91 薬の廃姫に命を捧げる

慧玲フェイリン、様……? ど、どちらにおられるんですか!」

藍星ランシン! 私はここです!」


 声を頼りに捜せば、壁の低いところに枯草で埋もれかけた横窓があった。藍星は窓を覗きこみながら、確認する。


「……お、おばけじゃないですよね」


「脈拍はありますし、呼吸もしていますよ」


「ああ、よかった、よかったです!」


 藍星ランシンは安堵して、泣き崩れた。

 窓には錆びついた鉄格子がはめられていたが、壊せそうだ。幸いなことに慧玲フェイリンは華奢なので、窓を壊して縄でも垂らせばあがれる。藍星は石を拾い、窓を壊そうと打ちつけだした。その時だ。


 蜈蚣むかでの群が這いだしてきた。

 蟬の抜殻だけでも気絶する藍星だ。喉が裂けそうなほどに絶叫する。


「な、なにがあったんですか、藍星!」


「ぎゃあああああぁぁぁ、あわわわわっ、む、蜈蚣むかで……蜈蚣が!」


むし……」


 慧玲の声が緊張で硬くなった。


藍星ランシン、それは毒のむしです。すぐにそこから離れて、宮廷に救援をお願いしてください。わかりましたね?」


「で、でも」


 藍星が言葉をつまらせる。酷い胸騒ぎがしたのだ。


「今この場を離れたら、慧玲フェイリン様とはもう逢えなくなる、そんな予感がするんです……死ぬまで後悔することになりそうな」


 たいせつな人を喪うのはもうたくさんだと藍星は強く想った。

 藍星は震えながら、窓に絡みつく蜈蚣ごと潰すように石を振りおろす。錆びているところがぼろぼろと崩れた。後は引っ張れば壊せそうだ。


「ううっ、刺された後でやばそうだったら薬を調えてくださいね!」


 藍星は腹を括ってひしめく蜈蚣むかでの群に腕を突っこむ。蜈蚣の群が藍星に群がって、いっせいに毒の牙を突きたてた。燃えるような激痛が弾ける。続けて、血管という血管が膨張するような、あるいは縮んでいるような、言葉にし難い虚脱感に襲われた。


藍星ランシン! どうか、やめてください! 毒によっては命の危険だって」


「だいじょうぶです。私はあの時からずっと、慧玲様に命を捧げていますから!」


 藍星は力を振りしぼって、鉄格子を引っ張った。腕から肩のあたりまで蜈蚣むかでがあがってきているが、藍星は無我の境地に達している。


「女は根性おおぉぉぉ!」


 鉄格子が勢いよく外れた。


「やった、後は……」


 藍星は蜈蚣の神経毒でふらつきながら、繁みにあった藤の蔓を垂らす。蔓をつかって、慧玲が無事に窓から外にでた。


「よかった、慧玲フェイリン……さ、ま……」


 精魂つき果て、藍星は足許から崩れるように倒れた。

 毒がまわって視界もぐにゃぐにゃだ。慧玲が懸命に蜈蚣むかでを払いのけてくれている。慧玲様まで刺されてしまうとおもったが、身動ぎひとつできなかった。


「直ちに解毒します。離舎りしゃまで持ち堪えてください」


 慧玲フェイリンは藍星を背に担いで、雪の残った林を歩きだす。誰かに背負われるのなんて、いつ振りだろうかと藍星ランシンは想いを馳せる。藍星が幼かった時、父親が肩車をしてくれた。お祭りの晩だったか。


 今となれば、遠い幸福だ。


 藍星は先帝に逢ったことはない。

 父親が語ってくれたかぎりでは、強く聡明な皇帝だったという。だが先帝に忠誠を誓っていた藍星の父親を、先帝はごみでも捨てるように処刑したのだ。


「慧玲、様……が、皇帝だったらよかったのにって、いったじゃない、ですか。今でも想っています……だって、慧玲様は……」


 優しいからと、震える唇で言の葉を落とす。

 知識があって敏いからでも。強いからでもない。

 藍星からすれば、そんなものはどうだっていい。皇帝に必要なものはただひとつ。等しく誰かを想うことのできる優しさだ。


「皇帝、というのは、民のための……薬であるべきだと――――」


 藍星が痺れる喉で懸命に声を紡ぐ。


「そうよ。だから、ぜったいにあなたを死なせるものか。……藍星、どうか、もうしばらく毒とたたかってください。私も一緒に争いますから」


 ああ、この声だと藍星は想った。

 優しさとは変わらぬことだ。

 緑青ろくしょうの毒に蝕まれた時のことを想いだす。命を諦め、死を望んだ藍星にたいして、医師である彼女のほうが哀願あいがんの声をあげたのだ。

 生きたいといってください――と。


 あの言葉こそが最たる薬だった。


 だからこそ、藍星はくすり廃姫はいきに跪き、命までも捧げたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る