応援コメント

38 女官きたる」への応援コメント

  • 藍星ちゃん、最初こそ誰かの間諜じゃないかしら……と怖々見ていたのですが、言動が本当に楽しい子ですね。気さくでそそっかしい感じなのか好きです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
    慧玲ちゃんがそんな彼女に親しみを覚えて、温かく見守っている感じなのもいいですね。

    蝉の抜け殻自体はかわいらしくて好きなのですが、でも食べると聞くと「ええ!?」っとなる気がします(^^ゞ でもエビの殻と同じと聞くとそうかもと思いますね。
    スズメバチの唐揚げを食べた時、身のないエビみたいだと思ったことがあります。

    作者からの返信

    松宮様
    いまどきは昆虫食もそれほどゲテモノではなくなってきていますよね。スズメバチですか! うちの屋根裏におおきな巣をつくってしまって、大わらわになった想い出がなかなかに鮮烈に残っているのですが、なるほど確かに唐揚げにしたら海老っぽいですよね。

    藍星ちゃん、割と可愛くて、ほんとに筆が乗ります笑

  • 藍星ちゃんの「わわっ」がちょっと夢見里さんの写し身みたいで和みました(笑)
    でもどうかしら、明るくて良い子に見えるキャラほど裏に何か背負っていそうだから、読者としても油断できないですね……。

    蝉は私も「ひゃあああっ!」て声を上げてしまいそうです。個人的に、蛇やトカゲはまだ同じ脊椎動物なので平気なのですが、虫や節足動物の類はどうしても慣れなくて……。

    作者からの返信

    板野さま

    「わわっ!」といえば、夢見里感ありますよね(笑)

    ふふふ、藍星はよい娘か、それとも……どうぞあれこれと疑ってあげてくださいな(*^^)

    虫がニガテなのですね。わたしは割と平気ですが、急に動かれるのはニガテなのでセミファイナルはこわいです(笑)
    でも元気な蝉は手掴みできます!(なぜ)

    虫で嫌いなのはカマドウマ一択ですね……あれも佃煮にして食べる御方もいるそうですが、どれだけ健康によくてもそれだけは食べられないと想います……

  • 蝉の抜け殻……懐かしいですね。
    大昔、故郷の香港に帰った時に漢方薬の材料としてありました&服用しました。
    効能は色々とあったと思いますが、その時は皮膚炎の治療でした。
    当時は「そんなものか」と思っていたのですが、今回の話でその理由がようやくわかった気がします。

    作者からの返信

    ラジオ・Kさま
    お読みいただき、ありがとうございます。海のむこうに故郷がおありになるのですね。素敵。
    蝉の抜け殻が販売しているなんてすごい!漢方が文化として根づいている地ですものね……

    漢方は個人差が激しいと想います。私が知るかぎりだと、アトピーの患者さまがおられて、どんな病院にいっても回復しなかったけれど、公園で蝉の脱け殻をあつめて食べたら完治した!という話を聞いたことがあります。でもその奥さまは漢方が効かなかったとか。
    旦那さまは蝉の抜け殻がとても美味しく感じたそうです。