98天毒の禍きたる

「――触るな、彼女は僕のものだ」


 助けだすというよりは強奪するような腕に抱かれて、慧玲フェイリンは張りつめていた緊張の糸がゆるむのを感じた。蹌踉よろめき、ヂェンに縋りつく。

 蜂は皇帝を取りまき、いつでも刺せるとばかりに牽制していた。皇帝は鴆と蜂とを順に睨み、眉根をゆがめる。


「貴様は風水師――毒師だったのか」

「違うね、僕は鴆だ」


 鴆は毒々しく嗤笑して、腰にびていた装身具のたまくつの先端で弾いた。鏘然しょうぜんとして珠は響く。麒麟紋の玉佩ぎょくはいに視線をむけた皇帝がを剥き、青ざめる。


たにぞこに落とされた貴方の息子さ」


 嵐が吹きつけ、雪は強くなる。紫電をはらんだ雲のかたまりがゆがむように渦を捲き、怒張する。くらい吹雪がヂェンの髪を掻きみだした。張りつめた頬の表で細氷さいひょうが弾け、睫毛まつげを凍らせる霜で、滅紫めっし眼睛がんせいがひと際に昏くなる。


「敵軍を退けた時、貴宮たかみやの風水師に拝命された時にも顔をあわせたね。名乗ったこともあった。だが、貴方は結局、最後まで気づかなかった」


 ヂェンの剣に蛇が絡みつき、牙を剥きだして毒を喀いた。剣の先端からほたほたと青みがかった致死毒が垂れる。


 皇帝は顔を顰めながら、重い息をついた。


「そうか、貴様があの時の――毒か」

「毒、ね」


 鴆が喉をのけぞらせ、嗤った。

 熱のない嗤いだった。失望しかけ、もとから望みなどなかったことを理解して、自嘲するような。だが転瞬、彼は微笑を捨てた。


慧玲フェイリン……」


 慧玲の濡れた頬を強張った指がかすめていった。

 彼女は無意識に泣いていた。ヂェンが哀れだったわけではなく。無性に涙がこぼれてしかたがなかった。吹雪のなかでは涙が端から凍てついていく。


慧玲フェイリン、貴女は薬で毒を制すといったが、毒でしか制せない毒もあるんだよ」


 毒を帯びた剣を振りかざして、ヂェンは皇帝を殺そうとする。彼女が痺れる指で、咄嗟に鴆の袖をつかんだ。鴆が瞳をゆがめて振りかえったのがさきか。

 陰雲いんうんが紫に燃えさかり、弾けた。


 落雷だ。

 慧玲は刹那、現実を疑った。斯様かような不運、禍患かかん、厄難、起こってはならない天の循りだ。


 雷が、皇帝の頭上に落ちた――


 天の槍にでも貫かれたかのように皇帝は一瞬で絶命する。


 雷轟らいごうが地を震わせた。

 天の咆哮を想わせる凄絶な響きだ。訴えるは忿怒ふんぬか。怨嗟か。韻々いんいんと拡がる轟きがいっせいに音を喰らってしまったのか、続けて帳が落ちるように静寂が敷かれた。

 煙をあげながら、皇帝が後ろむきに倒れていった。


「天、毒」


 慧玲がおくれて声をあげた。

 最悪が重なり、取りかえしのつかぬ禍となる――さながら命運を毒されるがごとく。

 ああ、紛れもなく、これは。


 天毒てんどくだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る