30 怨みの毒は燃えさかる

 緩やかな瞬きを経て、フォンの双眸がごうと燃えあがった。


「一族と山脈を焼き、ふたつの民族の希望を絶った皇帝を、アタシは許さない。なんにもなくなっちまった。家族も、故郷も。産まれたばかりの嬰孩あかんぼうだっていたのに。せめてハイタカだけは、と逃がしても煙にまかれて、ほとんどが落ちた。許せない……許すものか」


 凬妃が呻いた。血潮をくように。

 理解できない、はずがなかった。あれは慧玲フェイリンの胸でも絶えず、燃えさかる怨嗟うらみほのおだ。


「ですが、あれは事故だった。皇帝は」

「いいや、火がおこらずとも、皇帝は昊族を民族浄化しただろう」


 凬妃は言いきる。


「皇帝の関与によって、もとから険悪だったクン族とハオ族の関係が完膚なきまでに崩れた。ハオ族は皇帝に服ったクン族を許さないし、クン族は後ろ盾を得たことでハオ族にたいする弾圧を強くする」


 もう終わりだと彼女はいった。皇帝が終わらせてしまったのだと。


「燃えあがるハオ族の集落から逃げ延びたアタシは髪をそめ、クン族の振りをして、坤族の集落に紛れこんだ。昊族はひとつの集落に集まって暮らしているが、坤族は遊牧の民だ。幾つかの集落に分かれて暮らす。だから、アタシひとりが紛れても、ばれなかった。すべては皇帝への復讐を果たすために。幸運にもその好機はすぐに巡ってきた」


 そう、幸か、不幸か。彼女は皇帝への貢ぎ物として選ばれ、後宮に迎えられることになった。


「後宮に入ってすぐ御渡りがあったが……皇帝は、殺せなかった。かの皇帝はずいぶんな臆病者でね。ねやにも衛官をつける」


「だから、罪もない皇后陛下を狙ったのですか」


 愛するものを焼かれるという同じ絶望を、皇帝に味わわせたかったのだろうか。

 凬がひくりと頬を強張らせた。


「はっ、冗談じゃないよ。あれは、化生ばけものだ」


 想像だにしなかった言葉に耳を疑う。


「どういうことですか」

「……アタシが教えたところで、おまえさんは信じやしないさ」


 諦めたようにいって、凬妃は頬に張りつく髪を払いのけた。


「それでどうするんだい。罪を糾弾してアタシを死刑するかい」

「それは、私の為すべきことではありません」


 慧玲フェイリンは静かにいった。


「だったら、なんできたんだい」

「私は食医ですよ。あなたを解毒しに参りました」


 慧玲は鳥篭の裏に隠していた薬を差しだした。

 重箱に収められているのはアボカドの唐揚げだ。凬妃の微熱は、あきらかに毒によるものだった。だが、まだ触れたものを燃やしつくすほどには、侵されていないはずだ。


「怨みとは人が持ちうる最も強い毒です。あらゆる毒は薬に転じますが、怨みの毒だけはいかにあろうと薬にはならない――ましてその毒は、あなた自身を蝕み、喰らう毒です」


 慧玲も毒に喰われそうなときがある。

 だから凬妃には、毒に喰われてほしくはなかった。


「お前さんは……罪人にも薬を差しだすのか」


 凬は眉を寄せながら哀しげに微笑んで、薬を受け取った。重たくなった髪からほたほたと濁った雫を滴らせて、彼女は項垂れる。


 だが後悔をにじませたのはその一瞬だけだった。

 胡服こふく筒袖つつそでを振って、凬は重箱ごと薬を投げすてた。

 慧玲は声ひとつあげなかった。きっと、こうなることはわかっていたからだ。ただ、瞳を細めて、フォンの選択をみていた。


「毒したものは毒されてしかるべきだ。だから、薬は要らないよ」


 何処までも穏やかにそういって、最後だけ、彼女は哀しいほど強く声を張りあげた。


「アタシは、永遠に怨み続ける――!」


 捕吏ほりが押し寄せ、橋を取りかこんだ。ヂェンが報せたのだ。捕吏はフォン妃の髪をみて、わずかに戸惑った。


「凬妃、皇后暗殺の疑いで捕縛いたします。御同行を願います」


 そのときだ。依依イーイーが隠しもっていた笛を吹いた。立ち続けているのがやっとなほどの旋風が吹きつける。捕吏たちが竦む。燃える黄昏の雲を破って、とてつもなく大きな双翼そうよくを携えたハイタカが現れた。


 大鷂オオハイタカフォンの服をつかみ、舞いあがった。

 凬は想像だにしていなかった事態に戸惑っている。依依が捕吏に取り押さえられながら、叫んだ。


フォン様、どうか御逃げください! 貴女だけが、わたしの希望なのですから――」


 依依イーイーは声をしぼりだす。滅びた部族の最期の生き残りだからというだけではない。依依にとっては、フォンだけが希望だったのだ。


 突如としてフォンが燃えあがった。

 誰もが一瞬、なにが起きたのか、理解できなかった。


 慧玲だけが嘆いた。


(ああ、火の毒だ)


 燃える火群ほむらが凬の身を緩やかに包みこむ。

 紐が燃えおちたのか、結わえられていた髪が解けた。紅の髪が、熱風にきあがる。その様は翼を拡げながら、緩やかに失墜していく火の鳥を想わせた。


 さながら、朱雀すざくの、死だ。


 フォンは悲鳴をあげなかった。毒するものは毒されるべきだ。そう語った言葉のとおりに火刑を受けいれた。


 絶望する依依イーイーの絶叫だけがハイタカの声のように哀しく響き続ける。


 大鷂オオハイタカは最後まであるじを放さなかった。熱に曝され、翼が燃えても、羽搏はばたき続けた。


 夏の華は燃えつきていく。ひと晩の盛りを終えた槿むくげしぼむように。

 水鏡に映る火の華は眩むほどにあざやかだった。



 斯くして、火の毒にまつわる事件は幕を降ろした――はずだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る