82 盤古経を紐解く

 昼には隊商たいしょう差遣さけんされ、遠征には軍隊が組まれた。

 薬種やくだねが揃うまではしばらく、緩和薬を造るのが慧玲フェイリンの役割となった。頭痛をやわらげ、地毒ちどくの廻りを遅らせるだけでも難解な調薬を要する。皇帝が倒れたことは機密事項であるため、慧玲は後宮食医の職務を果たしつつ、宮廷に渡っては調薬をしていた。

 今朝は早朝から、後宮のあちらこちらで祈祷の声が響いていた。

 いよいよに祭竈かままつりなのだ。祭竈を終えれば、約二十三日に渡って春節しゅんせつが続く。天毒てんどくの厄を払うためにも祭事は盛大に執りおこなわれることになった。

 冬の宮の廻廊を渡っていた慧玲フェイリンは、冬妃とうきである皓梟ハオシャオと逢った。


索盟スォモン姑娘むすめではないか。たまさかよの」


 丁重にゆうしてから、慧玲フェイリンはいう。


皓梟ハオシャオ妃は先帝と親しかったのですか」

「ほほ、索盟スォモンとは暇があれば朝まで飲み明かしたものよ。わぬと対等に語らえるのはあの男くらいのものだったからの」


 懐かしきかなと皓梟ハオシャオ妃は微笑んだ。


「思慮ぶかく、時風じふうをつかまばびんなりて勇ましく、だが朗らかな男だった。意外な視野で物を観、想わぬことを雄弁に語りだすが、それが妙にに適っておってな。だがそうか、彼は……死んだのだな」


 椿でも落ちるようにこぼされた言葉が、慧玲フェイリンの胸に風を吹かせた。

 皓梟ハオシャオ妃の語る先帝の姿は、慧玲が知らぬものだ。逢ったこともない誰かの話を聴いているように遠いのに、なぜか懐かしさがこみあげた。


(ああ、想いだした)


 彼女の父親は微笑んだとき、頬にえくぼができるのだ。

 慧玲は先帝が壊れてから、彼の顔を想いだすことができなくなった。彼女のなかに強く刻まれた先帝の姿は、眼もなく鼻もなく耳もない渾沌こんとんだったからだ。


 だが、そうか。


 彼は、化生ばけものではなかったのだ。


 皓梟ハオシャオ妃は慧玲の心境を知ってか知らずか、こう続けた。


索盟スォモンは麒麟が祝福するにふさわしき帝であったよ」


 だからこそ、慧玲は悔しかった。彼が毒を盛られ、毒に敗けたことが。

 胸が張り裂けそうになった。だがとうに終わったことだ。


(そう想わなければ)


 薬であり続けることは、できない。


「時に麒麟といえば、そちは天地開闢てんちかいびゃくを知っておるかや」

「…………《盤古経ばんこけい》に記された創造神話ですか?」


 思索の海に落ちこみかけていた慧玲フェイリンを気遣ってか、或いは脈絡のない話を繋ぐのがくせなのか、皓梟妃は唐突にそんなことを言いだした。


「左様。ならば知っておろう。なにゆえに麒麟が帝族の護り神として奉られているのか」


 春節しゅんせつということもあって、廻廊の壁には盤古経ばんこけいを題材とした織物のかけじくが連ねられていた。神話の大筋にそって、天地創造の場景が織りあげられている。

 昏い思考を振りきるため、慧玲は神話の篇首へんしゅじゅする。


はじめに混沌あり。陰陽いんようは別れずして天地境なく、昏々こんこんと眠りたる。やが一声いっせい響きて、殻は割れ、らんうちこごりたる混沌はさんず。ほうよくは麗らかに舞いあがるらん――」


 かけじくはまず、とりが舞いあがるところから始まる。

 梅に芍薬に芙蓉と、季節折衷きせつせっちゅう花綵はなつなの翼を携えた鳳凰だ。割れた天地の殻は螺鈿をちりばめ、表現されていた。


ほうの風が渡りて天はようように天となる。ほう循環めぐりて還るべく、地は地として万象を産霊むすぶ」


盤古経ばんこけい》は詩に似ている。慧玲は流暢にそらんじた。


「地に降りたほうつばさを折り、ひづめを携えてと転ず。が踏むところにめい息吹き、めいは時をめぐらせるものなりき――」


 続いては、ほうが輪廻する場景を描いたかけじくだ。

 鳳凰は天を統べ、麒麟はくにに君臨する。鳳凰と麒麟がたまわをなして絡まりあう様は、華やかな陰陽太極圖いんようたいきょくずを想わせた。陰陽とは循環することではじめてに分離する。ほうも然りだ。双璧そうへきをなすものでありながら同一であるともいえる。


これ天地あめつちの明けとなす――」


 慧玲が盤古経ばんこけいの序章を語り終えた。皓梟ハオシャオ妃が頷きながら、続きの一節を引き継ぐ。


「左様。その後はこう続く――時、めぐるところに春夏秋冬しゅんかしゅうとう季神ときがみ産まれ、コクすめらかしづかん。天地てんち永遠とこしえ盤石ばんじゃくとなる――とな」


 コクすめらくにを統べた時の場景は、特に大きな織物になって飾られている。コクの皇は、その時の皇帝を模すのが慣例だ。現在はディアオ皇帝の顔をしている。


コクはこの《盤古経ばんこけい》に登場する《コクすめら》からコクというおとを継承したと教わりました。なのでコクくにを統べる麒麟を皇帝の象徴として奉り、後宮には季節になぞらえた妃を置き続けているのだと」


「さすがは白澤はくたく姑娘むすめよの」


 感心したように皓梟ハオシャオが息をついた。


 かけじくは廻廊の最端まで延々と続いている。


「鳳凰と麒麟は同じものだが、天が先に産まれ、後からが築かれたことをかんがみれば、鳳凰は麒麟の前身ということになろうや。麒麟は不死にあらず。されども不滅だと語られる。つまりよ」


 皓梟ハオシャオ妃がしゃくを鳴らす。


「麒麟が死に絶えれば、その魂は天にめぐりて鳳凰になるのであろうかや」


 皓梟妃はやはり、麒麟は死んだものだと考えて、調査を進めているのだ。

 しかしながら、鳳凰か。織物に描かれるほうの翼は、孔雀の羽根と殆ど違いがなかった。

 この身に宿る《毒を喰らう毒》は孔雀の刺青となって、表に現れる。だが、あれが孔雀ではなく、鳳の紋様だったとすれば、麒麟の骸に触れてから毒の効かない体質になった事と繋がるのではないか。

 皓梟ハオシャオ妃ならば、この刺青についてもなにかっているのではないかと考えたが、何処まで打ち明けるべきかが解らず、結局は唇を噤んだ。

 皓梟妃はなにかを察したのか、瞳の端を綻ばせる。


「ふむ。なにかあれば、わぬを訪ねて参れ。茶でも一服ててしんぜようぞ」


 羽根で織られた襦裙きものをひるがえして、皓梟妃がすれ違っていく。

 皓梟妃と喋っているあいだは遠く聞こえていた祭の喧騒が、再び押し寄せてきた。祭竃かままつり祝詞のりとも盤古経の一節だ。

 解からないことばかりだが、確かなことがひとつ。


(ああ、この地は、ほんとうに麒麟のいない国になってしまったのね)


 とうに解っていた喪失があらためて、胸に落ちてきた。重く。

 心の底が抜けそうなほどに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る