100薬に呪われた姑娘と毒に呪われた男

「私よ」


 怨み続けてきた。

 鏡を覗く度、縊り殺さねばと震えるほどに。

 想像だにしていなかったはずだ。気強きづよい彼女がこんな絶望を飼っていたなど。だがヂェンは僅かも驚かなかった。一瞬だけ、哀しげに瞳をゆがめただけで。

 ふたりは鏡だ。彼女の毒は、鴆のなかにもある。

 理解できる、理解できてしまう、それこそが最たる毒だった。


「おまえは知っているのでしょう。先帝を壊した禁毒ごんどくを解く薬がなんだったのか」


 ヂェンは緩く頭を振った。


「あの毒は、解毒できないはずだ」

白澤はくたくの一族に解毒できない毒は、ないのよ。ただ、これは、禁薬ごんどくだった」


 不穏な風が吹きつけ、窓を震わせた。房室へやに漂う薬のにおいが舞いあがり、鼻を刺す。禁薬きんやくの秘を明かすべからずと責めるがごとく。

 惑いを振りきって、慧玲は続けた。


「白澤の書いわく、禁薬に要するものはひとつ、実の子孩の」


 その胸で脈うつ熱い塊を指しながら。


「――――心臓よ」


 鴆が息を張りつめ、険しく眉根を寄せた。


姑娘むすめである貴女の命が、唯一の薬だったのか」


 血の毒には血の薬を要する。条理だが、人道にはもとる――故に禁毒だ。


「毒を盛られてから先帝は飢え続けていた。渾沌こんとんは血潮に飢えていたと人々は語ったけれど、ほんとうは違った。先帝は薬に飢えていた」


 薬とは舌に旨いものだ。薬を要するほどに人は薬に惹かれ、渇望する。


「先帝は、姑娘である私を喰らいたくて、でも喰らえないから、他者に充たされぬ欲望をぶつけ、虐殺を繰りかえした」


 晩年、錯乱した先帝は廷臣を処刑しては心臓を喰らい、これは違うと喚きながらき散らしていたという。化生ばけものと称されても、致しかたのない醜態だ。

 先帝がそれほどまでに飢え、命を絶たれたのは。


「全部、私のせいよ。母様が最後にいった」


 今際いまわの言葉が、耳から離れない――貴方が薬として喰われていれば、先帝は命を落とさなかったのですよ――その呪詛を遺して、母親は毒をのんだ。

 母親は先帝を愛していた。

 だから彼女は絶望を抱えながら、姑娘を護りとおしてくれといった先帝との約束を果たし続けたのだ。薬に産まれながら、薬にならなかった姑娘むすめを怨みながら。


「だから、せめても薬であり続けることだけが、私の復讐で、償いだった」


 薬として育てられ、薬になるべく努めてきたのに、最後の最後に敬愛する父親の薬になれなかった。


「許されたかったのよ」


 ただ一度、薬となれなかったことを。


 慧玲フェイリンは頬をゆがめて、微笑した。泣き崩れ、喚きだしたい時ほど、微笑するしかできない。そう産まれた。

 告解こっかいにもならない慧玲の言葉に鴆は黙って耳を傾けていた。慧玲の罪ではない、となだめることはかんたんだ。姑娘を護りながら姑娘を怨んだ母親は毒だということも易い。

 だが、それは効能のない薬と一緒だ。


「貴女は、薬に呪われているんだな」


 嗚咽も涙もなく微かに震え続ける慧玲の肩を、ヂェンは抱き締めた。慧玲は彼の胸に頬を埋めて、睫毛をふせる。


「そうね。おまえが毒に呪われているように」


 慧玲の母親は結局、毒を望んで息絶えた。いかに薬であり続けようとも、母親に許されることはないと理解して、慧玲は一度崩れた。


「それでも、おまえが毒になれといってくれたから、私は今度こそ最後まで薬であり続けられたのよ」


 たぶん、鴆だけが、彼女を許してくれたのだ。


 彼の毒は、慧玲にとって最大の薬だった。

 雪梅シュエメイ嬪が語った言葉の意味が今ならば、解かる。散っても愛し続けるといってくれるひとがいるから、華は永遠に咲き誇ることができる――酷い矛盾だ。それでも、雪梅嬪の言葉を借りるのならば、それが愛というものだった。

 毒がまわってきたのか、段々と声をだすのも難しくなってきたが、慧玲はつぼみが綻ぶように微笑む。


「ありがとう」


「貴女は、ほんとに……酷い毒だよ。この僕でも、とても扱いきれない」


 微笑みかけられたヂェンは、悔しげに息をついた。


「万の華にもまさる地獄みたいな毒だ。でもそんな貴女にたまらなく惹かれた。毒して地獄の底まで、連れていきたかった……」


 慧玲は意識が遠ざかるのを感じた。


 いつだったか、これは苦痛をともなわずに死だけを施す毒だと鴆がいっていた。慧玲フェイリンに致死毒は効かないが、意識は毒に侵蝕されていく。思考が濁り、まぶたいあわされたように持ちあがらず、痺れるように眠かった。

 瞼にひとつ、接吻くちづけを残して、鴆が離れていった。


 無性に胸を掻きむしられ、咄嗟に袖をつかもうとしたが、指は僅かも動かなかった。残っていた意識の残骸までもが毒に喰われて、慧玲の意識は昏がりに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る