫣然えんぜんと微笑した。咲き誇る梅のかんばせで。

 慧玲は雪梅嬪の宮を後にする。藍星ランシンには心配を掛けてしまった。離舎にむかっていたところ、宮廷からの使者が駈けてきた。使者は一揖いちゆうしてご報告いたしますといった。


「今朝がた、例の薬種やくだねが揃いました。直ちに宮廷の庖房くりやにお越しください」


 ついにこの時がきた。

 孔雀のこうがいを奏で、慧玲は胸を張って踏みだす。


「承知いたしました。すぐに参ります」


 たたかいに赴く果敢な眼差しで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る