102毒の皇太子きたる

 宮廷の奉麒殿ほうきでんには、皇帝の倚子いすがある。


 奉麒殿は宮廷で最も大規模な御殿ごてんだ。頭上には森羅万象を象った藻井そうせいが拡がり、柱には竜が絡みつき、玉座に続く九段の階段は鳳凰の翼を想わせる装飾が施されていた。皇帝の即位を始めとした宮廷儀礼はかならず、この宮殿内部で執りおこなわれる。財と技巧を集結させて造られた宮殿はまさに万象のみかどが君臨するにふさわしい。


 ディアオ皇帝の崩御によって黄金の玉座は空席となっていた。


 君帝くんていなき奉麒殿に今、右丞相うじょうしょう左丞相さじょうしょうを筆頭として三師さんし三公さんこう九卿きゅうけい、その他の高官こうかんたちが集められていた。慧玲フェイリンもまた廃されたとはいえ、帝族である。これまでの後宮食医としての働きもあって、同席を許されていた。


 招集したのは欣華シンファ皇后だ。

 廷臣えいしんたちは一様に緊張して、皇后のみことのりを待っている。


「一昨日未明にシュディアオ皇帝陛下が身罷みまかられました」


 錫衰せきさいと称される帝族の喪服を身に帯びた皇后が語りだす。


帝魂ていこんほうとなり風に還る。それがことわりにてございます。ですが、偉大なる皇帝陛下の崩御は日華にっかを喪うが如きこと。日華は雲に隠れてもなお、万星ばんせいを導き続けますが、地に息衝いきづく民草は天恵の御光みひかりを喪い、惑っております。果たして新たなる日華は昇るのかと」


 ディアオ皇帝は遺言を残さず、嫡嗣ちゃくしも儲けずに崩御した。

 新たな皇帝はどうなるのかという疑念は、宮殿に集まっている重鎮たちの頭にも重く横たわっている。


「暫くはわたくし――シュ欣華シンファ摂政せっしょうとなりましょう」


 皇后の背後から後光ごこうが差す。欣華皇后には誰もがかしずかずにはいられない天賦てんぷの威光が備わっている。彼女が日輪になれば安泰だ。廷臣は万々歳と唱え、諸手もろてを挙げて賛同する。異論を唱えるものは誰もいなかった。


「ですが」


 欣華皇后の言葉に場が静まりかえる。


「雕皇帝には嫡嗣がおられます」


 廷臣がざわめいた。


「失礼ながら、ご嫡男ちゃくなんは六年前に失踪されたはず」

「ええ、すでに薨御こうぎょされたものと想われておりましたが、星のめぐりとは実に奇しきもの。嫡嗣はこの宮廷に帰還いたしております。――――シュヂェン


 人の垣が矢庭やにわに割れた。

 促されるでもなく、凄まじい畏怖を本能で感じて後ろに退ったのだ。


 ひらかれたみちを静かに。それでいて、威風堂々と進んできたのは、ヂェンだった。


 銀が施された紫の絹に袖を通した鴆は、いっさいの毒を隠さず、誇るように振りまいていた。悪辣あくらつなまでの毒。だが死に触れることもなく、富だけを貪って肥えた者たちはそれが毒だとも理解できなかった。眼前を通りすぎる秀麗で恐ろしい男を、慄然と眺めるほかにない。

 なかには鴆が宮廷風水師だと知る者もいたが、別人のような威圧感に身が竦み、声をかけることすらできなかった。


 鴆は嘲るように全員を睥睨する。

 彼はさながら、毒の嵐だった。たいふうが草木を薙ぎ、風邪ふうじゃが人を侵すように彼はひと睨みで場を制す。

 慧玲フェイリンだけが毒気にあてられることなく、視線で訴えかけた。


(鴆、なぜ――)


 皇帝の倚子に興味などないと語っていたのは嘘だったのか。それとも怨嗟の飢渇を満たされず、皇帝になることで補おうと考えたのか。

 あるいは。

 鴆は視線を察して、振りかえる。


(なにか、思惑があるの)


 紫と緑の視線が交錯する。


 睨みあったのは一瞬。

 鴆は慧玲に背をむけ、欣華皇后のもとに赴く。


 腰から提げた玉佩の珠を奏でながら、彼は進んでいった。

 事態を受けいれられず、廷臣たちが静かな恐慌に陥るなか、鴆と皇后だけが不穏な微笑を湛えていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る