86 薬の娘は惑う

(しまった)


 そうおもったのは、鍋が煮たたって噴きこぼれた後だった。無残に濁ってしまった鍋のなかみを覗きこんで、慧玲フェイリンはため息をつく。


(ああ、毒になってしまった)


 この薬は煮たつと途端に苦みが強くなり、旨みもなくなる。旨くないものは毒だ。


(こんなもので失敗するなんて)


 噴きこぼれたものを拭き取ろうとして鍋の端に触れてしまい、火傷をした。慌てて手を引っこめた時に袖をかけ、鍋が落ちる。


「だいじょうぶですか! 慧玲フェイリン様!」


 掃除をしていた藍星ランシンがびっくりして、駈けつけてきてくれた。


「御手に火傷をなさってるじゃないですか。すぐに水を御持ちします」

「そんな、このくらい、たいしたことでは」

「だめですよ、ちょっとした火傷でも後から大事になることもあるんですからね!」


 藍星ランシンは包帯を施してくれた。


「ごめんなさい。また下処理からやりなおさないと」


「下処理くらい私にできますから、まかせてください。その、……ちょっとだけ、休憩を取られてはいかがでしょうか」


 慧玲フェイリンの心身を気遣い、藍星が眉を垂らす。


「この頃、お疲れみたいです。後宮だけではなく、宮廷でも働いておられますし」


 女官である藍星ランシンは皇帝が倒れたことは知らされていなかった。だが、宮廷に連日呼びだされ、調薬をしていることは知っている。

 慧玲フェイリン藍星ランシンの言葉にあまえて、外掛はおりを羽織り、離舎を飛びだす。ほんとうは薬のにおいを嗅ぐだけでも、胸が締めつけられ、まともに息もできなかった。

 根雪を踏み締めて、あてもなく歩き続けながら、慧玲はヂェンの話を想いだす。


ヂェンの母親は最後まで鴆に毒をそそぎ続け、毒であれと縛り続けた――)


 それならば、慧玲フェイリンの母親はどうだったのか。

 髪に霜が降るほどに膨大な叡智を頭に収めながら酷しい旅を続け、薬であれと育てられた。それなのに、母親は慧玲を薬としてのだ。


(私は薬だったの。それとも姑娘むすめだったの)


 母親はなにを想って、姑娘を櫃に押しこめ、先帝から隠し続けたのか。

 母親は最後に「これは先帝との約束だった」といった。壊れた父親に姑娘を害させないことが。約束だけ、だったのならば。


(あの時、殺されたかった)


 最後の最後に怨まれるくらいだったら、いっそ。


(どうすれば、よかったの――私はこれから、どうすれば)


 不意に視線をあげれば、枝垂れた梅の枝があった。冬の遠い日輪たいようを縁どるように細い枝が絡まりあい、神韻しんいんなる水墨の絵を想わせる。

 無意識に雪梅シュエメイ嬪の宮に足がむいていたらしい。


慧玲フェイリン!」


 離れたところから声を掛けられた。

 亭で茶を嗜んでいた雪梅嬪が袖を振る。慧玲はよほどに酷い顔色をしていたのだろう。雪梅嬪が慌てて階段を降りてきた。


「御茶を淹れさせるから、あがっていきなさい」


「あの、私は……」


「いいからきなさい」


 雪梅シュエメイ嬪はなかば強引に肩をつかみ、春宮はるみや房室へやに慧玲を連れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る